広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

カブ

2011年11月18日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
カブが美味しい季節になりました。
蕪蒸しに、片栗粉のあんかけなど・・・
身体が温まるメニューも恋しい寒さになりましたね。

春の七草にも入るのですが、
すずなと言われたかぶは、かぶらとも言います。

赤かぶは漬物に使用され、白かぶは漬物以外にも多くの料理に用いられていますね。
日本書紀にも、カブのことが記載されているそうで、
日本では、古くから利用されていたと考えられています。
風邪の予防・新陳代謝向上・冷えには効果を発してくれます。

かぶの葉も、カロテンやカルシウム、ビタミンC、ビタミンK、 食物繊維などが豊富に含まれており、その栄養価は高いと言えます。
カロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換され、その抗酸化によって活性酸素を抑制し、 ガンを予防と考えられています。
また、カルシウムやビタミンK、ビタミンCは骨の形成や維持に役立ちます。

その他、食物繊維は便秘の予防、改善に役立ちますね。

是非、季節のお野菜を意識して食べてみましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。