俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

【スイフトスポーツ】2024 MCS(マイルチャンピオンシリーズ)第1戦 6/9

2024年07月24日 | 車関係
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

いや~今回も暑かった・・・。
飲料水を3L程持っていきましたが、帰る頃には残り500ml以下となっており、
危険を承知の上、節水しながら帰りました。
次回のICC(茨城)は4Lぐらい持っていこう・・・

そして恒例の下道アタック
家を0:30に出発し、最寄りのコンビニに3:00着
深夜の移動はスムーズに進むので最高です。

今回、MCSが主催するジムカーナ大会は初ということで初々しさがありますが、
スタッフの方はベテラン(猛者)ぞろいなので安心して参加ができました。

もちろん某は今年からジムカーナを始めたビギナーなのでBクラス(ビギナークラス)に出場。

練習走行が今回は2本もあり助かりました。
その理由として、1本目をミスコースしてしまい・・・
コースの半分しか走れていないんですよね・・・中々痛いです@@;
2本目はミスコースせず走れたので、コースの全容がやっと見えました。

本番走行前にオイルのお漏らしがあり、ドタバタがありましたが
4輪にとっての危険はないので個人的にはOKかな。
【第1ヒート】
脳内でのシュミレーションを終え(なんたって本庄サーキットは人生で2回目ですから・・・)
暑い中、窓を全閉。
スタッフの方からドン引きをされましたが、普段からエアコンをつけていない身からすると全く問題ないぜ!!!
第一コーナーまでのストレートで3速フケ切っているので計算上は6500rpmで121km/h
以前のkei worksでは味わえない加速が魅力でした。
リヤの空気圧を290KPaにしたのが正解かはわかりませんが、
タイヤの扁平率が50でも問題なく果敢に攻めることができました。
結果は44秒859とまずまずの結果。

【第2ヒート】
窓を全閉にしていても、
  スタッフ:あ・・(察し
1本目の様なやり取りはありませんでした。
泣いても笑ってもこれが最後。
そして最後には笑いたいので全力プッシュ。
43秒台には惜しくも入りませんでしたが、44秒313 とタイムアップを果たしました。

【スイフトスポーツZC33S】MCSin本庄サーキット 2024_0720 第1戦 B-FF2クラス:1位



今年初の表彰台に入り、今年の目標はとりあえずは達成。
無茶を承知で今年中にもう一回ぐらい「夢」を見るために頑張ろうと思います。

さぁ、来週はICC夏の陣も頑張るぞ!

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】2024ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦 6/9

2024年06月18日 | 車関係
2024ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

今回は慣れたのか睡眠時間4時間は確保しました。
っといっても現地での昼頃はテントで爆睡・・・(ノ∀`)アチャー

いつも通り、AM2:00に起床
AM3:00出発
下道をトコトコ走りAM6:00前に筑波ジムカーナ場に到着。
最寄りのコンビニにINして仮眠というルーティーン

さて、天気は太陽がカンカン照りと思っていましたが、空は曇り。
気温はどんどんと上昇し27℃以上となりました。
暑いね@@;

今回FMクラスは大盛況でトータル15台となり、入賞は6位までとハードルは少し低くなりました。
冒頭で「慣れた」と書きましたが、結構なドタバタでした||||orz....
【練習走行】
まさかのスタート3秒後にミスコース
行きよいよくスタートダッシュを決め、最初のパイロンを曲がり間違えました(゚∀゚)アヒャ
今回の参加ネーム「思わず2度見するスイスポ君」に恥じない名となりました。
いやy、恥ずかしい(/ω\)
後続車も巻き込むトラップを仕掛けたんだよ(棒読み
だ、誰も引っかからなかったね・・・か、身体を張ったギャグなんだよ(棒読み

