K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

2006年4月12日曇りDampfbad=顔サウナは気持ちいいですよ。お薦めです

1.7Kgの筍
配送された筍を見て、シマッタ!

なぜって、限りなく自然の農法を求めている「愛農会」は

野菜の名前の一覧表で注文します。勿論、1Kの値段は書いてありますが、

重さまで指定できません・・・コリャ高いな・・・。1000円弱でした。

先を鉛筆を削るように落として、根元から縦に包丁をいれ、

糠をたっぷり入れて、串が通るまで茹でました。ほぼ1時間です。

そのまま1日さまして、

今日、筍ご飯とお吸い物を作りました。


まったくえぐみもなくこれなら1000円も高くない


筍ご飯の作り方
お米3カップに醤油大さじ2杯・酒大さじ1杯・砂糖小さじ1杯・塩小さじ1杯

を入れた後でだし汁を炊飯器のお釜の3カップの水の分量入れる。

この調味料だと上品な味です。
だし汁にみりん・塩・醤油を適宜いれ、

豆腐・筍・わかめ・木の芽を入れました。




栃木リンチ殺害事件の判決が出ました。

「捜査怠慢で死亡」が認定され、

県や加害者が約1億1270万円の支払いを命じられました。

最近のおまわりさんは何をしているのでしょうと、

思ってました。おまわりさん不在の交番が多いし、

パトロールの姿も見かけないですね。

世界一安全だった日本の街が戻ってきて欲しいわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事