広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

牡蠣

2010年11月25日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
海のミルクと言われる牡蠣(カキ)。
皆さんも耳にされたことはございませんか?

栄養豊富な二枚貝です。
(決して二枚舌ではありません。)

カキは、鉄、銅、亜鉛、マンガンなどのミネラルを豊富に含んでいることで有名な食品です。
また、タウリン・グリコーゲン・カルシウムなど必要な栄養素をバランス良くたっぷり含んでいます。

タウリンとはアミノ酸の一種で、特に肝臓の代謝機能の改善、高・低血圧の正常化、血栓の予防、心臓の興奮の鎮静化、体内の老廃物や有害物質を分解し、ガンの発生を抑えるなどの効果が見つかっています。
肝臓機能が高まるのですから、
もちろん・・・疲労時の体力回復や気力回復にも効果はあります。


グリコーゲンとは
グリコーゲンとは多糖類の一つであり、動物でんぷんとも呼ばれています。
摂取後ただちに体内に吸収されて筋肉や肝臓などに貯蔵され、必要に応じて即効性のエネルギーとなるのです。
ホルモンを正常に機能させて身体に活力を与える働きも認められています。

そして・・・亜鉛の働きには
インスリンの分泌促進、ホルモン代謝など、生体反応に欠かせない微量ミネラル元素であり、
生殖器や脳機能の活性化に大きく作用します。
亜鉛が欠乏すると、成長発育障害や貧血、性器発達不全などを呈し、
軽度のものでは、食欲不振、味覚異常、皮膚障害などが見られるようです。

(18~69歳では許容上限摂取量があり、30mgと決められている。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。