コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

ドウグラス獲得か。

2018-06-25 23:24:59 | 清水エスパルス
W杯期間中ですが、久々にエスパルスに関するニュースが入りました。
元サンフレのドウグラス獲得に向かっているという報道がありました。
2015年サンフレで21得点の活躍で優勝に貢献しました。

現在はトルコリーグでプレーしているようです。
28日から始まる御殿場合宿後半から合流の予定です。でもエスパルスはFWの人材かなり多いような気がするんですがねー。
でも期待してしまいますね。

同じく今日お隣のジュビロもフロンターレから大久保の加入が決定的という報道がありました。
あちらはアダイウトンが長期離脱で前線が苦しい状況のようですので補強したのでしょうね。

W杯が終わったらもっとサプライズな発表があるかもしれませんね。

二度追いつく粘り、VSセネガル。

2018-06-25 22:19:32 | 日本代表
今日というか昨日というか深夜0時キックオフの日本VSセネガルが行われました。
第1戦コロンビアを撃破した日本、日本国内は大盛り上がりでセネガルには当然勝つという意気込みが占めています。
しかしセネガルはFIFAランキングも体格も身体能力も日本を上回っています。そう簡単な相手ではないと思います。日本としてはチーム力で対抗していきたいところです。

日本の先発はコロンビア戦と同じメンバーで臨みます。
セネガルの要注意人物は10番のマネです。彼を制することができるかが課題です。

開始早々セネガルが高い位置からチェックに来ます。
流石に身体能力が高いセネガルが試合をリードしようとします。

11分、試合が動きます。セネガルが右サイドからクロス、これを川島がパンチングでセーブしますがすぐ前に詰めていたマネの足に当たってそのままゴール内に入ってしまいました。
うー〜ん無念なやられ方です。川島キャッチに行けなかったのか。
まあでも時間はたっぷりあります。焦らない事、相手にペースを渡さない事が肝心です。

日本はボールをつなぐ意思が見えますが決定的なチャンスは訪れません。

34分、柴崎のロングフィードを長友が受けてDF2人をかわして乾にパス、これを受けた乾は右足を振り抜きゴール右隅に叩き込み同点ゴール‼︎乾の得意な位置からのシュートで決めてくれました。1-1試合を振り出しに戻しました。

このまま前半は終了。

後半は同じメンバーで始まります。
後半15分、柴崎の絶妙なクロスに走り込んだ大迫。触ればゴールだったのですが空振り。残念‼︎
19分、乾のふわりとしたシュートはバーを叩き惜しい一撃。

日本がチャンスを潰していると26分、ゴール前でボールを回され逆サイドをガラ空きにしてしまいそこに走り込んだワゲに叩き込まれて再びリードを許してしまいます。

日本は香川→本田、原口→岡崎を相次いで投入。
33分、大迫のクロスをオカがGKと交錯して触れず、しかし流れたボールを乾が折り返し手前で潰れたオカの先にいた本田がフリーでシュート‼︎これが決まって同点‼︎同点‼︎
すごい粘りだ‼︎2-2まだ狙っていけるぞ‼︎

この後は両チーム攻め合いますがDFが締めて終了。2-2のドローとなりました。
サポ目線ではよく勝点1をもぎ取ったって所ですが、選手からすると勝てた試合という悔しさを滲ませていました。

これで日本とセネガルが勝点4で並びますが日本の首位。3位はコロンビアがポーランドに勝って勝点3。
この3国に絞られました。

日本は次のポーランドに勝つか引き分けで決勝トーナメント進出が決まります。
相手のポーランドは敗退が決まっていますが、失うものがなくなってプレッシャーから解放された気分的な余裕があったらかえって手強いかもしれません。
でも勝ってくれることを信じていますが。

これで2戦が終わったわけですがチームがまとまって来た感じがします。
本田や大迫や乾の活躍が目立ちますが、コヤチン的には柴崎の活躍が目立つような気がします。
また長友も酒井宏もよく走っています。
今日の試合はスカウティングがよく当たっていたと思います。ポーランドも既に解析していると思いますが、作戦的にも万全な体勢で臨んでください。

頑張れ‼︎ニッポン‼︎