N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

長 野 旅 行  10の7

2022-06-27 | Weblog

‘大本願’ に ‘びんずる’ 様がいました  チビの私でも、手が届きました  調べたら、「善光寺」の他にも、‘びんずる’ 様がいるんですね~  びんずる様 漢字で書くと、‘賓頭蘆’  お釈迦様の弟子の中でも、特に優秀な16人の一人で、徳が高い方  相手が誰であろうと、ひるむ事なく正しい事を言い[=獅子吼]で、神通力がとても強い方でした  しかし、自分の力に調子に乗った ‘びんずる’ 様は、その神通力を自分の欲の為に使い、お釈迦様に叱られ、破門になったそうです  その後、修行を重ねたびんずる様は、再び、お釈迦様のそばに置いて頂けるようになりました  ‘びんずる’ 様が、外にいらっしゃるのは、過去の過ちを改め、訪れた人々の病気を治す為に、鎮座されているそうです  調べていたら、奈良県の東大寺の大仏殿にいる ‘びんずる’ 様とあり、‘大仏’ の右側の台の上に鎮座しているそうですが、15年前(2007年12月6日~日帰り奈良へ編~も覗いて見て下さいね) に、東大寺の ‘大仏’ 様を見に行ったのですが、‘びんずる’ 様の存在に気付かなかった  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長 野 旅 行  10の6 | トップ | 長 野 旅 行  10の8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事