広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

じゃがいも

2012年06月16日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
広島で、じゃがいもと言えば安芸津のじゃがいも

今月の終わり頃から収穫で
美味しいじゃがいもが食卓に登場するはずですね。

意外にも、じゃがいもはナス科の植物です。
日本では、最初は観賞用とされていましたが、十七世紀中頃にききんがあった際に救荒作物として初めて食用に栽培されました。

じゃがいもはでんぷん質が主体ですが、糖分が少なく、熱に破壊されにくいビタミンCやビタミンBが多量に含まれています。
ビタミンCは特に皮の部分に多量に含まれているので、皮ごと調理して食べる方が栄養効果は期待できますよ。
また、
肉料理などのつけ合わせにされるのは、アルカリ性食品なので体内の酸性化を防ぐからなのです。



じゃがいもを常食としていると胃潰瘍、十二指腸潰瘍などに効果があり、消化不良なども治すといわれています。
ペクチンが多く含まれ、これが水を吸着してふくれ、刺激物から消化器の壁を守るので、腸の働きがよくなり便通も整います。

欠点は貯蔵中に発芽し、この芽や皮の緑色の部分はソラニンという毒素が多く危険です。
低温で貯蔵するか、りんごや西洋なしなどと一緒に保存しておくと、芽が出ないというおもしろい性質があります。

さらに、カリウムが多量に含まれていますので、カリウム不足でおこる糖尿病、不整脈、心臓の働きの 低下などに効果があります。
カリウムが体内の過剰な塩分、老廃物などの排せつを促す効果があるため、解毒効果も期待できますね。


じゃがいもには、ビタミンB1、B6、パントテン酸などのビタミンB群が豊富です。
ビタミンB6の不足が原因である動脈硬化予防
パントテン酸で血圧を下げ、貧血を治すなどの効果
パントテン酸が不足すると、すぐに腰掛けたくなったり居眠りしやすくなったりします。
また、ちょっとしたことでイライラし、狂暴になったりするのです。

さらにお得???
(テレビショッピングではございません)
じゃがいもに含まれているトリプトファンという物質が造血を促し、貧血にも効果があります。




碧の泉
TEL:082-230-3113
受付時間:11:00~20:00
定休日:不定休
碧の泉公式HPを見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。