広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

ツボ/合谷の刺激

2013年02月19日 | ダイエット&療養
寒さのせいか?
デスクワークのせいか?

あまりにも首(頸部)の流れが悪い方が多い!!

そんな症状の緩和に
合谷(ごうこく)というツボの刺激があります。


首のコリや肩コリ、手のしびれ、冷え性などが気になり出したらこのツボ。
パソコン業務など長時間同じ姿勢で仕事をする方に特におすすめです。
ツボの位置は手の甲の親指と人差し指のホネの分かれ目のあたり。
やや人差し指側にあります。

そのツボを親指で、手を握るようにしながら心地よさを感じる適度な力で押します。

ツボ押グッズで軽く刺激してもいいですね。
出来れば冷たい手のまま行うより、手を温めてからの方がより効果的!!
両手ともに心地良いリズムでマッサージしてください。
忙しい方は、バスや電車などの移動時間を活用してくださいね。
入浴タイムにほっとひと息
そんな時間にも取り入れると素敵~~

でも、肩凝りが辛いって思ったら。。。
まず、仕事の合間に試してみてくださいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。