N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

KOZUE BAR 574 ~志摩さんレシピ・厚揚げの豚肉巻き&ホタルイカネギ和え編

2024-04-13 | Weblog

テレビで、志摩さんのレシピを見て作ってみました

1つめは、「厚揚げの肉巻き」

① 厚揚げを一口大にカットし、豚バラで巻く[私は、巻いた後、小麦を薄くまぶしました]

② フライパンに薄く油をひき、肉巻き厚揚げを焦げ目がつくまで焼く

  油を拭き取る時は、フライパンを傾けて、たまった脂だけを、キッチンペーパーで

   すいとります

③ 醤油・砂糖・みりんを混ぜて、②に加えて、味付けをして出来上がり

  レシピは、卵と玉ねぎ、ミョウガと胡瓜とマヨネーズで作ったタルタルも添えます

   今回は、タルタルは添えず、エリンギも一緒に焼いたのを添えました

2つめは、「ホタルイカネギ和え」

① 小ネギを約5センチ幅に切り、[私は3センチ幅にしました] 水にさらして、水気をきる

  レモンを皮ごと薄切りをする  レモンの薄切りに切るのは難しかったです

② ボウルに、ホタルイカ、醤油と塩と薄切りのレモン、小ネギを入れて[私は、カイワレ大根と

   大葉を刻んだものも入れました] 和えて出来上がり

小鉢は、水菜とカニカマを和えたサラダとトマト

2品とも、簡単で、美味しかったです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチの女王への道 786の3 | トップ | 我が家の お花様達 ② 588 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事