広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

キャベツディッシュ

2013年08月23日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
夏の食欲が無い時って、ついつい素麺や冷麺になってしまいがち・・・
ダイエットメニューでは、炭水化物はやはり極力減らしたい

そこで、素麺や冷麺の麺の代わりにキャベツの千切りを山盛り食べちゃいましょう

作り方は簡単です。

キャベツの上に、お好みの具材をトッピング。
栄養面からすると、牛肉や豚肉・鶏肉など甘辛く煮て脂を落とし味をしみこませたもの。

(ベジタリアンには、お肉の代わりにお豆腐をサイコロ型にカットして盛りつけてもいいですね。)

わかめや味付け海苔等の海藻も忘れずに!!
ごまをふりかけます。

写真は、しそわかめのふりかけを散りばめました。


味付けは・・・
麺つゆにお酢を加え、胡椒・ごま油またはオリーブオイルのどちらかを加えます。
(オイルは、通常のサラダ油はカロリーが高いのと風味が出ないので要注意!)
トッピングの具材の塩加減によって、麺つゆのお醤油加減は調整してくださいね。

加えたオイルにも関係しますが、味付けには、生姜を加えても・わさびを加えても美味しいですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。