俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

【スイフトスポーツ】オートテスト2023 in サマーランド(東京都)12/10

2023年12月22日 | 車関係

年末ということもあり、仕事の影響で記事にするのが遅れました。(´・ω・`)ショボーン

今回のオートテストはサマーランドということで
私にとっては初の東京での参加となります。
   ※数年前は東京での開催はあったらしい
場所も自宅から近いので非常に助かりました。
まぁ、今まで移動時間4~8時間がザラだったので、1時間以内は感動しましたね。

ゲートオープンは8時からでしたが、予定より早く到着してしまったので近くの道の駅で仮眠。
あきる野方面はいつも渋滞が凄いはずですが、スイスポだけにスイスイ行けたので次回は6時半出発でも良いかもしれません。

他の地域の開催主催者は手慣れていますが、東京での開催は久しぶりなこともあり
スタッフのぎこちなさが伝わりますね。
朝は予想通り、ドタバタでした。
でも、最近モータースポーツに興味ある方々が新規で参加されるのは常連組としては
とても素晴らしいですねっ!
新規でエントリーされたのが全体の約半分と言われていました。
某のYOUTUBE動画が一役買っているいると信じたいですね( ゚д゚ )クワッ!!

今回のコースはバック駐車が2回あり、そのうちの一つが・・・縦列駐車(右側Ver)
コース発表された時はどうなることやら~と感じていましたが
ソコは運営の方々の采配で、だいぶ広い駐車スペースとなっていました。

オートテスト in サマーランド(東京都) 2023_1210 EX2クラス:4位


【1本目】
スタート時にサイドブレーキを引きっぱなしで発進っ!
途中で気が付き、慌ててサイドを下ろしました。
ドライビングポジションを今年の8月頃から修正を掛けようと見直しましたが、
その修正が裏目に出たようです・・
オートテストを始めてから今まで一度もミスはなかったですからね~(トホホ
ドラポジは奥が深いですわ@@;
まぁ、気を付けろって話ですけど、緊張であまり周りが見えてないんですよね~(あるあr・・・

【2本目】
1本目に比べ、約2秒ほどタイムアップしました。
結果は4位と表彰台にはギリギリ届きませんでしたが、1年の締めくくりを入賞という形で終えられたことに感謝。
ちなみに3位とのタイム差は約0.1s
(総合14/96位)

走行中は気が付きませんでしたが、動画編集をしているとスタートをミスっていることに気が付きました。
スタート時のタイヤ空転時間が1本ん目と比べ長く、約0.1s程度タイムロスに繋がっていました。
~たら、~れば を言っても仕方ないという方も多いですが、次に繋げる(活かせる)ことができるのであれば
言っても良いと思うんですよねb
2本目はちょっと悔しいタイムロスとなりました。
また、1速⇒バックへの切り替えですが、ギヤを労わった操作となる為、
動画を見返すとタイムロスがかなりあるんですよねー・・・。
まだ1万キロしか走っていないので、ギヤを鳴らすorギヤを叩きこむなんてことは当分できないです・・・。
ギヤを労わったまま速く走る為には
ギヤの構造を知り、どういった条件ならばギヤがスムーズに入るのか?をトライ&エラーする必要がありますね
来年開催のオートテストまでに間に合えば良いんですけどね・・・難しいかな?

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  【スイフトスポーツ】オート... | トップ | オートテスト 2023年の総まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関係」カテゴリの最新記事