【1本目】
動画でも記載していますが、緊張のあまりアクションカムの録画ボタンを押し忘れました。
モンスタースポーツ製のリヤブレーキシューだけではリヤのロックは難しいですね
サイドターンは夢のまた夢となりました。
瞬間的にはできるんですが、途中でロック保持が出来なかったりと
運転に支障をきたすことがしばしば・・・
WINMAX製のITZZ MT2?を入れないと先には進めないと感じましたね
今回パワーが出にくいコースレイアウトという事や、グダグダな運転により
結果はケツから2番目の順位でフィニッシュ

【2本目】
サイドターンは無視して完全オートテストとして挑みました。
逆に功を奏し、良い結果へと結びつきました。
1本目より1.5秒早いタイムで、結果は6位に浮上。
終始スムーズに運転ができました。


【スイフトスポーツZC33S】ビギナーズジムカーナin筑波2024 第3戦 FMクラス:6位


結果はFMクラス 6/15位  総合:66位(66/81位)
タイヤを交換したい思いがかなりありますが、シバタイヤTW280は中々減らない為
8月の大会には交換せずに挑みそうです。

7/20のMCSに参加するかは微妙な所
本庄サーキットで開催されるので、それなりに近場。
そしてスイフトスポーツを楽しく走らせることができると思うので、気持ち的には出たいが
お財布事情があるので、あまり遊んでばかりはいられないのも事実・・・。

ちなみに、7/28のICCオートテストへは参加確定です。

8月は・・・地獄が確定。
8/11 ろまんちっく村オートテスト
8/12 ビギナーズジムカーナin筑波 第4戦

あ・・・死んだわ・・・Ω\ζ°)チーン

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】2024オートテストinさるくらスポーツランド 5/26

2024年05月28日 | 車関係
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

いつも通りの下道アタック
20号線で東京から長野まで一直線っ!
前回のオートテスト前日と同様なスケジュールをこなし、プロジェクトXを見て21:00頃出発

270kmは遠いですね・・・。
4号線と違い、山をいくつか超えるので正直、休む暇がないんで疲れるんですよね・・・
ペースカーがいなければメッチャ楽しいがなっ!
3時頃に目的地のさるくらスポーツランドに到着し、近くの空き地で車中泊


さるくらスポーツランドのコースはというと・・・
ミニサーキット場ですね@@;
スイフトスポーツでサーキット(ジムカーナ場含む)はこれで2回目です。wktk
さるくらスポーツランドのコースはお世辞にも路面は綺麗とは言えないですね(=ω=;
だが、それが良いィ!!攻略のし甲斐がありますっ!

【第1ヒート】
スタートダッシュ時にまさかの1速入れ忘れ・・・
ギクシャクしたままスタートしてしまいましたが、何とか2位のポジションをキープ
完全にリズムが狂いました。

【第2ヒート】
2本目はEPSという電子制御をOFFして走りました。
某のスイフトにはモンスター製のLSDが入っているのでかき回した方が
早く走れるかも・・・という考えで実行
その他にも、前走車のS2000がタイムアップを果たし2→3位に後退したので
出力開放させ、「2位に返り咲きたい!」という名目もあります。
で・・・激闘を制し2位に浮上
オートテストの幸先良いです☆(ゝω・)vキャピ


オートテストinさるくらスポーツランド(長野県) 2024_0526 EX2クラス中 2位



長野県で開催されたオートテストさるくら からの帰りの道中
山梨県から東京方面にに向かう国道20号線(笛吹 一宮付近)にて
3車線あるうち交差点のちょい前から、右車線は右折専用の黄色実線
某は真ん中の車線を走行
右車線に1台”右ウィンカー”で信号待ちをしていた車両(確か軽バン)がいた。
あー右車線に車がいるなぁー くらいの感じでいたが、
ソレは無情にも突然来た。
そう・・・ソレとは・・・よそ見運転というミサイルである。

