たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






望郷   ① 鶴岡市、三川町、酒田市

2012年10月30日 | Weblog

10月26日東京駅から新潟新幹線で新潟ここから特急いなほ号に乗り継いで鶴岡に着いた

鶴岡駅です

鶴岡駅改札口で

三川町のまいでるでコーヒータイムです


山形ですが三川町には山がない

おめがたまだこいちゃ=皆さんまたおいでください

たけちゃん、きよちゃん  のりちゃん 写ってますよ

新鮮な野菜も売ってました

子供のころ家の裏に出ると鳥海山が見えた  今でもかわりはなかった

お宮の前の大きな銀杏の木です ここでよく銀杏を拾ったものです  素手でさわってかぶれたこともあったけ

 

メインストリートです

  

帰りの電車の窓越しで撮りました  テレビ塔と白鳥   31日投稿

http://blog.goo.ne.jp/kouturu/e/6d714ab16ad7b2cbfe9d83bcc70ee998       酒田の写真ここにあります

 http://photozou.jp/photo/list/144742/720034        鶴岡の写真はここにあります

 http://photozou.jp/photo/album/144742      アルバムはここにあります


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2012-10-30 05:08:26
舞鶴にもハチ公像があったとは知りませんでした
返信する
Unknown (nakamura)
2012-10-30 07:18:53
おはようございます。

鳥海山が見えるふるさとですか、名峰です。
ふるさとはよきものかな・・・。
返信する
Unknown ()
2012-10-30 09:17:44
山形経由でなく、新潟経由で行くのですね。
返信する
ハチ公 (みのこ)
2012-10-30 09:32:42
鶴岡がハチ公と縁があったのですね、
渋谷区在住の者ですが知りませんでした。

鳥海山大らかで素敵な山ですね
何か悩みもすべて呑みこんででくれるようですね。

たなちゃんも多感な日々山も観て
色々と考えた事でしょう。
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-30 09:56:55
たなちゃん、おめめがウルウルではありませんか?
故郷、いいですね。ご両親もご健在ですか?
実家があるかたが羨ましいです。
返信する
こんにちわ♪ (カシオペア)
2012-10-30 09:57:34
長海山のどっしりとした佇まい、絵になりますね(^^)v
私も撮りたくなりました。
あと鶴岡と言えば私が大好きなだだっちゃ豆…ビールのお供にピッタリですね(^^)v
返信する
鶴岡 (快談爺)
2012-10-30 12:50:20
鶴岡はたなちゃん様の故郷ですか、
三川町の方言を見て日本も広いものだなぁ~と思いますよ、解る言葉もあるが、全然理解出来ない言葉も多く有りますね、
烏賊山は綺麗な姿をしていますね。
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2012-10-30 14:28:55
渋谷・ハチ公像の石膏の像が鶴岡にあるのですか!
犬好きの私にとって 忠犬ハチ公のお話は感動ものでした。
田園からの長海山の眺めは うっすらと雪が見えて素敵ですね。
たなちゃんさん、故郷の地へ訪れて
懐かしさがこみ上げてきたことでしょう・・
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2012-10-30 14:50:29
たなちゃん
ハチ公の試作品があるなんて・・・初めて聞きましたよ^^
試作品だけにシンプルですね!!!
でも、ハチ公物語は感動物語ですから、よく知っていますよ♪
たけちゃん、きよちゃん  のりちゃん、振り返って手を振って下さいな☆ (笑)
返信する
難解な方言 (林太郎)
2012-10-30 15:27:35
鶴岡に忠犬ハチ公が鎮座してるなんて・・・・。
有名なお話だけに思いもよりませんでしたよ。

また三川町の方言は説明があっても理解できません。
本当に所変われば〇〇・・・ですね。
何よりも懐かしい故郷で癒しの時を過ごせたことでしょう。
返信する

コメントを投稿