俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
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等、メインで書いてきます

2020 JAFオートテスト in 千葉 11/22【Kei works】

2020年11月25日 | 車関係

どこでも下道で行く中尉です…
今回は千葉県長柄町にある長柄町都市農村交流ターミナルでしたので比較的近い場所ですね
ま、近いといっても片道100キロ以上はありますけど…。

朝4時頃に出発し、目的地には7時半に到着する優等生っぷりを発揮
自分の駐車スペースに移動し、出場する準備をしていたら戦慄がっ!
左後輪のタイヤがつぶれているぜ☆
空気圧を図ると0.5kgf/cm2も入っていないという・・・( ゚д゚)ポカーン
  ※結論としてスローパンクをしていると、現地で判断しておりましたが
   翌日、空気圧を図っても正常であった為、バルブの不具合?の様な気がします…。
   皆さんも日々の点検は欠かさずにっ!

で、話を元に戻すと…
今回の大会のスケジュールを確認していない私が悪いのですが
練習走行って無かったのねっ!
現地で初めて知りましたよ(テヘ☆ペロ
【第1ヒート】
  前後のタイヤの空気圧を2.0kgf/cm2にセットしトライ
  朝10時?ということもあり、路面温度が芳しくないままスタート
  スタートでホイールスピンしたまま
  第1コーナーでド・アンダー
  途中も奇声や舌打ちなど自分の考えている走りが全くできず…
    ※動画で第1・2を繋げたものを作ろうとしましたが
     放送禁止用語がスタートからゴールまで続いておりメンタルが死にました(A
  そしてラストの駄目だしが停車位置をミスりペナルティーっ!
  もう、笑うしかないが、笑えん状況・・・
  第2ヒートで結果を残さないとマジヤバイ…

【第2ヒート】
  前回の教訓を生かし、空気圧を前後1.9gf/cm2に変更
  時間帯も12時過ぎであったので路面温度も少しずつ高くなりました
  前回よりはホイールスピンがなくなりましたが、アクセルワークが今後の課題となりそうです
  第1コーナーから第2にかけて片手で運転しておりましたが、
  ハンドルの重さに負けて途中から両手で”しっかりと”運転しております。
    ※グローブが滑ることがわかり、第2ヒートは素手での運転
  走った直後は満足感がありますが、家に帰り動画編集をすると落ち込みますね・・・
  結論としては2位のタイムを出し、何とかそのまま逃げ切りました。
  今年初の表彰台っ!

今回の為、とは言えませんが
レースの前に、トラクションブラケットを取り付けました。
レースではあまり感じませんが、道中でのサスペンションの動きは感動の嵐っ!
道中が楽しくてしょうがないっ!
サスペンションが仕事をしていると感じられる良いパーツです。
底付きは 357 で一回あった程度でした。
もう少し早く導入しておけば良かったと後悔していますが、
逆にこのパーツに出会えたことを幸運と思うことにしました。
トラクションブラケットなんて、中々つけている人居ないですからね~

レース終了後、道の駅「ながら」で買い物をすまし帰宅。
東京に比べ野菜メッチャ安い・・・
物によっては倍以上違う商品もあるので、貧乏な私にはとても嬉しいですねっ!
爆買いさせていただきました。


今回の動画を纏めましたので、良かったら御覧ください。
2020 JAFオートテスト in 千葉の関係者の方々お疲れ様でした。
次回の開催も楽しみにしております。

そして写真を撮っていただきました方々、本当にありがとうございますっ!
動画のサムネイルにさせていただきましたっ!



