俺と君との間に(以下略 

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等、メインで書いてきます

MSシャーシを見つめて

2012年09月28日 | ミニ四駆


MSシャーシ:
心臓部と呼ばれるモーター、電池、カウンターギヤなどを中核を構成するシャーシ
それがMSシャーシです。
ちなみにMS(モビルスーツ)では決してありませんのであしからず・・・。

MSシャーシのコンセプトで良くセンターに重量物があるので安定していると言われているが
本当にそうなのであろうか…?
私が考えるに、実車で言うマツダ:RX-7のコンセプトと被って仕方がないのである。
RX-7は前後重量配分を50:50?を実現し、コーナリングマシンと呼ばれている。実際に速いと思う。
ただ、レシプロエンジンとは違い、ローターエンジンな為エンジン自体が常時「回転」している。
この回転…同じ回転方向に回ると同時に、コーナーも同じ方向に曲がるのであれば強いのだが、
このローターの回転とは逆のコーナーであった場合どうであろうか?
右コーナーは強いが、左コーナーはヌルポじゃ話にならん。
それと同じことがMSシャーシでもいえるのではないだろうか?

今までのミニ四駆はMSシャーシ以外全てモーターの回転は縦ヨーイングである。
※ミニ四駆を上から見た場合である。
しかし、MSシャーシのモーターは横ヨーイングを持っている。

一体全体、このことを何割のユーザーが知っているのであろうか・・・。
ま、実際この事を理解せずともある程度の「速さ」なら出すことが可能であろう。
だが、行きつくところまでいった場合、シャーシ各々の個性(原点)というものを
見つめ直すべきではないだろうか・・・。
色々なサイトを見たが、MSシャーシのモーターのヨーイングについて書いているサイトは
一つもなかった。


ちなみに私めは、MSシャーシを誕生日プレゼントで頂きましたが、
その原点に気が付き、今大事に大切に「保存」しています。

ただ、MSシャーシにはカウンターギヤが2個ついている。
これを逆手に取るとフルタイム4WD化を前後のカウンターギヤのギヤ比を
変えてやることで実車さながらにギヤ比を変更する事が出来るのだ。
よって、タイヤ系で回転率を変えるという小賢しいやり方ではなく
車両バランスをそのままにギヤ比を変更できるのは強みであると言えるだろう。

このサイトの常連の方ならば知っての通り、私はスーパーXシャーシをこよなく愛する人なので
Xしか使わない。
その為、フロントをラジ四駆用のタイヤを使用し、後輪は小径ホイール用のタイヤを使用しています。
ラジ四駆用のタイヤ径と、小径用のタイヤ径では小径用のタイヤ計が大きいので、
タイヤが一回転すると小径タイヤの方が距離が延びます。
よってギヤ比を変えたかのような走りになりますが、
実際には車高がフロントの車高の方が低くなり車両バランスは崩れることになります。

個人的には、わざとバランスを崩すことも大事なのかな?と思ったり…。
あまり深い意図はないです。


良いことづくめといえば話は変わりますが・・・
自転車でも言えることで、今29インチがブーム?となっている模様。
実際にレースでも29インチで優勝している様ですが、自分のスタイルというものと
照らし合わしてみて、本当に29インチがいいのか?というのを
見つめて欲しいと思います。
別にアンチ29インチというわけではない。
ただ、他のサイトを見ると、29インチの利点しか書いていないサイトがほとんどで
29インチにしてからのデメリットというものが少なすぎると思うんだ。
物にはメリット・デメリットがあり、
メリットが50あれば最低デメリットは50以上あると考えていいと思う。

むしろ、本来デメリットの方が見えやすく、メリットを探す方が困難なはずである。
しかし、29インチにはそれが書かれていない。
まだ、29インチは買う必要がないかな・・・。

