広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

エルダーフラワー

2011年02月09日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
花粉症の季節が近くなりました。

もう既に・・・
鼻水の気配を訴える方もいらっしゃいますね。

抗アレルギー作用のハーブでは、
甜茶や紫蘇もありますが・・・
エルダーにもあるのです。

ヨーロッパでは古くから「田舎の薬棚」や「庶民の薬箱」と呼ばれ
地方によっては魔よけ効もあるとして・・・
万病の治療薬として扱われてきたそうです。

エルダーの木は歯痛を治し、蛇や蚊など虫除けになり・・・
いぼを防ぎ、神経を鎮め、発作をおさえ、
金属の食器から毒を消したりと
生活に欠かせないハーブとされてきました。

17世紀には「粘液浄化薬」として好まれ、鎮咳去痰薬として、また利尿薬として用いられました。
粘膜が浄化されれば
花粉症や風邪には良いはずですね。

実はマスカットのような香りがしますが、毒性があるので生食は要注意です。
葉は有毒なので食用には使用しないこと。

風邪や、花粉症のつらい症状を緩和するのに役立ちますが、
美白効果でも有名で化粧品の成分にもなっています。

ほっとしたひと時・・・
ハーブティーで花粉症対策しませんか??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。