K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

お正月料理 その①豆を煮る

2016年12月29日(木)

今年もあとわずかになり、年末のゴミ収集も今日で終わりです。まだ年賀状も買ってないし、大掃除などできそうもないけど、お正月料理を始めちゃいました。

食材は生協で注文したのでほぼそろっています。注文の時に黒豆は豆を注文したかったので、注意したのですが煮た豆が配送されたので「しまった間違って注文したんだ」そんなわけで、買い置きしておいた花豆を昨日の午後(28日)に水に浸し、今日煮ました。



ふっくら大きく煮ることができました。

新豆を北軽井沢のふれあいの森で買ったものです。ちょっと高かったけどいい豆でした。




花豆


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

60分








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 花豆

  • 500g



  • 洗双糖

  • 250g



  • 重曹

  • 少々





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
一晩に水に浸す。(新豆でなければもっと浸した方がいいと思います)調理時間時間外です。



作り方



1 )
水を取り替えて重曹を入れ火にかけ、沸騰したら弱火10分くらい煮る。(3回くらい繰り返す)



2 )
沸騰したら弱火で豆が柔らかくなるまで煮て、砂糖と塩を入れ、砂糖がとけたら火を止めて味をみる。

好みの甘さにして、再度弱火でさとうをとかす。(最初200グラムの洗双糖でしたが、50g追加しました)



3 )
煮すぎると皮が破れるので、火からおろし2時間くらいそのままさます。












500グラムだとたっぷりできます。



さて、多くの会社が28日に御用納め、ボブパパとママも29日から3日までお休みです。私どもも、この期間はボブママの応援はなしとなります。ボブママは元旦に出勤ですが、パパが子どもたちをみます。昨日は今年最後の応援に夕方行ってきました。総武快速の稲毛を出たところで、車窓に夕日を背にした富士山を眺められたのはラッキーでした

今日は午後5時に府中で義姉と待ち合わせ。ですが義姉はあらわれない連絡すると、「忘れてた」と。
私たち先に食べているので慌てないでね、と。
ちょっと時間つぶしに府中の町を見学してみました。さすが府中(府中は全国にあります。大宝律令の令に定められた国府のあったところ)、由緒ありそうな、趣きのある飲食店がずらー・・・。
それらの店の1軒、武蔵野茶房でケーキを買ってきました。甘すぎ、チョコとラズベリージャムとスポンジがうまく調和して旨い

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>恵さん、
ありがとうございます。
持ち寄りっていいですよね。
どんな料理に決まったのかな?
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>mirapapaさん、

年末は料理に時間を取られてしまってブログ更新せずに、年を越してしまいました。

こちらこそmirapapaさんの食卓から多くのの刺激をいただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>mocyukaさん、

広島は安芸国・備後国の2つ府中があるようですね。たぶんその近くには国分寺跡もあるのでは・・・。ちなみに東京都府中市は武蔵国の国府があったところです。
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
今この時も、お正月の準備に余念がないことでしょうね{鏡もち}

今年も仲良くお付き合いくださって、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください{YES}
http://yaplog.jp/hirakun/
お得意のいよいよお正月料理始まりましたね。お豆ふっくらと煮えましたね。我が家は昨年から持ち寄りの新年会、少し楽ですが、何を作ろうか思案中です。
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
府中の意味、初めて知りました
(もしかしたら聞いていたかも知れないけど…)
私は広島の府中に年に数回行きますよ(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事