それでは、アデューノン
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工具粉砕記 パート1

2012年09月25日 | 【リアル】


出張先でモンキー(工具)が壊れた…。
使用期間は1年と5ヶ月という、モンキーとしてはあまりにも短い生涯であった…。

Q:おまい、モンキーってどうやったら壊れるんだよwwww

俺:メーカーに問い合わせをした場合100%、俺の過失だろうがなっ!(キリッ
  ま、そんな使い方だ…(フッ

で、分かりやすく説明すると…
部品を掴む長さが41mmでした。
モンキーの口と呼ばれる部分を広げていきます。
やはり、工具と呼ばれるものには許容範囲と呼ばれるものがあり、
私の持っていたモンキーの長さは250mm仕様
ここでちょっとした豆知識ですが、250mmタイプのモンキーとなると
大体口の大きさは0~35mm(目盛り)フルスケールでも38mm
しかし、私のタイプは43mmまで広げることが可能。
だが、ここで問題が…。
私のモンキーは他のモンキーには「無い」機構が付いている。
そう、ラチェットタイプのモンキーである。
また、狭い場所でも可能なようにモンキーを90度に曲げることが
可能なんだなっ!
ま、このような無駄な機構になっている為、他のモンキーよりも耐久性は極端に落ちる。
だが、それがいいっ!☆っと思っていた。

Q:で、オマイのモンキーのメーカーどこよ?
 ロブスター?ANEX?

A:スイスツールですたい・・・。
 今回の件で懲り懲りですたい・・・。
 新しく、ロブスターの250mm買いました・・・。



で、壊した理由なんだが、長さ41mmの部品にモンキーをかませ力いっぱい回す。
が・・・回らん・・・。

俺:やるじゃねぇーか・・・

機械:えっへん♪

俺:だが、コレはどうだぁー!?

ブロロロロrr・・・車で買い出し中

鉄パイプ購入っ!
長さは2mだぜっ!

モーメント(長さ)が増えれば少ない力で回るんだぜっ!ヒィハァー!
で、徐々に力を掛けていく…。

俺:なん・・・だと・・・?
  俺の体重を全部掛けても回らないだと・・・・ばかな!?

最後の手段・・・
加速を付ければいくら締まっていようが、関係ねぇーぜっ!
バキンッ!
俺:フッ…ちょろいもんよ(クククク・・・
  !?
  なんだと!?
  モンキーの…く、口が・・・!?



結論から言うと、「モンキー」の可動部の溝をすっ飛ばして、新たに溝を
「作って」しまった・・・orz
しかも、身動きが取れない溝な・・・。  

今度は片口スパナで勝負じゃぁー!!!
結論、スパナ最強伝説

結構、苦い思いをしたが…。
なんとか、ボールネジを取ることが出来た。
ミッションコンプリート!

社内に戻り、モンキーの弔いをやろうかと思ったが…。
昔、エrイ人はこういった・・・。
「目には目を・・・」
「歯には歯を・・・」
俺:「力技には力技を・・・」(ぇ?

使用工具:金属ハンマー、△ヤスリ等
モンキーの顎の部分を上にし、顎をハンマーで力一杯ry
すると、どうだろう・・・。
みるみると「元」の溝に戻るではないか☆
で、調節機能のつまみの部分がやられているので
少しヤスってあげると…
俺:あ、動いた・・・
そう、直ったのである。流石俺・¥・b

人間、あきらめなければイケるっ!ということが実証できたな
ま、時と場合だろうが…

それでは、アデューノン
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ミニ四駆 ジャパンカップ2012_0909 IN 品川

2012年09月04日 | ミニ四駆


9月9日、品川でのミニ四駆の大会、お疲れさまでした。

一ヶ月前にあった大会のリベンジって事で参加した方も多いはずです。
それもそのはず…
大会参加人数は、前回を上回り1,600人も集まったそうです。
どうりで、熱かったわけだ(A
で、大会を見ていると…
完走率は、やはり1割を切っている御様子。
ってか1割は絶対いないねっ!

結構、悔しい思いをした方も結構いるのではないでしょうか?
ちなみに俺も悔しい思いをした人の一人ですね@@;
長年使用していたシャーシが遂にお亡くなりになったようだ…orz


【回想編】
高校3年の時、出会ったXシャーシ。
振り返ってみれば、ほとんどコースアウトしっぱなしだった…。
色々と工夫はしているのだが、やはり飛ぶものは飛ぶ…。
それでも不死鳥のごとく蘇るマシン
それが俺にとってはXシャーシであった。
当時、貧乏だった俺にはシャーシを何度も買うということはできない。
(※今もですけどねっ!)

