コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

東本願寺と京都タワー。

2018-04-30 22:50:46 | 旅行
今日は昨年亡くなられました義兄の納骨で京都の東本願寺に行ってまいりました。
昨日の内に鈴鹿に着いていましたので、朝7時頃出発。約1時間で東本願寺着。連休中でしたので時間に余裕をもって計算していましたが渋滞も無く予定より早めに到着しました。
受付までに時間がありましたので東本願寺の境内を散策しておりました。

御影堂門。

御影堂門前の噴水。

御影堂。

阿弥陀堂。

御影堂から阿弥陀堂を望む。

阿弥陀堂から御影堂方向を望む。

さて、まだ少し時間がありましたので御影堂門を出て5分位歩いた所にある池泉回遊式庭園の渉成園に行ってみました。1641(寛永18)年に三代将軍・徳川家光から当地(約一万坪)が寄進され、石川丈山の趣向を入れた作庭がなされました。しかし講話が始まる時間がありますので渉成園の見学時間は約30分程度で急いで見てまいりました。

適翆軒方面

侵雪橋

印月池越に漱枕居。

ふう
ふう風亭

傍花閣。

高石垣。
あまり時間がありませんでしたのでじっくり見る事が出来ませんでしたが、何か以前名古屋で訪れた徳川園に趣きが似ていると思いました。

もう一度東本願寺に戻って講話を聴きますが視聴覚ホール前に火焔太鼓が展示されていました。
火焔太鼓はこれまで御遠忌や大きな法要に際し、その荘厳として舞楽台において舞楽が行われてきました。その舞楽台の左右に舞楽施設として設置されていたのが鼉太鼓です。

火焔太鼓。

無事納骨も終わりまして食事時間までに間がありましたので、すぐ近くにある京都駅前にそびえる京都タワーに登ってみました。
何回も京都に来て1回も登った事が無い京都タワーに1度は登ってみてもいいでしょう。
展望台は高さ100mです。

東寺五重塔。

先程行った東本願寺。

西本願寺。

東福寺。

霞んでいてあまり遠望は利きませんでしたが、見通しが良ければ大阪方面も臨む事が出来るようです。
この後リーガロイヤルホテルで食事をして戻って来ました。
京都って見所満載ですので行く度に新たな訪問先を増やして行く事がいいのかもしれませんね。

今日は義兄の納骨という事で京都を訪れましたが、行った事が無かった東本願寺と渉成園そして京都タワーを訪れる事が出来ました。
行った事が無い場所に導いて頂いた義兄に感謝したいと思います。