鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2005年12月20日 | Weblog
ムネオ日記
2005年12月19日(月)
 午前中札幌事務所で仕事。12時から札幌事務所幹事会(事務所運営の皆様方)打ち合わせ会。今まで代表は野村さんだったが、5月に亡くなり、久しぶりの会議だったが、野村さんの遺志、思いを今後もしっかり護っていこうと、出席者皆様の総意になる。変わらざるご支援に、感謝の気持ちで一杯だ。
 14時半の千歳発で上京。機材繰りで約45分遅れて出発。東京についてからの日程があるのでやきもきする。羽田から都心に入るまで2時間かかり、大事な人との面会も出来なくなり、来週にして戴く。
 夜は経済界、テレビ局関係者と懇談。2週間前に続いての会合だが、高い見識を持った人の話は勉強になる。
 20時から予算陳情に来ている道議会議員の皆さんと打ち合わせ。予算内示を控え、北海道の一人負け、大幅な予算の削減に浮かぬ顔だった。口々に「政治がない。北海道の与党政治家は何をしているんだ」との内輪からの声が私によせられる。同感と思いながらも、北海道民はもっと深刻に受けとめるべきではないか。
 それにしても、失業率5%台、自殺者が一番多い北海道の現状を、何故自分に置き換えて考えないのか。首相に「偉大なイエスマン」と言う前に、道民、国民に対し、偉大なイエスマンであって欲しいとしみじみ思う。これは私だけの願いではなく、多くの声なき声を代弁していることをわかって欲しい。
 診療報酬3.16%下げ、過去最高幅。財政問題があるのは事実だが、医療の質の面から、これでいいのか。単なるつじつま合わせ、数字のやりとりとしか思えないが、国民はどう考えるのだろうか。
 WTO閣僚会議が閉幕したが、コメなど大幅な自由化が難しい農産物の取扱いは結論を先送りし、「細目合意」は来年4月末とし、上限関税導入や重要品目の割合を今回の閣僚宣言に盛り込まなかったことでとりあえずしのげたが、これからの交渉次第では道内農業が一番割を食うことにもなるので、更に危機感を持って対処していかなくてはならない。生産者の心配をよそに、消費者の皆さんも食の安全・安心の面から関心を持って欲しいとお願いしたい。
鈴 木 宗 男
>
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
>