コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

アウエイ制して準決勝進出

2024-04-26 22:16:45 | 日本代表
昨日というか今朝というか深夜に行われましたAFC-U23アジアカップ準々決勝日本代表U23は開催国カタールとの対戦でした。
当然ですが完全アウエイの中で行われました。
試合開始早々日本は山田のゴールで先制しましたが24分同点を許して試合は混沌としてきました。
ところが、カタールのGKの細谷を蹴った行為に対してVAR検証の末レッドカードが出されました。
これで数的優位に立った日本ですが、逆に攻めあぐねているような感じでした。前半はこの後得点できずに折り返します。

後半セットプレーから得点したのは何とカタール。数的不利ながら逆転。
後半22分日本もセットプレーから木村のゴールで同点。この後はゴール前を固めるカタールを崩せず延長戦に入ります。
90分で終わると思っていましたので寝る時間が少なくなるのが心配になってきました。

どうも延長戦になるとつい先日のルヴァンカップのエスパルスみたいになってしまう心配が浮かんできます。
延長戦を耐え凌がれてPK戦になると数的な有利が無くなってしまいます。

そんな心配が杞憂に終わったのが延長前半細谷のゴール。これで勝ち越した日本は延長後半にも内野のダメ押しゴールで勝利を手中に入れました。
これで準決勝進出、準決勝に勝てばパリオリンピックのチケットを手に入れる事になります。
相手はイラクとベトナムの勝者と戦います。
どうもこのU23日本代表はつかみ所の無いチームで、強いのか弱いのか分らないところがあります。従いまして準決勝どちらが出てきても難しい試合になるんじゃ無いのでしょうか。

そしてもう一つのサプライズは韓国VSインドネシアで韓国がPK戦の末敗れるという波乱がありました。
40年ぶりにオリンピック出場を逃した日本のライバルに一発勝負の怖さを思い知らされたような気がしました。

日本もPKまでもつれ込んでいたらどうなったのか分りません。
何とか勝てて良かったと思う次第です。

それにしても延長までもつれ込みましたので今朝は眠い!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