広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

クレソン

2011年09月03日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
今年の夏は、ご来店いただいた方々のメニュー相談では
ミョウガのレシピをご紹介することが多かったですね。

かなり気に入っていただいた様子でしたが・・・

本日はクレソンをご紹介しますね。

クレソンはハーブでも比較的に以前から食卓に登場することが多かったのですが・・・
味覚的は、ちょっと「わさび」を思い出させるような、
ピリリッとした辛味と芳香があります。
辛味が苦手な方は好まれないかもせれませんが、
クレソンの学名の語源には「薬効がある」という意味があります。
それくらい、ビタミンA.C.Eや葉酸などのビタミン類、カリウム、鉄などのミネラルを豊富に含みます。


ガン抑制作用や動脈硬化予防、血栓防止、解毒殺菌力があり、
辛味は食欲を増させますが、脂肪の消化を促す働きがあるのです。
また、皮膚・粘膜の健康を維持する作用があります。
貧血改善や高血圧症状の改善、予防に期待されています。

ちょっとコストは高く感じますが、
ちょっとお洒落な演出を楽しみたい食卓に・・・
いかがですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。