見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ハロウィン大惨事&千葉でのごはん

2022年10月31日

おはようございます!
今日も秋晴れ、朝はヒヤッとした風がホホにあたりましたが、昼に近づき暖かなひざしに癒されます。

今朝の小学生登校見守りも無事終了。
先週水曜日から秋晴れが続いていますがそれ以前ははっきりしないお天気だったので、見守りの後のお散歩もそこそこで引き上げていましたが、今朝の日差しに誘われて神田川沿いの遊歩道を歩きました。
東京のススキはこんなものでも出会うとうれしい。

神田川沿いの遊歩道
木々の葉が色づいてますね。



10月29日午後10時15分頃、梨泰院地区の中心部にある幅3、2メートルの坂道で若者たちが将棋倒しとなり154人の死者という大惨事が起こりました。
 梨泰院クラスの日本版リメイク「六本木クラス」を観ていたので、えっ「梨泰院」
10代、20代、30代の若者たち、かわいそうに・・・。

今晩の渋谷が無事でありますように!

金曜日(10月28日)に見かけた保育園児のハロウィン行列
千葉1000シティ
この金曜日は千葉の街を歩いているとあちこちに保育園の園児たちの仮装行列、可愛かったわ。何年も前、お兄ちゃん(現在小6の孫)も保育園から1000シティまで仮装行列、このビルの上の方の事務所でお菓子をもらったな、と思い出しながら眺め、その当時より仮装が派手になったな、と。

ハロウィンというと服部君を思いだし、フリーズの使い方を知りました。

梨泰院での犠牲者、服部君、ご冥福をお祈りします。


千葉でのごはん、

ハンバーグ
ガッテン流を続けています。前回は寒天がなかったのでナシで作りましたが、今回は入れてみました。レシピは200gの肉に対し20g、500gだと2.5倍なので多いのではとその半量にしました。
前回通り、パン粉ではなくお麩にしました。
寒天がどのような効果かわからないのですが、次回は寒天も分量通りでいいかなと。

定番の餃子
タヌキ製

ミートソース
パスタにかけた写真はナシ
余りを冷凍保存



一盛300円、10尾の鰯
(イワシはタヌキと私用)

その1,塩焼き  

その2 から揚げ

その3甘酢餡かけ


午後は区民センターで勉強会、明日は神奈川県釜利谷行きです。

よい日をお過ごしください。

コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
ハロウィンは私にとってなじみがないイベントなので、その意義がよくわかりありがとうございます。コロナ禍の自粛から規制緩和が大きく影響した悲劇だったのでしょうね。私も二度とこのような惨事が起きないことを願います。
migimayu1080
ハンバーグ、良いですね〜♪
ハロウィンは 海外では日本で言うところのお盆ですね あの世とこの世が繋がる日です… あの世から良くないものが来て 韓国やインドやらで若い人たちを沢山連れて行ってしまったのでしょうか… 二度とこのようなことが起こらないことを願います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉での生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事