たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






見沼代用水路を歩く

2011年06月03日 | Weblog
五月半ば埼玉県東大宮駅から見沼代用水路沿いを歩いてきた
春おか広場-七里総合公園ー見沼弁財天ー見沼自然公園


 見沼代用水は8代将軍、徳川吉宗の命を受けた井沢弥惣兵衛(いざわ やそうびょうえ)によって、
 享保13年(1728)に建設された農業用水路
東大宮駅前です

春おか広場にて

東武野田線の電車が見えた

田んぼではもう田植えが終わっていた

見沼弁財天です
井澤が見沼代用水開削の安全祈願として建てた弁財天

見沼自然公園です

池にはスイレンが咲いていた
雨が激しくふってきた



これからの4枚は我が家の超狭い庭で咲いてる花&野菜です
ブルーベリーです

バンマツリです

ナンテンです

キャベツが大きくなってきてます



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (yuki☆)
2011-06-03 10:38:01
今の季節の風景~素敵ですね(^^♪
スイレンや水田~美しいヽ(^o^)丿
私も一緒に歩いている気分になって最高でした。
雨の中お疲れ様でした

ありがとうございます~~♪
返信する
緑中散歩 (林太郎)
2011-06-03 14:02:43
緑が多い田園風景に懐かしさとともに心が癒されます。
また池の睡蓮もキレイに咲いてますね。
それに負けじと「たなちゃん」宅の水滴の付いたバンマツリも見事です。

こんな無農薬で新鮮なキャベツ食べた~い。
返信する
yuki☆さん (たなちゃん)
2011-06-03 16:57:49
緑は濃く夏に向かって季節は進んでます
スイレンがきれいでした
雨が激しく隣にカミナリ落ちたような音でした

返信する
林太郎さん (たなちゃん)
2011-06-03 17:00:25
緑が一段と濃くなり田植えも終わり田んぼがきれいに見えた
スイレンもきれいでしたよ
キャベツほんとに無農薬です
返信する
こんばんは(b'v`★)b (笑子)
2011-06-03 19:31:34
たなちゃんさん、こんばんは~☆
埼玉県民ですが、遠い見沼たんぼはまだ1度も
行ったことがありません。
赤い弁財天が目立ちますね~☆
睡蓮もとてもキレイです!
今頃の田圃は本当にきれいですね。
返信する
こんばんは (花ぐるま)
2011-06-03 21:09:31
私も何年前でしょうか見沼たんぼへ行きました
今までに2度ほど行ってます

1度目は絵を描きに行きました
スケッチを何枚も描いてきた覚えがあります
田圃ばかりで描きにくかった記憶が~

そして2度目はじっくりと見学に行って、水門なども見てきましたが、睡蓮は知りませんでした
美しいですね。
お家のお花も雨に濡れて水滴が一杯ですね
ニオイバンマツリカ、我が家も咲いています
返信する
たなちゃん様 (monkey)
2011-06-03 23:35:14
今晩は☆
見沼代用水路の散策、とても素敵ですね。
広々として緑あふれんばかりで、目が洗われるようです。

睡蓮の花、綺麗でピントもシャープで見ていても気持ち良いです。
返信する
こんばんは~♪ (コスモス)
2011-06-04 00:16:52
大宮の方まであるかれるんですか~?
遠くまでいらっしゃるにには、ちょっとビックリです。
素晴らしいスイレン畑ですね~
ブルーベリーの実が可愛いですね!
返信する
笑子さん (たなちゃん)
2011-06-04 05:38:19
見沼は桜の時期いいですよ
雨に降られましたがスイレンがきれいでした
歩いていて田んぼの緑もほんとにきれいでした
返信する
花ぐるまさん (たなちゃん)
2011-06-04 05:42:29
きれいな緑の風景を描いてる人見ました
池で見たスイレンきれいでしたよ
庭の花は雨あがりですから水滴いっぱいです

返信する

コメントを投稿