K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ちくわとカニカマのキッシュ風

2012年3月10日(土)午前雨、午後曇

午前は雨だったので実家の掃除を午後に回して、住まいの片付けを、と思ったのですが、片付けそっちのけで、調理実習(笑)掃除より料理が好きなんですよね。キッシュは2時間くらいかかるので休みの日にしかできないので(^O^)
キッシュといっても、パイ皮ではなくホームベーカリーで手軽にできるピザ生地で作ります。薄く延ばすとパリッと美味しいですよ。
ピザ生地の材料(パナソニックのレシピから塩を少なくしています)
強力粉280g
バター15g
砂糖8g
スキムミルク6g
塩3g
水180ml
ドライイースト2.8g

具はオリジナルです。
ちくわとカニカマを入れました。



ホームベーカリーピザ生地1回分で20cm×27cm×3cmの角型容器2個分になります。








ちくわとカニカマのキッシュ風


[難易度]


★★☆☆☆




[調理時間]

120分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • ピザ生地

  • ホームベーカリー1回分



  • ○玉ねぎ

  • 1こ



  • ○ベーコン

  • 40g



  • ○シメジ

  • 1パック



  • ○ホウレンソウ

  • 1把




  • 小さじ1



  • コンソメの素

  • 5g



  • 胡椒

  • 適量



  • ☆玉子

  • 7こ



  • ☆薄力粉

  • 1カップ



  • ☆牛乳

  • 1/4カップ



  • ☆クリームチーズ

  • 大さじ2



  • ナチュラルチーズ

  • 120g





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ほうれん草を茹でて、水を切る。



2 )
○をオリーブオイルで炒めて塩小さじ1/2、砕いたコンソメとコショウで味をつける。



3 )
☆をボールに入れて混ぜておく、残りの塩コショウを入れる。少しの時間でも冷蔵庫で寝かせるとよい。



作り方



1 )
ホームベーカリーで作ったパイ生地を半分に分けて20分休ませる。麺棒で薄くのして、容器にクッキングシートを敷いて、ピザ生地をのせる。



2 )
玉ねぎなど炒めた物を2等分してピザ生地の上にのせ、チーズを細かくちぎってばらまく。



3 )
2)に冷蔵庫で寝かせた小麦粉等をかける。



4 )
210度に温めたオーブンの上下に3)を入れ、30分に設定し、スタートすると同時に180度に温度を下げる。












美味しくできました。
お昼に1枚の1/4食べました。ホントはもっと食べられるんですが、カロリーオーバーになりそうなので(~ロ~゚。)
冷凍にもなりますが、明日はボブママが日帰り里帰りなので、お土産用です。
タヌキと私のためだけなら作らないんですよ。


午後は実家へ、昨日の帰りが遅かったので、顔を出さなかったら、母は「聞いて聞いて」と、1時間くらいしゃべりまくりました。聞くのも親孝行


実家の沈丁花が咲き始めました。デジカメもって行かなかったので画像なし
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事