広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

冷え対策に!?ツボ

2011年01月08日 | ダイエット&療養
手足の冷えって不快感が高いですよね。

現在の西洋医学では冷え性を病気だとは認識していません。

低体温と冷え性も違います。

ですが、どちらも身体の代謝機能が低下したり内臓機能も衰えてきたり・・・
また冷え性が長く続くことで、低体温といった悪化の道を辿ることになってしまう可能性もあるのです。

冷え性には、体を温める食事や適度の筋肉運動。
冷え対策のファッションや入浴など・・・
あれこれ気をつけていただきたいことがいっぱい。。。

それに、ツボの軽い刺激を加えてみてください。

①太谿(たいけい)・・・内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみ
太谿は、足の冷えに効果があります。
他に 「腎経」(脚の内側、お腹の中央付近を流れる道筋)の冷え、痛みやコリの緩和などにも効果があります。
さらに、女性の生理月経に関係した婦人科疾患
たとえば、お腹が冷える、腰が冷える、生理痛、更年期障害などに効果があります。
足の気の循環をスムーズにすることで、冷え性を改善します。
ここを親指をツボにあて、息を吐きながらゆっくり押しましょう。


②神闕(しんけつ)・・・おへそのちょうど真ん中
冷えによる消化器系の不調を緩和します。
両手人差し指と中指をツボにあて、息を吐きながら、ゆっくり押します。

③三陰交(さんいんこう)・・・内くるぶしから指4本分上の骨のきわ
婦人科系器官の不調を緩和します。
親指をツボにあて、体重をかけながらゆっくり押します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。