その車両は何をトチ狂ったのか黄色実線というルールに縛られることなく、某の車線で割り込んできたのである!
サイドミラーに相手の車体が見えた時は、流石に「弾き飛ばされる」と覚悟をした。
が、しかし!
覚悟とは裏腹に身体が勝手に左車線方向(車線一台分)にハンドルを思いっきり切ったので接触は免れたが
ハンドルを思いっきり切った事により路面のギャップとリヤのトラクション抜けが重なりリヤタイヤがテールスライド
アクセルは踏みっパで、ハンドルは反対車線(逆ハン)に200°程度切っていたと思う
リヤタイヤのスリップアングルは終息され、今度は逆に反対車線に車体が向いてしまった・・・

流石にこの事態には、某も神に祈った・・・
なんたって反対車線に車体が進む方向に、その反対車線からクルマのライトが近づいてくるのだから・・・・

ミサイルが飛んで来る瞬間から、まだブレーキを「一度も」踏んではいない。
アクセルは踏みっパのまま、もう一度ハンドルを左車線方向にハンドルを100°程度きった。
今度はリヤタイヤがスライドせず路面と追従する感触がある!
そこから左右のハンドル切るのを小さくしていき、走行車線に戻ることができた。

バックミラーで後を覗くと
某の後を走っていた車が止まって(たぶん急ブレーキ)クラクションを鳴らしていた。
とりあえずは、結果オーライである。


ジムカーナやオートテストをやっていたという事で運転技術の向上や
スイフトスポーツという車両に機械式LSDが入っていたこともあり、
完璧にはほど遠いが自分が昔思い描いた回避方法が出来たのは不幸中の幸いである。
(まぁ、こんなことは2度と起きて欲しくはない)

今回の絡まれ事故の未遂で、もしかしら・・・での3パターン程の事故パターンが考えられる
ケース1.軽バンミサイルと共に散る
    フロントバンパー+右フロントフェンダー+右ドア(前後)+右リヤフェンダー
    場合によってはリヤバンパーまで傷が付き、修理費は100万は逝くでしょう・・・

最悪の結果は
ケース2.左車線側にハンドルを思いっきり切り、リヤのスリップアングルが終息せず歩行側に突っ込む
    此方もフロント周りの損傷 バンパー+インタークラー+ラジエター+コアサポート
    まぁ、100万近いですね。
    金額はさておき、最悪の人を撥ねるという可能性があるので最悪の結果は免れて良かった。

ケース3.反対車線に車体が向いたまま、反対車線からの車両と絡む事故
    此方は・・・もう・・・ねぇ?
    相手が大型トラックだったら、確実に俺死ぬし・・・
    もう不幸しかないね。
    車両はどう転んでも全損しかない。

皆さんも安全運転でっ!
しかし、車両1台分の改造費が消し飛ばなくてよかったぜっ!

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】2024オートテストinいわき 5/19

2024年05月21日 | 車関係
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

今年初めてのオートテストでワクワク・トキメキが止まりませんっ!
緊張により自宅での仮眠がとれないはず・・・っと想定し
前日はハードスケジュールを組んだんですが・・・
4:30 洗車開始
7:30 出勤
13:00 アクションカムの動作確認+アニメ鑑賞
15:00~19:00まで仮眠をとる予定でしたが

某の体力は無尽蔵な様で・・・1時間ちょっとしか眠れませんでした・・・オワッタ
プロジェクトXの日産EVを見て21:00頃出発

途中までは睡魔に襲われず走れました、が・・・
残り2時間ぐらいで到着する頃(およそ深夜1:00頃)眠さがピークを迎え、かなり辛かったですね
ま、今回も安定の下道アタックです。
いわきの三崎公園には3:00頃到着し、ようやく車中泊。

当日は良く晴れ、風も若干ある程度の過ごしやすい日でした。
で、コースはというと・・・
いわき名物のフルロックスラロームッ!!
全体的にアクセルを踏みたくても踏めない様にコース設計され、
ドライバーの自制心が試される素晴らしいコースでした。
ま、普通車には超厳しいコースと言えますね。
唯一の直線も15m程度しかないので、踏んだ後のツケは後で回収する事となります。

