俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

オートテスト 2023年の総まとめ

2023年12月25日 | 車関係


オートテストという競技を知ってから、そろそろ4年目になろうとしています。
そもそものきっかけはYOUTUBEでたまたま見た軽トラで猛者たちに挑むジャイアントキリングが楽しみでした。
自分もいつしか、あの舞台で戦ってみたいっ!という思いに恋焦がれていました。
今でも忘れもしない、初参戦はICC(茨城中央サーキット)。

今思えば、その当時はオートテストはそんなにレベルは高くなかったと感じます。
それでも初参戦での戦績としては悪くはない中の上の成績。
っというのもオートテストも日本で開催されてから1~2年程度だったかもしれません。
昨今のオートテストというと・・・まぁ、アレですわ・・・
ぶっちゃけ何でもアリですね(゚∀゚)アヒャ
あと、皆さん上手くなりすぎ
バック走行とか、ほんとにビギナー!?って思うほど速い方もいますね@@;

開催場所にもよりますが、軽と普通車が一緒のクラスになる場合もあるので正直普通車は厳しいです。
一見、普通車が有利と思いがちですが、ほとんどのコースは軽自動車が有利な作りとなります。
加速・減速・コーナー速度は間違いなく軽に軍配があがりますね(=ω=;

話を戻し、オートテストの今年の戦績を調べてみると
[Kei works]
1.2.12  SUGOウィンタートライアル(宮城県)
      ⇒エントリー枠:MTクラス
         結果:3位(総合:約60台中/たぶん10位以内)
2.3.26  イオン松本店(長野県)
      ⇒エントリー枠:軽クラス
         結果:8位(総合:約70台中/たぶん15位以内)
3.5.14  いわき(三崎公園)
      ⇒エントリー枠:Kクラス
         結果:11位(総合:約70台中/たぶん20位以内)

[スイフトスポーツ]に乗り換え
4.7.30  ICC夏の陣(茨城中央サーキット)
      ⇒エントリー枠:EXクラス
         結果:6位入賞(総合:約80台中/たぶん15位以内)
5.8.20  ろまんちっく村(栃木県)
      ⇒エントリー枠:普通車MTクラス
         結果:6位入賞(総合:20/65位)
6.9.3  ICC秋の陣(茨城中央サーキット)
      ⇒エントリー枠:EXクラス
         結果:9位 (総合:11/59位)
7.9.10  長柄町(千葉県)
      ⇒エントリー枠:EXクラス
         結果:3位 (総合:9/84位)
8.10.29  いわき(三崎公園)
      ⇒エントリー枠:クラス3
         結果:2位 (総合:19/46位)
9.11.19  新島学園(群馬県)
      ⇒エントリー枠:EXクラス
         結果:3位 (総合:3/48位)
10.11.26 君津(千葉県)
      ⇒エントリー枠:NBクラス
         結果:優勝 (総合:11/106位)
11.12.3 浅間台スポーツランド(千葉県)
      ⇒エントリー枠:クラス9
         結果:4位 (総合:51/77位)
12.12.3 サマーランド(東京都)
      ⇒エントリー枠:EX2クラス
         結果:4位 (総合:14/96位)

自分にとっちゃ出木杉な結果ですね。
大体があと一歩という所なので、今後の課題とも言えますが@@;

こうやって振り返ってみると・・・出場回数がやべぇ・・・
なんやかんやで走行距離もオートテストのみで5,000km以上なので趣味とはいえ出費額も多いです@@;

タイヤ代、ガソリン代、メンテナンス代・・・等々を含めると100万が目の前ですねっ!
わかっていたこととはいえ、モータースポーツはお金が掛かることが再認識しました。
ま、趣味はなんでもお金が掛かりますよ・・・。
今年だけでもかなりの散財ですからね(ヒャッハァー!
  ・家の外壁塗装
  ・チューンド スイスポの購入
上記以外にもいろいろと散財しており、四捨五入すれば1000万ですからね・・・・(トホホ
懐事情と相談して来年も回数は少なくなるかもしれませんが、
出場しようと心に決めた中尉でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】オートテスト2023 in サマーランド(東京都)12/10

