コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

2017年の幕開け、ぐらんぱるイルミネーション。

2017-01-01 21:14:20 | 旅行
2017年明けましておめでとうございます。
今年も静かに明けてまいりました。妻が喪中なので恒例の浅間神社初詣は自粛しましたが、永明寺の除夜の鐘の鐘打ちはやって参りました。
今朝はちょっと朝寝坊してしまいました。8寺30分頃まで寝てしまいました。新年からちょっと情けないね。

昼を食べてから伊豆市の「東京ラスクファクトリー」に行って皆さんへのお土産にラスクを買い求めました。
今日はこれから伊東市のぐらんぱる公園のイルミネーションを見に行きたいのですがちょっと早過ぎますので、本来なら冷川に出て伊東に向かうコースが早いのですが天城峠を越えて河津に出て海沿いを北上したいと思います。
河津の峰温泉の大噴湯公園に寄ってみます。何年か前はその日最後の噴湯のすぐ後に着いて見られませんでした。今回も噴湯の時刻を確認しないで行きましたところ既に噴湯中で係りの人が「駐車枠以外に車を停めてすぐ見てください。」と言って入れてくれました。お陰で30秒ほどでしたが見る事ができました。

峰温泉の噴湯。ギリギリ見られました。

この後は海岸線沿いを北上しますが、今日は遠望が効きます伊豆大島は間近に見えますし他の伊豆七島もかなり見えていました。
道路も渋滞無く気持ちいいドライブを楽しませてくれます。

ぐらんぱる付近で少し混みましたが支障無くぐらんぱる到着。約1時間前でしたので隣の旅の駅等で時間を潰して4寺30分の開門に入場します。
イルミネーション点灯の瞬間を見ましたが、この時間ではまだあたりが明るいので雰囲気がつかめません。
「夢のトンネル」を抜けた所にストーブがあるベンチがありましたので、あたりが暗くなるまでしばし休憩。

点灯直後、まだ冴えないですね。

暗くなったところで再び行動開始。
イルミネーションのカラフルが際立って、その全貌を現してきました。

いい感じになって来ました。

よく見るとイルミネーションの中に色々な絵が隠れていました。
10分毎に音楽とコラボした光のショーも素晴らしかったです。

宇宙人もいます。

入る時は明るかったので冴えませんでしたが、蝶が浮かび上がっていました。

点灯時に見た場所と同じ場所。やはり暗くないとダメですね。

このイルミネーション2年目との事ですが、今年はLEDの球数が倍増の400万球を使って演出されています。
国内有数の規模のイルミネーションとなりました。
更にこのぐらんぱるのイルミネーション(グランイルミ)の特徴は会場を横断するようにジップラインを楽しめる他ロングスライダーといイルミネーションの中を抜ける様に滑れる大きな滑り台も有りますので、子供も2倍楽しめるイルミネーションですね。

ロングスライダー。やってみたかったですね。

新年早々光の魔術に満足して帰ってきました。