当時はスーパーワン時代の時は、セバスチャン達ものめり込んでいたので
俺はほとんど金銭的には痛くはなかったが
はっきり言って、超安定マシンであった為
上位?何それオイシイの?という状態だった。
下層を見た方が早く見つかるほど遅かった…。
どうもセバスチャン達は安定志向らしく、過激なチューンは施さなかった。

そこから時代は流れ…実力競争時代を迎える。
安定?上位とってナンボのもんじゃぁー!!!
と高校から本気を出した。(遊び、勉強を含む)
ちなみに中学はホノボノルンルン紀行時代です。

高校生…それは御小遣いUPの時代!
高校生はその小遣UPに夢を膨らませることであろう!!!
だが、しかーし!
我が家はそんなに甘くはなかった…orz
こ、これではマシンをチューニングするのに一年も掛るじゃねぇーか!!!!
っと半ばあきらめ、テレビを見ると…GT選手権…
俺:・・・
俺:・・・・・・
俺:・・・・・・・・・
俺:Σ こ、これだぁーー!!!

そう、スポンサーである。
親を説得(丸めこむ)すればいいじゃねぇーか!!!
手の平で転がしておけば文句は言われることはねーべっ!!!
で、早速行動。
そして…成功を収める。
人間成せばなるね…。

初期投資は少なかったが、それでも俺にとっては涙が出るほど嬉しいことであった。
そう、スポンサーというのは初期投資はホント少ない。
そこから結果を出すかが、わかれ道である。
そして、俺は結果を残した。(キリッ
中の上位。
これには、りょうし…じゃなった。
セバスチャン達もビックリした様子。
俺:(勝ったっ!★
さらに、スポンサー代をGETっ!
そこからは、無敵の中尉無双が始まりました。
めでたしめでたし。

という、ストーリなんだ。
やはり、環境は大事であることを痛感させられたよ。
グローバル時代を勝ち抜く事が出来なければ、今の俺はなかったであろう…。


話が超脱線しまくって、ドリフトしてしまったが
VVVFインバーター制御によって奇跡のイナーシャルドリフトをry

とりあえず、Xシャーシはたぶん死亡…。
左コーナーで確実に飛ぶ…。
見た目的にはローラーが+スラスト角になっていないはずなので問題ないはずだが
それでも飛ぶとなると、シャーシが歪んでいるのであろう…。
また、シャーシ色が限定色の白の為、プラスチック特有の白化現象が見れない・・。
コレは、かなり厳しい@@;

一番悲しかったのは、大会のスタート直後…
最初のコーナーが左コーナーだった。
そこでいきなりコースアウト。
俺の心は折れた…。
なんたってスタート開始2秒後にはコースアウトだからな…。
コレはクルものがありますな・・・・(グハッ
これにより、決断しました。

今まで、Xシャーシよ…有り難う。
今思うと、8年間も戦っていたのか・・。
思い出があまりにも詰まっていて捨てることはできないな。
心からの感謝を・・・

Q:ところでオマイ次のシャーシどうするん?
  初音ミクは来年だろうに?

俺:フフフ…よくぞ聞いてくれたぁー!!!
  一応、ひそかに用意はしていたのだよっ!!!
  そのシャーシの名はっ!!
  「XX(ダブルエックス)シャーシ」だぁー!

Q:(;゜д゜)・・・

気持ちは映画orアニメの主人公の様な気分。(A
今ならサテライトキャノン・フルバーストが撃てそうな気がするぜっ・・・(ぇ

遂にダブルエックスを使う日が来たようだ。
ちなみにダブルエックスが消滅しようが俺には“まだ”切り札があるっ!
「Xシャーシ(カーボン仕様)」があるんだ!!!

今の俺に隙はない…(キリッ

とりあえず、組上がったらUPします。
それでは、アデューノン
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レーシングミク

2012年09月04日 | ミニ四駆


ミニ四駆が、この頃熱いですね!!
ぇ・・・俺だけ!?(汗;

どーも初音ミクとミニ四駆のコラボで
レーシングミクってのが発売されるらしい。
キタコレ!