2023年12月22日 | 車関係

年末ということもあり、仕事の影響で記事にするのが遅れました。(´・ω・`)ショボーン

今回のオートテストはサマーランドということで
私にとっては初の東京での参加となります。
   ※数年前は東京での開催はあったらしい
場所も自宅から近いので非常に助かりました。
まぁ、今まで移動時間4~8時間がザラだったので、1時間以内は感動しましたね。

ゲートオープンは8時からでしたが、予定より早く到着してしまったので近くの道の駅で仮眠。
あきる野方面はいつも渋滞が凄いはずですが、スイスポだけにスイスイ行けたので次回は6時半出発でも良いかもしれません。

他の地域の開催主催者は手慣れていますが、東京での開催は久しぶりなこともあり
スタッフのぎこちなさが伝わりますね。
朝は予想通り、ドタバタでした。
でも、最近モータースポーツに興味ある方々が新規で参加されるのは常連組としては
とても素晴らしいですねっ!
新規でエントリーされたのが全体の約半分と言われていました。
某のYOUTUBE動画が一役買っているいると信じたいですね( ゚д゚ )クワッ!!

今回のコースはバック駐車が2回あり、そのうちの一つが・・・縦列駐車(右側Ver)
コース発表された時はどうなることやら~と感じていましたが
ソコは運営の方々の采配で、だいぶ広い駐車スペースとなっていました。

オートテスト in サマーランド(東京都) 2023_1210 EX2クラス:4位


【1本目】
スタート時にサイドブレーキを引きっぱなしで発進っ!
途中で気が付き、慌ててサイドを下ろしました。
ドライビングポジションを今年の8月頃から修正を掛けようと見直しましたが、
その修正が裏目に出たようです・・
オートテストを始めてから今まで一度もミスはなかったですからね~(トホホ
ドラポジは奥が深いですわ@@;
まぁ、気を付けろって話ですけど、緊張であまり周りが見えてないんですよね~(あるあr・・・

【2本目】
1本目に比べ、約2秒ほどタイムアップしました。
結果は4位と表彰台にはギリギリ届きませんでしたが、1年の締めくくりを入賞という形で終えられたことに感謝。
ちなみに3位とのタイム差は約0.1s
(総合14/96位)

走行中は気が付きませんでしたが、動画編集をしているとスタートをミスっていることに気が付きました。
スタート時のタイヤ空転時間が1本ん目と比べ長く、約0.1s程度タイムロスに繋がっていました。
~たら、~れば を言っても仕方ないという方も多いですが、次に繋げる(活かせる)ことができるのであれば
言っても良いと思うんですよねb
2本目はちょっと悔しいタイムロスとなりました。
また、1速⇒バックへの切り替えですが、ギヤを労わった操作となる為、
動画を見返すとタイムロスがかなりあるんですよねー・・・。
まだ1万キロしか走っていないので、ギヤを鳴らすorギヤを叩きこむなんてことは当分できないです・・・。
ギヤを労わったまま速く走る為には
ギヤの構造を知り、どういった条件ならばギヤがスムーズに入るのか?をトライ&エラーする必要がありますね
来年開催のオートテストまでに間に合えば良いんですけどね・・・難しいかな?

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】オートテスト2023 in 浅間台スポーツランド(千葉県)12/3

2023年12月09日 | 車関係
千葉・東京ジムカーナフェスティバル2023 in 浅間台スポーツランド
主催者の方々、参加者の方々、お疲れ様でした。

とりあえず、当日は寒かった・・・。
朝の気温は0℃ですからね@@;
やはりこの時期はエンジン切っての車中泊は無理がありますね・・・(=ω=;
開催場所は成田の近くだったので0時移動⇒4時着

今回はジムカーナフェスティバルとなっていますが、オートテストクラスという事で
コース発表は当日なのかな?っと思いきや・・・
ジムカーナの方々と一緒のコースという・・・。
・・・
・・・・・・・
HAHAHA~
・・・・マジで!?