それでは、この辺で!
アデュー(^ω^)ノシ
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【KEI works】トラクションブラケット

2020年11月16日 | 車関係
早速、商品のインプレからいってみよぉ~

品名:トラクションブラケット
メーカー:ナビック(NAVIC)
車種:HN22S

【取付方法】
取付方法の取扱説明書(片面1枚)がありますが、所々…(・・?
っな状態が連発。
写真があったので最終的には理解できましたが、イメージ図が壊滅的だった…。
結論から言うと、素人には絶対に無理ですねっ!
諦めて、取り付けてもらえるショップを探しましょう!
私もリアショックを外したり試行錯誤しましたが、
ボルトオンと思いきや、ショックを固定しているボルトの追加工を行わないと
絶対に取り付けることができないことが判明し、諦めてショップ依頼となりました。
もしかしたら、社外ショック(シュピーゲルの場合)だったためかもしれませんが・・・
  [社外ショック]
  メーカー:シュピーゲル
  品名:プロスペックステージ2 車高調整キット
うn、それなりの工賃だったぜ…|||orz...
頭では理解はできており、”適正価格(工賃)”という事は分かっているのだが
ウルトラ「ド」ビンボーな中尉には痛い出費である・・・。

【車検】
車検にはまだ通していないが、今のご時世・・・ほぼ間違いなく通らないと思われ。
もし取り付けたまま通すのであればシャーシブラックで黒く塗装し、
シャーシと一体型と偽るしかないね

【使用感】
乗り心地が劇的に変化。
いつもの突き上げ感がだいぶ垢抜けた感じです。
普段通る道の段差の場所では体を強張らせ、突き上げショックに備えていましたが
普通に乗れる快適仕様に激変したのは感動ですね
母(73)も何か変えた?と分かるほどの変化でした。
しかし、ノーマルの足に比べるとサスのストロークキャパは少ない為
ストロークキャパの超える突き上げは今まで通りの突き上げになります。
今まで新4号線はサス虐めの場所だったので、楽しみですWktk


勉強不足でよくわかっていませんが、
体感的にはノーマルサスから車高調を入れたことで、本来のサスペンション可動域から範囲が狭まり、
突き上げる様な動き(範囲が狭いのでサスペンションでいなしきれない)になってしまうのではないと推察。
トラクションブラケットを取り付けることで、ノーマルサスの可動域に近づき
今までよりも可動域が増えるので、従来ではいなしきれなかった突き上げも
サスペンションが仕事をすることで乗り心地が改善された考察。

今回の部品変更によってオートテストの成績が上がる事を期待していますっ!
本当は1速やR「リバース」が入らないことの方が深刻ですけど…。


事後になりますが、エンジンオイル交換も行いました。
あんまり良くはないと思いますがKEIの場合、5W-30を入れます。
今回は5W-20をチョイス
粘度は数字が大きくなれば硬くなります。
軟らかい<<<<20<<<<30<<<<<硬い
目的は、少しでもクランクシャフトがオイルを掻き揚げるフリクションロスを減らすことができれば
低速の回転上昇速度が上がるのではないか?と考え
オートテストでは特に効果があるのではないか!?と思いました。
特に軽自動車なので非力なエンジンでは、少しのロスがタイムに直結するので
自分で納得(理解)したものは導入する方針です。
そもそもエンジンはノーマルなので、コンピューターやブーストアップをしているエンジン程
ダメージは少ないと考えました。
ってか、サーキットまず行かないしね(;^ω^)

次の車検の時はミッションオイル交換しよう…そうしよう・・・
それでは、この辺で!
アデュー(^ω^)ノシ
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【KEI works】車山高原オートテスト3rd 2020_1011 続き

2020年11月01日 | 車関係


ま、待たせたな・・・(内心ボロボロ・・・
5年というブランクを経て久しぶりの動画投稿となりました。
個人的にはものすごーく褒めて欲しいねっ!

しかし、ユーチューバーの人達凄いですね
動画をUpするたびに動画編集をしているんだから・・・
いつもは見る側ですが、今回はUpする側ですからね
つたない編集部分もありますが、こんなレースもあるんだ!?ってのを見ていただけると幸いです。
そして関係者の方々、本当にありがとうございました。

車山高原オートテスト2020 3rd stage【Kei works】

2020年10月11日に長野県にある車山高原にて開催された大会です。
エントリー枠:軽自動車クラス

タイヤ :NANKAN NS2R 16...

youtube#video

 


愚痴になりますが、
低スペックPCで動画作るのマジ辛い・・・

それでは、この辺で!
アデュー(^ω^)ノシ
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