俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
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等、メインで書いてきます

スープラ80SZ いんぷれっしょn

2012年11月24日 | 車関係

あまりにも忙しく、書く暇がなかった@@;
っという、言い訳を言ってみる(キリッ

まず、始めに

1.視認性
フロントノーズが長すぎて(先端に行くに従って見えなくなる)前方の距離感が見えん・・・。
頭から入れる駐車に関しては、感覚で今後覚えていくことが必要。
また運転席から見た、左側フロント部分ですが、こちらも奥の方が見えん・・・
座高が低いので座布団を用意していたんですが、それでも見えねぇーぜ・・・orz
日産のサニーB12型が如何に優れているかを痛感した瞬間でした。
後ろはもうスポーツカー!!
バックミラーなんぞ、当てにはできんレベル。
目視しないといつ、蟻を引いてしまうか…(A
バックミラーより、サイドミラーの方が超が付くほど見やすい車です。

2.パワー感
第一印象はアクセルを煽らずともクラッチをつなげられるトルク
私としても、MT車自体ほぼ乗っていなかったと言っても過言ではないほど
乗っていなかったのですが、街中150km中、2回のエンストで済むほどのトルク。
さすがは3リッターエンジン。
エンジンの出力に圧倒されていた時は、なんて加速力だ☆!?
と心躍っていましたが、両親のサニー(90PS↓)に乗っていて、その後
200PSオーバーに乗ればだれでも思うことでしょう…。
元々、加速慣れ(NSR250に乗っていた為)はしていたので、そこまでな動揺は無かったと感じます。
ただ、車体重量1,500kgの220PSな為、パワーウェイトレシオははっきり言ってダメダメですが、
街中では、十分すぎる出力であることには違いはないです。
ただ、物足りなさは納車3日目には出ておりました(A

3.運動性能
運転した時、感じたのは車が地面とくっついている様なハンドリング
要は、全くぶれないということ。
ただ、タイヤが10年以上前の物だった様で、所々ワダチにハンドルを取られることもしばしば@@;
それでも、足回りがしっかりしている為か、左右に振っても車体がヨーイングしないことに感動を覚えた。
トヨタの技術すげぇ…。流石、バブル後のマシンだぜ…。
私のスープラだが、サイドステップが付いている為、時々擦るんだ・・・。
一応、サス、ダンパーはノーマルなので車高は高めのはずなんだが、店に入る時には気をつけないと擦ってしまうね
ま、ここは追々何か対策をするか。
後、今まで出来ていた“Uターン”。
サニーと比べると、ホイールベース、トレッドが広い為、大周りしないとUターンが出来ない。
ただ、これも人間慣れるもんで、大体の必要な距離感は分かるらしい・・・。
個人的には、しっくりと来る足回りですね。
高速走行は一切していないので、街中での感想となります。

4.室内
結構、重要視している人も多いはず・・・。
ぇ?、俺だけ?
日産のGT-R(R32、R33)とはえらい違いです@@;
流石はトヨタと言いたい。
運転席は、まさにコクピット@@;
メーター類が多すぎry
ただ、ここで不満点を挙げると…。
全てのデバイス(エアコン、カーナビ等)が運転席側に向けているので
助手席からの操作がはっきり言って出来ない。
操作されると、相手の手が邪魔になり、ギヤを変速出来ないという状態に…。
もう少し、インパネ関連を奥にして欲しかった@@;

私の感じた80スープラという車の感想は以上となります。
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初めてのクルマの納車感覚は尋常ではない

2012年11月17日 | 車関係


この時がやってきた・・・
愛と勇気と・・・ちょっとした御茶目心で行った中古車屋
ところが1時間後には購入していた自分がいた・・・
流石の俺も自分自身に動揺した


最初は目的として

「自転車が入るスポーツカー」

ってのを探していた
どっかのサイトでNSXに俺と同じマウンテンバイクを入れたつわものがいるということで

NSXをッ!!!

