たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






横浜 黄金町~弘明寺を歩く

2007年10月16日 | Weblog
14日横浜の寺院街を歩いてたら広ーーいお墓が見えた
あまりたくさんあって自分の墓に行くのに迷わないだろうか
私は墓をもってません
ボチボチ考えないとだめなのかなあ
今は墓ない人生おくってます
下は大岡川にて
弘明寺付近から下流はサクラの名所で知られていますが通ったときはサギが休んでいた

空は曇っていて寒いくらいだったが午後から明るくなってきた

帰ってきて家の近くの田圃では野球をやってる子供たちを見た
子供のころよくやりました
今時珍しいです


最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな風景。 (コスモス)
2007-10-16 06:52:30
おはようございます。
自然のすてきな風景ですね、何事があっても
ちゃんと季節はやってきて、すてきな風景を
楽しませてくれます。

我が家は親の代からのお墓はありますが、私自身はお墓は「いらない」と思っています、こんなに狭い日本、一軒、一軒、それぞれの家がお墓を立てていたら日本の国土がなくなってしまいますよね(笑)

いろいろな考え方がありますが、祖先を大切にする事は大事ですが、私自身は心の中で大事にしています。
返信する
おはようございます♪ (yun)
2007-10-16 08:27:46
たなちゃん、親父ギャグさえてますね
朝から元気もらいました

我が家もお墓はこれから自分達で用意しなければなりませんが・・・
まだ~そこまで頭がまわりません(笑)

返信する
お邪魔します (s-koyama)
2007-10-16 10:09:39
お邪魔するのは、始めてかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

田圃の中で子供が野球してる風景なんて、懐かしい情景です。

今でもこんな風景を見られることは、なんとなくうれしくなりますね。
有難うございます。

ところで最初の墓地の写真ですが、ずいぶんと大きなお寺のように感じられます。

我が家のお寺は家から7,8分の商店街の中にあります。ですからいつでもお参りは出来ます。戦後お寺が財政難で困ったときに墓地の一部を売りに出してしまいましたが、そのころはどこでもその日暮らしでしたから仕方がなかったんでしょうね。今その場所は飲み屋街になっています。

2年ほど前に我が家も墓石を立て替えたばかりです。
そろそろ自分たちも、入る時期が近くなってきましたから。


返信する
シラサギ! (maruco)
2007-10-16 11:37:19
たなちゃん
大岡川のシラサギ綺麗ですね。
絵に描いたようです。

刈り入れの済んだ田んぼで遊んでる子供の写真長閑で良いですね。
コスモス綺麗です。
返信する
Unknown ()
2007-10-16 15:41:17
>今は墓ない人生おくってます。
棚ちゃんのユーモア、気に入りました!(爆)
私も々人生送っています。
そろそろ考えないといけない時期かもしれませんね。
墓守してくれる跡継ぎは無し、基本的には要らないと思っていますが・・・。

ご近所で田んぼでの野球が見られるなんていいですね!
川崎でもこうした所があって、冬には氷が張り
スケートや長靴で箒のアイスホッケーなんかして遊びました。
私の父、日光・古川電工の初代アイスホッケー、ゴールキーパーでした。
返信する
こんにちは♪ (ゆんゆん)
2007-10-16 18:07:34
たなちゃんさん、こんにちは♪
ものすごい数のお墓ですね(@@;)
本当に自分の家のお墓に行くまでに
迷ってしまいそうです。
横浜というとやはり港町のイメージですが
こういう場所もあるんですね~。
返信する
今晩は (yuu)
2007-10-16 18:10:59
たなちゃん今晩は
私は主人に先立たれましたので、
お墓を守っていますが、子供達の時代になると???

敏感な鷺さん良く撮れていますよ・・
それから、
子供達の田んぼの中の野球風景いいですね
見ているとホッとします
返信する
横浜ウォーク (michioaruku)
2007-10-16 20:26:16
横浜の黄金町~弘明寺を歩いてきたそうですね。
横浜の方は、ほとんど歩いたことはありませんが、色々ウォーキングコースがあるようですね。
1枚目は、ほんとすごい数のお墓ですね。
返信する
こんばんは! (miytan)
2007-10-16 20:27:54
たなちゃん こんばんは!

大岡川は、以前タマちゃんが出没した川ですよね、
鳥を写すのはタイミングが難しいのに
白鷺をこんなに大きく撮影されて、凄い!

返信する
こんばんは! (toramama)
2007-10-16 21:39:17
墓地の広さにびっくりしました。
見晴らしのいい綺麗なところですね。
我が家も新世帯ですのでお墓はありません。

自然の中の白鷺・コスモスきれいに撮れましたね。
田園で野球をする子供たち のどかでいいですよね~
また、おじゃましまーす。
返信する

コメントを投稿