K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

沖縄の県民投票

2019年2月24日(日)晴

NHK news web
2019年2月24日 22時28分
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画に伴う名護市辺野古沖の埋め立てへの賛否を問う県民投票は24日に投票が行われ、「反対」の票が多数となり、条例で、知事が結果を尊重し、総理大臣とアメリカの大統領に通知することになっている有権者の4分の1を超えることが確実になりました。
どのような結果になるか心配でしたが、沖縄の人たち頑張りましたね嬉しいです。法的拘束力がないといっても民主主義の現代ではこの結果を無視することはできないでしょう。


青梅街道の街路にマンサクが咲いていました。





マンサクが咲いていた近くに小さなお稲荷さんがあります。その敷地内の桜が咲き始めました。ソメイヨシノではありません。






近所はオリンピック前の建築ラッシュです。このお稲荷さんは何本もの桜があったのですが、写真に見えるように、お稲荷さんすれすれにマンションの建設中で、数本の桜の木が伐採されてしまいました

晩ご飯

カレイの煮つけ・鶏肝の煮込み・インゲンとニンジンと竹輪の炒めもの・じゃがいもとワカメとネギの味噌汁

カレイの煮つけホウレンソウ豆腐添え


玉ねぎ、にんじん、鶏肝をブリ大根の残り汁で煮ました。


ヒヨコさんのいんげんと竹輪の炒めたものを見てまねっこしました。インゲンが少しだったのでニンジンを追加。

コメント一覧

K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
辺野古も普天間も反対は同感です。
丸腰外交主張は近隣の脅威に・・・・・・負けてしまうのが現状ですが、
防衛費を削って、外交で友好を温めたほうが、安全で安上がりだと思います。
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
{ひよこ}さん、
ジャガイモと玉ねぎは作ったことがありません。今度やってみますね。
青魚の煮汁って、捨ててましたが、ここに栄養があるかもと、やってみたらそれほど生臭くない。これから利用しようと思いました。
竹輪はこれからも冷蔵庫に絶やさず利用しようかと思ってます。
いつもヒントをいただいて我が家のテーブルが豊かになります~~~
mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
ケンミンの意志が示されても、それを受ける受け皿をどうするかは、たぶん内地の者(つまり私)に突き付けられているんだろうと思います。
このままだと、普天間の負担が固定化されてしまう。
アメリカの戦略的に沖縄が必要であるならば、その答えがいくつか用意されている必要があると思います。
私も、辺野古は反対。普天間も反対です。
でも賛成をどこにするのかが悩ましいところです。
当事者でない覚悟のなさを自分自身に感じずにはいられません。
基地に頼らない状況を作るだけの外交努力が欲しいんですが…
現実的ではないのかな?{涙}
翔べないヒヨコ
https://yaplog.jp/m_3434chan/
煮魚の煮汁で野菜や豆腐を一緒に頂く😋 私も好きです。
インゲンと竹輪の炒め煮に人参、悪くないですね。
人参を入れると料理も食卓全体も彩り良くなりますよね。

ジャガイモとワカメのみそ汁も大好きです{ラブラブ}
でももっと好きなのがジャガイモと玉ねぎのみそ汁です。
K RAUMさんは作りませんか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事