見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

春本番のような暖かさ

2022年3月12日(土)快晴


3月10日 東京大空襲から77年目
3月11日 東日本大震災から11年目

1945年3月10日東京大空襲
タヌキは家族で千葉に疎開していた。
その翌月、国民学校入学(戦時下の1941年に尋常小学校から国民学校に改称、戦後1947年4月1日廃止。1947年4月1日に現在の学制、小学校となる)
私はまだ生まれてなかった。

2011年3月11日
東京は震度5、自宅にいなかったので台所の食器がいくつか割れた。
その前年に初孫、現在小5のお兄ちゃんが誕生。


3月8日は真冬のような寒さでしたが、9日からすっかり春めいてきました。
今日は春本番のポカポカ陽気です。
9日から千葉です。先週、小1の孫アカトの体調はあまりよくなかったので、もしやオミクロンではと心配しましたが、今週は元気元気!一段と成長したようです。道を一緒に歩くときは手をつないでいたアカトがチョウチョのように軽く舞うように私からどんどん離れていきます。

千葉で作った料理

9日(水)

タヌキの得意料理、餃子
ちょっと焦げすぎですが、パリッとした皮で美味しかったです。

麻婆豆腐
孫たちにと思ってネット検索しました。

焼き肉のタレで味付け。
これはこれなりにナイス!

この日は餃子と麻婆豆腐を娘一家に差し入れました。


10日(木曜)

鶏の唐揚げ
酒・醤油・生姜の味付け

スパイシーより醤油味の方が出来上がりを安心して作ります。
スパイシーも挑戦しますが、出来上がりの味にドキドキなんです。

鶏の唐揚げを娘一家に届けました。


10日(金)
アカトが金曜日はカレーの日というので、カレーライス。

カレーを娘一家に届けました。



さてさて、タヌキと私は唐揚げや餃子はちょっと味見です。

ナメタカレイの煮つけ
いつもは午前に買い物に出るのですが、
用があったので午後6時過ぎに鮮魚売り場を通ると、
すべて半額!ナメタカレイをゲット
すごく大きい切り身です。
直径30cm無水鍋の蓋で作りました。
カレーライスも食べたかったので、
タヌキと私はお豆腐とほうれん草もあり、
写真上の切り身を2人で食べて残りました。

テレビの番組で見た大根おろしは体に良い、
ということで、その番組での紹介した魚や肉を
大根おろしと味噌で漬けるをやってみました。
真タラの切り落としに大根おろしと味噌を
1日余りつけて煮ました。
ナメタカレイの煮汁を足してよいお味にできました。
大根おろしはたんぱく質を分解するので、
お魚はふっくら、お肉は柔らかきなるとのことです。

鶏の唐揚げの時にアジフライも揚げました。
これも娘一家に差し入れしました。


久しぶりにSOGO地下の御座候で買ってきました。
1こ95円です。
1回に半分こしてタヌキと食べます。

御座候は長蛇の列、私が並んでいる間、
お隣の広島焼きは客ゼロでした。
朝ドラの回転焼の影響もあるのかな?

良い日をお過ごしください。



コメント一覧

kraum
>翔べないヒヨコさん、
ウクライナのことを思うと美味しいものを口にするにつけても、申し訳ないような気持になってしまいます。
日本を含め欧米の国々がプーチンという化け物を作ってしまったような気がします。
こんな時にC国を念頭にか?日本の防衛力強化を推し進めようとする輩の存在は同じ歴史を繰り返すような恐怖を感じます。

ウクライナ人もロシアの若い兵士たちも救いたいです。
kraum
@duke1955 >dukeさん
おはようございます。
私もTVでの津波の映像が忘れられません。
悲しいことが起こらないように語り継ぐことは大切ですね。

アジはタタキかフライが好きです。
東京も千葉も長崎産のアジが多いです。

10年ほど前に福岡を訪れた時に、
海産物の豊富さに驚きました。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
おはようございます!
暖かくなると体を動かすのもラクになります。
御座候、昨秋に値上がりして税込みで95円です。
季節の和菓子を食べたいと思っても
御座候に並んでしまいます。

おうちで梅見のお花見ができるって幸せね。
翔べないヒヨコ
東京はもうすぐ🌸が咲くんですものね‥春本番でしょうね〜

東京大空襲がこの時期だったのですね😔 焼け出された人達は
家を失うにはまだ寒い時期でご苦労なさったんでしょうね(T-T)
77年後の現在‥ 別の国でまた同じ不幸に遭っている人々が居る。
人間の愚かさに呆れる⤵︎そして何故そのような人間を独裁者に
してしまうのか? 周りの弱さにも怒りが湧く💢
それにしても3月は悲しい歴史の多い月になってしまいますね😭

厳しい冬が明けるように、早くウクライナにも平和が戻ると良い
ですね。嘘ばかり並べているロシアの政治家は恥を知りませんね!
duke1955
3月は悲しい記憶が多いような気がします。
東日本大震災の時に繰り返し流れた映像は、一生忘れられません。

今日は、ほんとに春の陽気でしたね。
外にいるのが気持ちのよい一日でした。
アジフライ、美味しいですね~。
ご飯にもお酒にもよくて私は大好きです (^-^)ゞ
mirapapa
春ですね〜♪
奈良は20℃いきそうです😄
御座候、95円になっているんですね!
長い間食べてないなぁ。美味しいですよね〜♪
以前は80円でしたが、値上げは仕方ないですね😊
我が家はこれから梅の花見です😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉での生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事