俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

可視光線の検証(机上の空論編)

2012年11月02日 | どうでもいいネタ


面白い記事があったから、ブログにてうp

貧乏ゆすりを光の速さでやると可視光線(光)が出るらしい…。
で、記事を見ると大体「750THz」でやると光の速さになるらしい。
では、周波数が750THzとなると1周期ってどれくらいよ・・・。
で、調べてみると
1s÷750,000,000,000,000Hz=0.0000000000000015s=1.5E-15s

とりあえず・・・なんかよくわかんないけど、すげぇ・・・って事がわかった。
光の速度はgoogle先生に聞いてみると
光の速度=299,792,458 m / s
周波数が分かったところで、実際どれくらいの変位量(ゆすり量)なんだ?ってことで調べてみると
ゆすり量を“X”とすると
299,792,458[m/s] ≒ 750,000,000,000,000[Hz] × X
       X ≒ 299,792,458[m/s] ÷ 750,000,000,000,000[Hz]
       X ≒ 0.00000039972[m]
周波数[Hz]なので片振幅(1周期の半分)ではない。
一応、確認計算…
750,000,000,000,000[Hz]  × 0.00000039972[m] = 299,790,000

[m]⇒[mm]に直してみる
0.000039972[mm]

分からん・・・マイクロにしてみよう・・・
0.039972[μm]
わ、わからん・・・物で例えてみるか・・・・
髪の毛の太さが0.05~0.15mm
髪の毛太いな・・・。
とりあえず、かなり振幅量は小さいことが分かったっ!!!

でも、別に750THzで動かす必要はないんだよね…。
変位量が増えれば、その分動かす速度も減るわけですね

流石に計算するのが面倒なので、時間があった時に…。


Σ!?はっ
Gガンダムのドモン・カッシュの手が真っ赤になっていた・・・。
あ・・・アレも可視光線だとすると超高速で動かしているんだな@@;

しょうもないことの検証でした まる

それでは、アデューノン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車ツーリング | トップ | 初めてのクルマの納車感覚は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもいいネタ」カテゴリの最新記事