っと考えていた時期が俺にもありました。
しかし、腐ってもNSX・・・
車体価格は腐っている状態でも250万ポッキリ・・・
約300万ないと無理っす・・・
そこで、前から欲しかったR32GT-R
色々な所に行ったが、100万ちょいで程度のいいのは流石になかった・・・。
自転車入るのに・・・(ボソ

R33だったらローレルのシャーシ使っているからチャリぐらいry
な考えでトランクを覗くと・・・。
新型マーチを連想させる狭さだった・・・(A

Q:オマイR34忘れているがな・・・

俺:俺にそんな資金はねぇーーーy


そこでセバスチャンがこう言った・・・
「スイフトスポーツ買おうよぅ~♪」
俺:('A`)・・・
さ、最初だけはFRに乗させてくれ・・・。

Σは!?、姉がスープラ70乗っていたな・・・。
70では自転車乗らなかったな・・・。
80どうだろう?
トランクを覗く・・・
む・・・無理だ・・・・ん?
待てよ・・・

ハンドル、サドル、シートピラー、ホイールx2、ステム、ペダルを外せば入るんじゃ・・・

クルマ屋に行くときは必ず携帯している、メジャー、ペンライト、自転車の寸法サイズを取り出し
トランクを開けてもらい計測すると・・・。

は、入った・・・・
後ろのスペアタイヤ外せば楽勝だぜwwww(A
そこで、俺はゆっくりと想像した・・・。

ボク、ゆっくり ノ  (ゆっくり風)

・・・あ、間違えた・・・。

エンジンの暖気を終えた、ブラックな80スープラ・・・。
ギヤを一速にいれ、ゆっくりと走り出す・・。
車速がどんどん伸びる。
2速に入れ、次は3速。
空気壁が強くなってきた。だが、風に負けぬエンジンがここにある・・・。
4速・・・
あ、リミッターに当たった・・・(ショボーン

とりあえず今の所、自転車の大会でスープラで来ている奴は一人もいなかった・・・
ってか、普通入らないし(A
そこをあえて80で行くという、妄想を広げた。

た、たまらねぇーぜwww
思わず、にやけ顔がry

しかも、そこにはちょうど店員からも勧められた程度の良いものがry

経緯はそんな感じ。

今週一週間、つらかった・・・
仕事のことで頭がいっぱいでした・・・(そっちかよ

日付が変わる残業が週に3日・・・そのうち2回は新聞の配達員と鉢合わせ
日付が変わらなくとも夜の10時以降は当たり前。

と、とりあえず・・・生きているぜ・・・。
スープラのことを考える余裕もなかったぜ@@;

明日はスープラの納車日
オートクルージング機能をOFFできるように、早めに寝ます・・・。

それでは、アデューノン
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可視光線の検証(机上の空論編)

2012年11月02日 | どうでもいいネタ


面白い記事があったから、ブログにてうp

貧乏ゆすりを光の速さでやると可視光線(光)が出るらしい…。
で、記事を見ると大体「750THz」でやると光の速さになるらしい。
では、周波数が750THzとなると1周期ってどれくらいよ・・・。
で、調べてみると
1s÷750,000,000,000,000Hz=0.0000000000000015s=1.5E-15s

とりあえず・・・なんかよくわかんないけど、すげぇ・・・って事がわかった。
光の速度はgoogle先生に聞いてみると
光の速度=299,792,458 m / s
周波数が分かったところで、実際どれくらいの変位量(ゆすり量)なんだ?ってことで調べてみると
ゆすり量を“X”とすると
299,792,458[m/s] ≒ 750,000,000,000,000[Hz] × X
       X ≒ 299,792,458[m/s] ÷ 750,000,000,000,000[Hz]
       X ≒ 0.00000039972[m]
周波数[Hz]なので片振幅(1周期の半分)ではない。
一応、確認計算…
750,000,000,000,000[Hz]  × 0.00000039972[m] = 299,790,000

[m]⇒[mm]に直してみる
0.000039972[mm]

分からん・・・マイクロにしてみよう・・・
0.039972[μm]
わ、わからん・・・物で例えてみるか・・・・
髪の毛の太さが0.05~0.15mm
髪の毛太いな・・・。
とりあえず、かなり振幅量は小さいことが分かったっ!!!

でも、別に750THzで動かす必要はないんだよね…。
変位量が増えれば、その分動かす速度も減るわけですね

流石に計算するのが面倒なので、時間があった時に…。


Σ!?はっ
Gガンダムのドモン・カッシュの手が真っ赤になっていた・・・。
あ・・・アレも可視光線だとすると超高速で動かしているんだな@@;

しょうもないことの検証でした まる

それでは、アデューノン
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