【第1ヒート】
3ナンバークラスのトップバッターとなりました。\(^o^)/オワタ
こうなったらブッチギッてやるぜっ!!という気構えで挑みましたが・・・
まさかの後半セクション、フルロックターンで車両感覚を誤り
危うくカラーコーンと接触する前にフルブレーキ。(残り2cm程度らしい)
ツノの取られた羊の様な状態のモチベーションに・・・|||orz........
後半は流し運転ですね@@;

【第2ヒート】
1本目の様なミスはしない様、ライン取りを組立てトライしました。
前半セクションまでは良かったんですよ・・・ハイ
中間地点で、まさかのミスコース未遂。
途中でミスコースに気が付き、フルブレーキ ⇒ すぐさまバックギヤに叩き込み ⇒コース復帰
動画編集中にミスした時間を確認したら6~7秒程ロスしていました。
く、悔しいぜ・・・
結果は2位ですが、1位との差は約9秒程
仮にミスが無かったとしても惨敗ですわ・・・タイム差1秒以上ありますからね・・・。

オートテストin三崎公園(福島県) 2024_0519 3クラス中 2位


いわきオートテストは御土産も沢山あるのでとっても嬉しいですね♪
遠くまで遠征に出ても疲れがブッ飛ぶ量ですからっ!!

帰りも下道アタック。
昔も書きましたが、モンスタースイフトの燃費良いですねっ!
1リットルあたり、19.6km/L ですよ!!
これ、本当にチューニングカーなんですかね!!!
(ハイフロータービン+ECU書き換え 等々)
渋滞にはまらなければ20km/L以上行けたと感じたので
基本ベースのスイフトは本当に凄いエンジンなのだと痛感しましたね。

KEI Worksでも18km/Lぐらいが限界だったような・・・(ノーマルECU)
車の進化を思い知りました。

YOUTUBEの方もチャンネル登録者数が伸び
99人となりましたっ!
本当にありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリン
基本はクルマ系で行くので、今後も モータースポーツの楽しさを伝えられたらと思います。

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】2024ビギナーズジムカーナin筑波 第2戦 4/28

2024年05月16日 | 車関係
2024ビギナーズジムカーナin筑波 第2戦
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

前回と同じように緊張・ワクワク・ソワソワし2時間ちょっとしか寝れませんでした(ノ∀`)アチャー
そしてAM2:00に起床
AM3:00出発
下道をトコトコ走りAM6:00前に筑波ジムカーナ場に到着。
最寄りのコンビニにINして仮眠
7:00着になる頃を見計らって出発。

今回、ジムカーナという競技に参加し感じたのは
1度でもその場所で走ればコースはある程度、覚えられるということです。
去年、浅間台スポーツランドでのオートテスト?というジムカーナをやった時は
散々たる結果でしたが、仮に次回走ればツボは押えたと思うのでもう少し思い切った走りができると思います。

で、今回のビ筑はというと・・・
完熟歩行は2回目では見ずに歩くことができ、ライン取りの確認にすぐ移ることができたので
アドバンテージはでかいです
って言いつつ、練習走行でプチ迷子になりましたけどね@@;

結果はFMクラス 3/12位  総合:53位(53/75位)
とマズマズの結果となりました。
1位との差は約1秒あるので、単純にテクニックで負けているのだと痛感。
タイヤも1年間程使用しているので、そろそろ交換時期かな・・・
9月頃には交換する予定。それまでにシバキ倒そう。

ちなみにビ筑の場合、シバタイヤですと生タイムからー0.5秒をもらえるので
他のタイヤに比べ、コスパやグリップ感がお得です。
ジムカーナの0.5秒は、思ったより大きいですからね!

ビギナーズジムカーナin筑波2024 第2戦 FMクラス:3位


ブログを書くのが遅れたという事もあり、来週は「いわきオートテスト」です。
今年初のオートテスト!
結果をお楽しみに (゚∀゚)アヒャ

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする