見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

寒い日でした&晩ご飯(オカヒジキのオムレツ)

2022年5月16日(月)降ったりやんだり

最高気温が20度に届かず17度と肌寒い日でした。

日曜日(15日)午前、アカトのサッカー練習試合で遠征にパパが付き添いました。お兄ちゃんはソロバンのコンクールに参加。と、孫たちはそれぞれ予定がありましたが、午後はパパがマンションの理事会、ママは1日出勤だったのでお昼ご飯から2人も私どものところにいたので、東京への帰宅がいつもの日曜より遅くなりました。

お兄ちゃんはタヌキと一緒にクッキー作り。
山本ゆりさんのレシピで作りました。

その昨日5月15日は沖縄本土復帰50年を迎え沖縄と政府による祝典が共同主催行われました。
岸田総理は基地負担の軽減に全力で取り組むことを強調しましたが、地位協定見直し、辺野古の問題については全く触れませんでした。
玉城知事は政府に対し、平和で豊かな沖縄の実現に向けて取り組むよう求めました。(いまだ沖縄の個人所得は日本で最低です)
沖縄の島々に自衛隊の配備が現在高まっているようなので、平和な沖縄の実現とは真逆な政府のやり方で心配です。辺野古の建設中の基地が本当に必要なのか考え直すことを願います。

今日・月曜は東京中野区の小学生見守りです。幸い見守り中は雨はほとんど降らず無事終了。その後、久しぶりに桃園川緑道(暗渠)歩きました。

今年初めて見るキンシバイ

これも今年初めてのカシワバアジサイ


コエビソウ

アベリアが咲き始めました。


ホタルブクロ

ヒメジオン

ウキツリボク(チロリアンランプ)


晩ご飯

オカヒニキノオムレツ
失敗作(泣)
ひっくり返すときにフライ返しでやったのでうまく持ち上がらず(泣)

牡蠣とほうれん草のバター炒め
rがつかない月は牡蠣を食べないんですが、冷凍庫にあったので、マッ、いいか。やっぱり加熱用生牡蠣のほうがおいしくできますね。

ベビーリーフとポテトサラダ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事