人生初のジムカーナとなりました。
ジムカーナは難しいと感じていましたが、やってみると本当に難しいですね。
  ・コースが長い
  ・平面上にパイロンがあるだけなので距離感がつかみにくい
車載動画を見返してみると、アクセルを踏み切っていないんですよね。
しかもほとんど・・・。
改善出来れば、約3秒ぐらいは違ってくるかもしれません。
また、ライン取りの大切さが本当にわかりました。

ジムカーナフェスティバル2023浅間台(千葉県)2023_1203 クラス9:4位



今後、ジムカーナに本腰を入れる場合は
  ・バケットシートへの変更
  ・タイヤ代の工面
   ⇒ADVAN AD09の摩耗が早すぎます。
    コースの長さやレイアウトにもよるかもしれませんが、3戦もしたら交換時期になりそうです。
    オートテストの場合は遠征含めても約1年ぐらい持ちそうなんですけどね@@;

金銭的かなり厳しいのでジムカーナに出る場合には、
タイヤのグレードを落とす等の対策を講じないといけませんね

週末はオートテスト サマーランドです。
今年最後?と思われるので締めくくりはミスなく、そしてトップを目指し走ろうと思います。

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】2023 in 君津(千葉県)11/26

2023年12月02日 | 車関係


オートテスト4週連続のうちの第2回、千葉県君津市の市民文化ホール駐車場にて行われました。
スタッフ並びに施設を貸して頂きました市長様、有難う御座います。


当日は曇りと思いきや、PM2:00頃まで雨がポツポツと降っていました(´;ω;`)ブワッ
マジで寒かった・・・。
ウエットコンディションの中戦ったわけですが、初めて雨なので現状のポテンシャルが判らんのですよ・・・
覚え書きをしておこう・・・
  空気圧:F 2.6MPa
      R 3.0MPa

結構高いような気がしますが、タイヤがズルズルいった場面はあまりなかったので
YOKOHAMAのNEOVAと、LSDの恩恵は大きいのかもしれません。

[第1ヒート]
スタート開始10秒ほどで、早速パイロンペナルティー (ノ∀`)アチャー
最近多いですね・・・パイロンに当たった時には天井を見て放心状態
この第一ヒートは捨てて路面のスリップ確認と、車との対話に専念。

[第2ヒート]
個人的にはマズマズの内容だったと感じていますが、
動画を見ると、プロフェッショナル達と差がついているのは駐車区間
「停止」・「前進」・「後退」の動きにキレというものがないですね。
それでも車の恩恵によりNBクラス優勝となりました。
今年初の表彰台の頂点っ!
     総合順位:11/108位

オートテストin君津(千葉県) 2023_1126 NBクラス優勝


自撮り動画ですが、SONY製アクションカムの持病により撮影画面がブラックアウト
今回は車内撮影はありませぬ・・・
外から撮っていただきました動画のみとなります。
撮影して頂きました方々、本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリン

軽自動車クラスは阿鼻叫喚の地獄絵図でしたね。
仮にKEI worksで走っていたら10位くらいが限界かと・・・
最近の軽クラスは皆さん速いですよね@@;

さて、来週は浅間山スポーツランドで開催されるジムカーナフェスティバル(オートテスト含む)に出場します。
今回の大会では、ヘルメットやグローブ着用が必須アイテムなので
ちょっと敷居が高いですね@@;
ちなみに、それがしは峠アタックでに出場するために購入したものがあるので追加出費はナシです
ま、6年ぐらい前のものだけどなっ!!

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする