たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






国分寺駅から

2011年11月23日 | Weblog

 

 

よく晴れた朝中央線国分寺駅についた
駅南口から歩いて殿ヶ谷戸庭園を見学してきた
紅葉がきれいでした
ここから石橋供養塔ーお鷹の道ー真姿の池ー万葉植物園ー武蔵国分寺跡ー黒鐘公園ー旧鎌倉街道ー都立武蔵国分寺公園そしてまた国分寺駅に戻ってきた
今回は15000歩ぐらいでした

写真は国分寺駅南口です  母子でしょうか

ここから3分ほどで殿ヶ戸庭園に着いた ここを見学です

次郎弁天池です

 

 庭園を出て石橋まで歩いてきた

お鷹の道で

珍しや洗濯板が見える  これ知らない世代が多いだろうなああ

野菜も売られてました

近くではまだカラーが咲いていた

 

これはウツギでしょうか

 

植物園で見た実です

ぬばたま 初めて見ました

昼はカレーウドンをたべた

都立武蔵国分寺公園にきました

ここから国分寺駅に戻り帰ってきた

http://photozou.jp/photo/list/144742/5602293    詳しい写真はここにあります  大きくして見られます

 http://yamamikawa.blog29.fc2.com/                      ガンバ3です

http://tanatyan.dreamlog.jp/                                 ガンバ2です


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2011-11-24 10:36:58
殿ヶ谷戸庭園もだいぶ紅葉が始まっていますね
みずみずしい野菜も美味しそう
採れたて野菜を買いがてら、散策もいいかなぁ~
返信する
こんにちは(^o^)丿 (アガリ)
2011-11-24 12:09:45
紅葉の写真とっても綺麗ですね
緑の中の赤が良い感じです
それにカレーうどん美味しそう
返信する
紅葉 (boumama)
2011-11-24 13:59:14
丁度紅葉時期でこんな木々の中を縫って歩くなんてとても良い経験ですね。

一汗かいたあとのカレーうどんの美味しそうなこと、身体までポカポカして来ます。

新鮮な赤蕪の甘酢漬けにすると箸休めに持って来いでした。
返信する
国分寺 (あきこさん)
2011-11-24 15:47:43
懐かしい中央線の国分寺~
良いところですね。
カレーうどんもおいしそうで~す。

(高校の時の親友の家もこの近く、毎日この場所を耳にしていましたが降りたことがありません。
戦後から二十歳まで、国分寺から新宿寄りの西荻窪に住んでいましたぁ~兄の家も昭和40年代過ぎまで阿佐ヶ谷にありましたので)

返信する
美しき庭園 (林太郎)
2011-11-24 16:43:15
紅葉が素晴らしい美しい庭園ですね。
特に6枚目の青空をバックにしたモミジは見事です。
モミジの中心で小鳥が花見でもしているのかなーー。
また竹林も見応えありますね。

葉付きの大根や赤カブはスーパーではあまり見られません。
さすが産直野菜は新鮮で美味しそうですね。
返信する
Unknown (身辺雑記)
2011-11-24 16:45:21
(*゜▽゜)ノこんにちは~♪

15000歩も 何時もアクティブなたなちゃんさん♪ 凄いです
お疲れ様でした~

庭園の紅葉 美しいですね♪
こちらの紅葉はそろそろ終わりです
真っ直ぐに伸びた竹林も爽やかです
きれいな写真を見せて頂き有り難うございました(__)

洗濯板! ミニですが私も持っています( ̄m ̄*)
ちょっとした物を洗うのに重宝します♪
新鮮お野菜も美味しそうですね♪
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2011-11-24 16:56:05
殿ヶ戸庭園のお庭…
お手入れが届いていて綺麗ですね~
紅葉も綺麗ですね~

雪吊りもしてあって・・・
こう言う風景大好きです!
返信する
ありがとう! (ララ)
2011-11-24 19:06:14
たなちゃん 
元気で野菜に花に銅像仏像最後に素晴らしい竹林に紅葉と贅沢な散歩ですね。
返信する
武蔵野の面影が~ (花ぐるま)
2011-11-24 19:21:29
国分寺辺りは花ぐるまはあまり行ったことがありませんが、こうしてお野菜を売っていたり、また供養塔などもあったりして結構楽しめますね
洗濯板は我が家にプラスチックのものがあります
子供が小さい時に靴下などを汚してきた時小さい洗濯板でよく洗っていてその名残があります

随分いろいろな道具も変わりましたね
返信する
こんばんわ (hsrolay理恵)
2011-11-24 19:47:16
こんばんわ
紅葉がいよいよ東京にも来ました。
綺麗です。
葉が落ちて丸坊主になるまであと少しです。
それまで楽しんでください。

南房総も関東で一番遅い紅葉が始まります。
山のほうが出かけていないから紅葉のことはわからないです。
今度の休みは時間が取れれば考えたいです。
お天気はいかが?かなぁ??
返信する

コメントを投稿