コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

唯人初ゴール、ルヴァンカップVS仙台。

2021-03-27 21:09:25 | 清水エスパルス
今日はルヴァンカップグループリーグのベガルタ戦がアウエイで行われました。
DAZNの中継がありませんのでダイジェストのみの判断ですので多くは語れません。

結果は唯人のプロ初ゴールが決まって1-0クリーンシートでベガルタを破って勝点3を手にしました。
攻められている時間帯もありましたが、鈴木義宜の体を張ったディフェンスとベガルタの決定力の無さで凌いでいたようです。

唯人の記念すべきゴールはディフェンスの股を抜いた鮮やかなゴールでした。

まあ今日は試合を見ていませんのでこのくらいしかわかりませんが、勝ったことを素直に喜びたいと思います。
そして今日はエウシーニョが今シーズン初めて公式戦に登場しました。エウシーニョが戦列に復帰したという明るいニュースだと思います。

来週のヴォルティス戦しっかり調整して臨んで欲しいと思います。

富士山噴火ハザードマップ改定。

2021-03-26 23:48:11 | 自然
山梨、静岡、神奈川の3県などでつくる「富士山火山防災対策協議会」は26日、富士山の噴火による災害予測地図(ハザードマップ)を17年ぶりに改定しました。
噴火した場合の溶岩流の到達などが改定されました。

沼津市・清水町・静岡市清水区が新たに溶岩流の到達可能範囲となりました。
今まで沼津は安心していたんですが心配ですね。

10年前の東日本大地震の時によく聞いた「想定外」という言葉。想定を超えた被害を予測して備えていく事は大切なのでしょうね。
しかし実際噴火が起こったら県東部は甚大な被害が起こる事でしょう。
もしその時沼津にいたとしたらどこに避難するのか、溶岩流の到達までの時間はどれくらいなのか等色々知っておかなくてはならないですね。
自分は仕事でどこにいるのかわかりませんので、その時どうすればいいのかというのも心配です。

現在優しい姿を見せてくれる富士山が噴火したら、その姿は変わってしまうかもしれませんね。
それも悲しい事ではありますが。

久々の代表戦、VS韓国。

2021-03-25 22:16:27 | 日本代表
今日はひさしぶりの代表戦でした。
しかしコヤチンはこのところナイトランがやれていませんでしたので走っていました。
従いまして後半途中からみました。
すでに2-0で日本がリードしています。

かなりパス回しがいいテンポで回っています、韓国のプレッシャーちょっと緩いような感じを受けました。
GKはエスパルスの権田が守っています。代表を送り出す気分っていいですね、航也以来のワクワク感に包まれました。

後半も選手を代えても決定的なチャンスを作れていますし、ディフェンスも麻也と冨安を中心に安定感があります。
大迫に代わって浅野が入ってもチャンスを作っていますのでいい感じですね。
その後遠藤のヘッドで決定的な3点目、これでこの試合を決めたと言っていいですね。

結局クリーンシートで完勝した日本でした。
権田が代表選出の時に言っていましたがエスパルスからもっと代表に組み込める選手が出てきてほしい。
この代表にピッチで試合するだけで大きなモチベーションになってくれると思います。
今日の日本のパス回しに入れるようなレベルの選手になって欲しいと思います。

さて明日はU-24のアルゼンチン戦です、エスパルスからは原が選ばれています。
彼にとっていい経験になってくれる事を祈ります。

もう少しで満開でしょうか。

2021-03-24 21:35:17 | 自然
桜のピンクが少しずつ目立つようになりました。
昨夜から沼津に移動してきましたので今朝コヤチンの標本木の永明寺の桜を見てみました。
20日の時点では2輪か3輪ほどでしたので開花宣言できませんでしたが、今朝見ますとだいぶ咲いていました。
2分咲きってところでしょうか。

沼津市永明寺の桜です。ピンクが目立つようになりました。期待したいですね。

今日は仕事で伊豆に行っていました。
行く先々で所々桜が咲いていました。
木によってはもう満開じゃないかと思える木のありますし、まだ蕾状態の木もありました。

いつも楽しみにしているのは下田から松崎に抜ける道沿いの那賀川沿いの桜です。
5分咲きくらいでしょうか、今週末頃満開かもしれませんね。

那賀川沿いの桜


向かい側の休耕田を利用したお花畑の彩りを添えてくれました。畑の後ろの山も一部ピンクになっていました。

東京ではすでに満開宣言が出ましたが、静岡は乞うご期待ってところでしょうか。
この時期優しいピンクでコロナに疲れた人々を癒してほしいですね。

富士山のスラッシュ雪崩

2021-03-23 22:21:56 | 自然
21日に富士山の大沢崩れ周辺で、大量の水分を含んだ雪が土砂とともに流れ下る「スラッシュ雪崩」が発生しました。
スラッシュ雪崩とは、大量の水分を含んだ雪が土砂を巻き込みながら流れ下る現象です。

21日は気温高めで激しい雨が降っていましたからね。
富士山も異常な気象条件に悲鳴をあげていのかもしれないですね。
下流に被害がなかった事が何よりでした。学校まで500mまで迫ったようですが土砂を止める遊砂地で止まったようです。
異常な気象による自然の動向には対策が必要ですね。

今日の由比付近からの富士山。
見た目にはこんなに穏やかなのにね。