コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

衣笠祥雄さんが亡くなりました。

2018-04-24 21:49:08 | プロ野球
広島カープの最初の黄金時代を支えた衣笠祥雄さんが昨日お亡くなりになっていた事がわかりました。
Yahoo!ニュースで訃報が発表されました。71歳まだまだ早い一生でした。
大腸癌という事です。2215試合連続出場した「鉄人」も癌には勝てませんでした。

衣笠選手は闘志を前に出して戦う姿、いつでもフルスイングで相手に立ち向かう姿、グランドの外では優しい語り口で対応する紳士的な姿これらが印象的な選手でした。
当時のカープは山本浩二さんが一番人気のあるプレーヤーでしたが、衣笠さんがいたから一緒に高め合う事ができたとも言っていました。
その後衣笠選手は国民栄誉賞を受賞して日本プロ野球を代表する選手になりました。
コヤチンはカープファンではありませんが、衣笠さんはよく覚えています。

衣笠さんは引退後解説者としてテレビやラジオに出ていましたが、優しい言い方で解説していました。
いつまでも野球界の発展の為に尽くして欲しかったです。

また一人昭和の名物男が姿を消しました。
衣笠祥雄さんお疲れ様でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。