見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

福井上庄里芋煮っころがし&いちほまれ

2022年11月4日(金)晴

おはようございます。

はや霜月!

1日は曇りでしたが、秋晴続きです。
日中は上着を着なくても2Kほど歩くと汗ばみます。

1日(火)、首都高湾岸線を西へ、釜利谷に行きました。

往路の横浜ベイブリッジ

2日は首都高湾岸線を東へ千葉へ、目下千葉滞在です。


毎年、息子の妻の実家から新米をいただいています。
実家のお母さまからこちらの東京滞在確認の連絡が入っていたので、無事2日夜に30Kの新米をいただきました。


昨年まではコシヒカリでしたが、
今年は今はやりの「いちほまれ」とのこと。
しっかり、もちもち、美味しい!

上庄里芋1K、羽二重餅、柿、孫たちへのプレゼントなどなど・・・
心づくしの品々をいただきました。
Sさん、ありがとうございます。

上庄里芋を煮っころがしにしました。

ひたひたの水に酒、醤油、みりん、砂糖を入れたところです。

落し蓋をして強火から弱火でコトコト・・


美味しくできました🙌
煮っころがしをお重箱に詰めたいところですが、こちらにないのでパックに並べました

昨日の晩ご飯
あれれ、煮っころがしのパックがちょっとしか写らなかった{{{(>_<)}}}
牡蠣とほうれん草のバター炒め。
茹で卵とこかぶの浅漬け入りのサラダ



千葉一日目は「肉じゃが」

昨日、11月3日はカレーを娘たちのために作りました(写真なし)

色づいてますねえ。


よい日をお過ごしください。





コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
えっ!8種類もおつくりになっていらっしゃるのですね。
すごいな~~広大な田んぼですものね。
新米の季節は楽しみですね。
円安を機会におコメの消費が増えるといいなと思っています。
最近はとろみ、から揚げに米粉を使っています。
kraum
>翔べないヒヨコさん、
美味しそうに見えますか。ありがとうございます。
この里芋の煮っころがしは福井の伝統料理のようです。
一昔以上前に息子のパートナーの実家に伺った時、(息子たちは同棲中だったのでご両親から何か言われるのではないかとヒヤヒヤの気持ちだったんです)煮っころがしをお皿にきれいに並べて出してくださいました。その後順調に二人は届を出すことになり現在に至ります。
余計なことを書いてしまいました。
この皮を剥く?「まさかや(ちむどんどん流)」😒
書かなかったのですが、焦がしました>﹏<
美味しくできました。
実はコメントをいただいた前日にヒヨコさんに伺い紅葉がりパート1を読んだ後、パート2を読んでコメント書こうと思っていましたが、パート2を読む前に用ができパソコンから離れてしまいました。ヒヨコさんの写真を見てお元気そうでホッと。今日こそは伺いますね。
migimayu1080
里芋の煮っころがし 美味しそうです〜
お米は 次から次へと新しい品種が出てきますよね、味比べすると面白いです。
我が家でも8種類くらいのお米を作っていますが スーパーに行くと ズラ〜っと並ぶその種類の多さに どれを味見しようかな〜ってワクワクします♪
翔べないヒヨコ
里芋の煮っころがし😍美味しそう〜〜〜〜
凄い数ですけど‥ ご自分で皮を剥いたのですか?
だとしたら脱帽です!それにしても美味しそう😅💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事