K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

梅ジャム

2010年6月9日(水)曇 午前には音を立てて雨が降る


昨日、菅内閣が発足しました。
「最小不幸社会」を目指す平民(最小イヤ)宰相デスカ。
メディアでは菅新総理を「サラリーマンの息子」が総理になったと、、「国民主権」「法の下の平等」を制定した「日本国憲法」が施行されて63年経って「ようやく普通の人が総理になったのか」と、、、

人権の保障を詳細に制定した「日本国憲法」に近づくことが「最小不幸社会」実現ではないかしら、、、
沖縄県の人々の人権保障を
雇用に恵まれない人への人権保障を
千葉法務大臣の留任 夫婦別姓の実現を
・・・・・
・・・・・


昨年の梅酒は飲んでしまったのですが、保存ビンに梅は残っていました。食べてみると結構美味しいのでジャムにしました。

ウサギが梅を切って種を出してくれたので、

コッコーは20分ほど煮ることだけでした。仕上がりにレモンを入れなくてもドロッとしました。それから蜂蜜を少し加えました。

ヨーグルトにかけたら美味しかったです。


ルーを使わないカレーです。
ご飯はウコンを入れて炊いて炊き上がったところで干しぶどうを加えました。


フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れ香りが出たらおろしたニンニクと生姜、スライスした玉ねぎ(300gくらい)を加えてじっくり炒める→鶏モモ肉1枚(210g)を適当に切って塩コショウをしてフライパンに加えてよく炒める→カレーペースト50gを加えて炒める→無縁トマトジュース2缶・水200cc・鶏がらスープの素を小さじ1杯加えてドロットするまで煮込む→最後にガラムマサラと(色が赤かったので)ウコンを加えて15分くらい煮込む(今日の分量です)

カレーペーストはテーオー食品です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事