N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

またまた挑戦してきました

2012-05-31 | Weblog
5月27日 茨城県結城市にある、つむぎの館に来ました 2日連続です 9:30~のスタート開始です 先月に藍染めTシャツを体験(2012年4月26日~挑戦してきました編~も覗いて見て下さいね )しましたが、水の流れをイメージした、ご指導して下さる先生 稲葉藤五郎さんのオリジナル技法の滝糸絞りの浴衣1反分も染めるなんて・・・初めての経験で少しドキドキです 始めに、縦絞りか横絞りかをチョイスで、今回は縦絞り 色は、茜色 色は他に、藍とグレー〔矢車〕もあります 私の他に3人の受講生 午前中は、ご指導のもと、滝糸絞りを体験 難しすぎて、まったく出来ず 先生も、みんなできる訳ないと思うが、作るのが如何に難しいかを体験してもらえばいいと ランチを食べた後は、4人分の絞りを先生が仕上げてくれていて、染める作業です 糊をつけ、吸着剤をつけ、茜に染色し、アルミを溶かした湯をかけ、再び茜を塗り、しばらくおいて発色を待つ 待っている間は、先生の話を聞きながらお茶タイム 最後に水洗いです 絞り方法と染め方法はオリジナルで写真を撮れなかったので、水洗いの写真です どんなできあがりになるかな・・・ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました 84  フ... | トップ | またまた挑戦してきました 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事