俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

【家】ベランダの補修

2023年01月18日 | Do It Yourself(D.I.Y)


家が建ってから約10年・・・
目を背けていたベランダの補修を決意っ!

クリア塗装の表面は
__________トップコート
//////////
__________防水層
//////////
__________素地

に分かれていますが、我が家のベランダはトップコートが若干ひび割れを起こしていました。
日陰部分はまだ現役ですが直射日光が当たる箇所は、そろそろ補修した方が良いレベルでした。

昔に比べ、今の時代は最高です。
それは・・・ケルヒャーっぽいハンディータイプが中国で6000円程度で手に入りますからね
しかも、予備バッテリー2個付き・・・アリエク最高だぜ!

とりあえず汚いベランダを清掃します。
【清掃前写真】
ベランダ1
 

ベランダ2
 

今回、トップコートに使った塗料は

 日本ミラコン産業
  雨もり補修液 透明 1kg

こいつが中々、優秀です。
価格も安いので早期の補修ではコストパフォーマンスは良いのかもしれません。

【清掃後、トップコートを塗った写真】
ベランダ1
 

ベランダ2
 

家のメンテナンスはお金が掛かりますね@@;
これらのベランダ補修は夏頃になった様です
( ^ω^)・・・


年末年始は家に引きこもっていましたが、
家でダラダラしているとアカンっ!と自身奮い立たせキッチンの換気扇回りを清掃。
かれこれ3年ぐらいはやっていなかったぜ・・・
油物はほとんどしていなかったので油汚れはほぼなかったですが、
埃が吸着しており、頑固さがマシマシでした。
汚れ落としのクリーナも昔に比べ進化しており、吹きかけて軽く馴染ませるだけで
簡単に落ちるので掃除が楽しくなりますね


・・・・

・・・・・・・・・・

いやy、時期が冬(1月)だったので手が死にました・・・楽しくはなかったです
嘘ついてごめんなさい

レンジフードの塗装された箇所の汚れは油の酸化で侵され、擦ると塗装も剥げてしまう様です。
ま、購入してから約10年も経過しているので塗装面は剥がれますよね~
クリア塗装なんてしている訳がないですし、おすし
【清掃前】
 

【清掃後】


100均のフィルターカバーを付けてみました。
そもそも、そこまで油汚れはなかったので、後付けフィルターいる?って話ですが
試してみます。


写真は撮ったけど、ブログには上げていないのがかなりあるので
時間を見つけて小出しで出そうと思います。

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【KEI works】トー角調整 | トップ | 【家】外壁工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Do It Yourself(D.I.Y)」カテゴリの最新記事