高次脳機能障害者家族会・鳥取

事故や病気で脳に障害のある人とその家族,仲間のブログです。
定期的に例会を行い、賠償や年金などの相談も受けます。

◆ステキな仲間たちに「ありがとう!」

2006-05-22 01:30:40 | 例会・勉強会

 総会終了!本日の参加者は60人。遠くは岩美町、鳥取市から駆けつけてくださいました。初参加の方や久しぶりに会ったご家族もあり、とってもうれしい会でした。

交流会では、家族と当事者に別れて話し合いました。リハビリテーション病院の看護師さん・療法士さんたち、支援センターのスタッフも加わっていただいたので心強かったです。ありがとうございました。

 

私たちは、予期しなかった病気や事故で、悲しみ・苦しみ・不安などで周りから孤立しがちです。助けを求める事が周囲に迷惑をかけるように感じ、「ごめんなさい」といつも遠慮がちになります。

浜田妙子さんは講演の中で「人に頼むことはとっても良いこと。 相手に、人の役に立つ幸せを感じさせるのだから。価値観の転換をしよう!」また体験したものでないと伝えられない事を言っていこう!とも話されました。

家族会設立から4年経ちました。

今は、仲間の支えで強くなったみなさんが、新しい方を支える側になって下さっている、とってもすてきな会です!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★講演会に行きませんか? | トップ | ◆6月のご案内です »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
励まされ (はなたれベーシスト)
2006-05-22 11:46:14
[再投稿]

今日(5/21)総会に初めて出席させてもらいました。

浜田さんの「人生山アリ谷アリ、自身の努力だけではどうしようもない事もアリ、そんな時、是非弱音を吐き出して下さい」の言葉にズキューン胸を打たれました。

また、「乗り越えてこられた」方が語られる時の清々しい表情に「自分もああなりたい」と感じました。

自分はまだ父・母・自分と混乱真っ最中

ですが、「いつかは混乱は終わり、次が始まる」と信じて、この会に出会えた事を素直に嬉しいと思っています。



でもたまには、息抜き!発散!

文化活動(バンド)には(声かマラカス、タンバリンでも)是非是非、気軽に参加して下さいね!
返信する
年を経ると・・ (もりたはは)
2006-05-23 00:50:55
更年期障害で女性外来に通ってるンですが、今日病院に行く時に、家族会の当事者に「障害者手帳は?」って聞かれました。ホントですよね~



その先生が、ステキな女性なんですよ(^o^)

「いいことも辛かったことも含めて、今までの人生が必要だったんじゃない?!みんなあなたの力になってると思う、いらない体験なんて無いよ」



そんなことが理解できるようになった50代です。
返信する

コメントを投稿