見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

沖縄慰霊の日&続き

2020年6月23日(月)

1945年6月23日、沖縄陥落の日。
1945年4月1日、アメリカ軍は沖縄本島に上陸、鉄の暴風雨と言われる勢いでした。
沖縄守備隊はアメリカ軍に終われ南下、女学校・師範学校の女子生徒たちは従軍看護婦として守備隊に従いました。沖縄陥落直前に女子生徒たちに解散命令が出されました。なんと惨酷なことでしょう。これが戦争なんだと胸が痛みます。この時の沖縄の悲劇はこれだけではありませんが。
日本の戦後は軍事力をもたない・交戦権はない、と出発しました。
イージスアショアの停止と同時に抑止力として次の手段が語られています。
軍事力では国民を守ることはできないといわれているのに、残念なことに抑止力を軍事に頼る方向にいってしまいますね。そもそもにかえり、毅然として軍事力の方法を取らない平和を歩む日本でありたいです。

さて、更新を途中で中断したので続けます。

古油回収が月1回なので逃したくないので行ってきました。
地方行政の末端のセンターに回収の方が半日待機しています。
青いコンテナにあふれるほど古油が集まってました。
ペットボトルに入れて持ち寄ります。
許可をとって撮らせてもらいました。「マスクしてるからいいよ」

行きには気が付かなかったのですが、山手通りの中央分離帯にランタナが咲いてました。

中央分離帯から北側(池袋方面)を撮りました。

この辺りはいつも歩かないので、ヤブカンゾウモ見つけました。

では、昨日の晩ご飯です。
アスパラガス

焼き鳥

イワシの水煮・大豆・シシトウのトマト煮

ナスの田楽 自家製の梅味噌です

そして昨日は赤ジュースの2回目です。
赤紫蘇150g
米酢100ml
サトウキビの釜焚島砂糖200g

そろそろ晩ご飯にとりかからねば~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事