【URL】↓(アマゾンsにつながっています)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9F%E3%82%AF-%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9%E3%81%B7%E3%81%A1%C3%97%E3%83%9F%E3%83%8B%E5%9B%9B%E9%A7%86-2012ver-drives-PVC%E5%A1%97%E8%A3%85%E6%B8%88%E3%81%BF%E5%8F%AF%E5%8B%95%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2/dp/B009418XYG/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1346751405&sr=8-2



ミニ四駆のシャーシはスーパー2シャーシというものらしい。(たぶん)
ちなみに、年齢が20代~30代の世代ではよく御世話になったシャーシ
その名はっ!
「スーパー1シャーシ」
このシャーシには主にフルカウルミニ四駆(セイバー系、トライダガー、スピンアックス等)
懐かしい&一番輝かしい時代だったといえる事だろう・・。

で、この“スーパーワンシャーシ”だが、
ユーザーの方は結構痛い目にあったのではなかろうか・・・。
元々、シャーシの剛性は高い方ではない為(歴代の中ではかなり剛性↓)
フロントローラー部分がコースアウトにより“もげる”って方や
ローラーの滑り角が+(↑)方向に向いている為、コースアウト専用マシンになった方もいるのではないだろうか?

そして、このスーパーワンシャーシの泣き所は@2つ
俺たちの時代に、軽量化というものがはやったが、
このスーパーワンシャーシに軽量化などをやってしまうと、一瞬にして疲労してしまうのだ@@;
特に、フロント&センター周りは“絶対に”軽量化してはいけない部分である。
もう一つは、
リヤローラーステーである。
現在のシャーシであれば、リヤローラーステーは“完全に”シャーシとステーが固定されている為、
どんな衝撃であろうと、ガタつくことはないっ!!
しかし、このスーパーワンを所有していた諸君!
リヤローラーステーを取り付けた時、思ったはずだ・・・。
「大丈夫か?これ・・・?」っと!

で、話を戻すと・・。
このスーパーワンシャーシの悪い点をほぼ直したのが、スーパーⅡシャーシである。
(ちなみに俺はXシャーシ派なので一切買っていません!(A)
前回のフロント部分が“もげるっ!”というユーザーからの熱きクレームにより
タミヤはやってくれた!!
昔に比べ・・・なんて剛性が高そうなシャーシなんだ!!!(ハァハァ
また、あまり気にしていない方が、9割ぐらいいるはずだが、空気抵抗も馬鹿にできない!!
スーパーワンに比べ、無駄な穴が極力減らされているんだ!!
確かに、重くなるのだが・・・、今のミニ四駆のレギュレーションでは
昔は違法とされていたモーターも使えるんです!!!
よって、この方式が成り立つのだっ!
重量増<モーター交換

またもや、話がそれてしまったが・・・
このレーシングミクのシャーシは、たぶんであるがスーパーⅡシャーシであると思われる。
しかも、何かしらの改善がされているに違いないっ!
だって・・・スーパーⅡとどこか違うんだもん☆
で、ボディは“アスチュート”である。
ま、ボディーは別にいいとして・・・(ゴメンナサイx2
ミクがコクピットに乗るようだ・・・。
これは下手にコースアウトできませんな!!!

Q:ぇ?オマイ飾らないの?
A:もちろん飾りますとも・・・・。

そう、2台買おうかと…(A
1台はフルチューン仕様(中尉SP仕様)
もう一台は飾るぜ・・・未開封でなっ!

ちなみに中尉SP仕様のコンセプトは
どんな時でも最高のパフォーマンスをあなたのもとへ☆(テヘッ
たぶん、見積は5~8k程かかる予定、もちろんパーツのみ。

ただ、問題なのが2つ・・・。
この発売日・・・
「来年」の1月31日なんだよね(A
今週の大会には間に合いそうにもないね・・・うn。

@、こんなにマネー使ったら、セバスチャン達に殺されないだろうか…。
そこが心配だね☆(ゝω・)b

それでは、アデューノン
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ウリウリ(*´д`)っ)"з").

2012年09月01日 | 【リアル】


我が家の庭も遂に…
農地化されたんだぜ☆

ぇ…4畳ほどしかないとこでなにしてんねん?

大きなお世話だっ!!!!
そう…これには心意気ってのが必要なんだよ、ニイチャン!

で・・・オマイは何か豊作したんか?って?
したんだよ…これが…
“ウリ”が!(A



ちなみに基本、俺は放置プレイ
俺が知らない間に、セバスチャン達が勝手にやっているという感じ。

で、その俺が知らない間にウリが4本なっていたんだな・・・。
これには俺もビックリだお…。

他にもいくつか“何か”を蒔いたらしいが、御近所の除草剤で一掃されました。
セバスチャン達をなだめるのは骨が折れたぜ…。
これも、家主としての責務だからな・・・。

他にもなったら、またUPします。
それでは、アデューノン
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