鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

妹を欲せし日あり秋桜(コスモス7枚・俳句7句)

2015年09月04日 11時09分13秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

・今年のコスモスの花も終焉に近づいた。

毎年のように思うことなのだが、コスモスはか弱い花なのか、それとも芯の強い花なのかと云うことである。

少しぐらいの大風には逆らわず、風にそよいでおり、芯の強い花だと思う反面、

何かの弾みで、手や足が触れると、すぐに折れてしまう。こんなのを見るとなんと芯の弱い花だろうと思うのである。

・・道東に「遠軽(えんがる)」という町がある。ここにある「太陽の丘えんがる公園」には、

20種以上1000万本のコスモスが咲いていると、観光課では云っている。

ここが北海道一、いや日本一のコスモス公園かもしれない。

・・・だが、1000万本あるかどうかは知らないが、札幌に「国営滝野すずらん丘稜公園」があり、遠軽に負けない

規模を誇っている。

・・・・わが小庭にも毎年10本程が、場所を選ばず咲いている。種がこぼれるのであろう。

コスモスにはやはり薄紅色のコスモス色が似合うのだ。

 

 

 

・・コスモスを看視し花蜂伝ひ飛ぶ

 

・・「来る、来ない」花占ひの秋桜

 

・・妹を欲せし日あり秋桜

 

・・コスモスの白より生る雲の影

 

・・コスモスのしがらみ運河の水澱み

 

・・飛び去りし蜻蛉の影や秋桜

 

・・コスモスの丘登りつめ海の紺

コスモス7枚・俳句7句

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・妹を欲せし日あり秋桜 (かぐや)
2015-09-04 14:46:54
じぃじ様、こんにちは^^
秋晴れの気持ちいい午後です。
こすもすの群生も北海道がダントツの1位でしょう。見てみたいです^^
私もいつもの川沿いのこすもすの見物に行きたいですが・・・DBもそろそろUPしないと、、、^^
じいぃ様は「巻十二」を熟読してるので「妹」をどうとらえていいかわかりませんが、夭折 なされた妹さんとして読むと、じぃじ様の切ないお気持ちもわかります。だんだん人生の終盤(済みません)になると特にたった一人の兄妹でしたので尚更おもわれますね。「秋桜」の季語がぴったりですね。

『人生は楽しく』  短い人生ですから大いに楽しい思い出を作って下さい。有難うございました。
返信する
かぐやさん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-09-04 18:08:28
 北海道は広いから、コスモスでも、芝桜でも山ひとつ、それで埋め尽くしてしまうことをするのでしょうね。

 ぜひ、ブログをUPしてください。
 かぐやさんのブログは、じいじのと違い、芸術作品ですからね。
 
 妹をほしいと思ったのは、ほんとの妹です。
 一人いた妹が、戦中のもののない時に、乾パンを一つ握りしめて死んだ話を聞いて、「妹を作って」と困らせたものでした。

 兄弟・姉妹のいないのは寂しいものです。
 だから、子供を3人ty食ったのですが、その子供が結婚しないで、孫がいないというのも寂しいものです。

 かぐやさんはひ孫ができるまで、元気でいてくださいね。
 かっぐやさん、ありがとうね。
  
返信する
 (モリで~す。)
2015-09-04 23:21:27
薄紅色の秋桜が…~~~
山口百恵の世界ですね!
ふ・ふ・ふ・

こんばんは~
コスモス UP 有難うございます。
好きな花のひとつです。
家にはありませんが、
ご近所さんにあり 毎年
この家の秋桜が咲いて 私は
秋を感じております。

ちなみに、今日の夕食は
焼きさんま (根室から送られて来ました)
大根おろし
畑で取れた 茄子炒め トマト
いんげんのカラシマヨ和え
秋だ~と…
「句写美」に来ましたら、
コスモスの「 秋」でした。

妹さん 亡くなられてたのは
知っていましたが、妹さん
欲しかったのですね~
1人っ子 羨ましいですよ~
妹さんが居なくても
ハルカさんと可愛いコースケくん
(たしか?)お名前 間違えてたら
ゴメンなさい。
がいるじゃないですか~
家は男子2人に(息子)いつも
預かる孫は男子3人ですから…
長々とすいません。

お休みなさい。
返信する
モリちゃん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-09-05 08:41:20
 2回押した2回の余分なの、消したよ^-^
 人使いが荒いんだから。

 秋は寂しいね
 山口百恵さんの「秋桜」は何度聞いても泣けるね。

 コスモスを嫌いだと云う人は居ないでしょう。
 種、沢山あるよ。送ってあげようか。

 秋刀魚が根室からモチちゃんちまで泳いでくるの?
 いいね。じぃじの所に泳いで来るものなどないね。
 サシミをして食べられるような、鼻っぺの黄色い
 サンマを食べたいね。
 サンマにインゲンに、いいな~~ぁ
 
 いま(今朝)芋餅で、ゼンザイを作っています。
 いつもならフライパンで焼いて、砂糖醤油で食べるんだけれど、
 昨日、餡の缶詰が易かったんでね。

 一人がうらやましいですか。
 じぃじは、寂しいと思うね。兄弟、姉妹がほしいよ。
 特に妹をほしいと思うね。

 間違えては居ないよ。
 ハルカもコースケも、30分でこられる距離に居ながら、ぜんぜん来ないものね。

 孫ちゃん3人かいいいね。
 だけど、モリちゃんがばぁばとはね。思えないよ。
 じぃじには、いつまでも、可愛い中学生だよ。
 またね~、ありがとう


返信する
こんばんは (寿子)
2015-09-05 17:57:50
妹さん思いだされて、切ないですね。
妹はいくつになっても可愛いですものね。
私妹が2人いて、良かったです。

コスモスがたくさん咲いてる場所見たことが無いんです。
せいぜい2~3個くらいかなぁ〰。
見ごたえがあるでしょうね。
お庭もコスモスがたくさんあって綺麗でしょうね。
私はコスモスは、弱しいのか、たくましいのか、良く分から無いんですが、荒れ地に咲いてるのを見ますと、たくましいのでしょうね。
返信する
Unknown (ハナ)
2015-09-05 19:18:15
夕べ夜更かししたのが祟ってか、喉が痛く、咳もで出て風邪ひいたみたいです。5日から旅行にいくので治さないと~教室の句会と明石の句会、8句も詠まないと・・・

じぃじさんは娘さんがいられるからいいですね。
私は兄弟だけでこどもも息子でしたが初一人孫はスープの冷めない距離にいますが、私の息子の育て方が悪いので、最近はお嫁さんも孫も来ませんよ(-_-;)

三浦半島では久里浜花の公園が広くて電車も走ってますが乗ったことはないです。

今年は見ていません。
返信する
寿子さん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-09-05 22:04:30
 寿子さんコメントありがとう。
 ブログを訪問してくれたのjはひさしぶりだね。
 寿子さんには妹さんが二人の3人姉妹。いいね。

 今年はもう遅いけれど、
 来年、いらっしゃいませんか。
 じぃじの所から車で1時間かからない所に
「国営すずらん公園」がありますが、ここのコスモスは
それこそ山一つがコスモス畑です。
 ご案内しますよ。
 コスモスの風になびいているのをみると、強い花だと
思いますね。
 ありがとう^-^
返信する
ハナさん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-09-05 22:10:27
 あらら、風邪ですか。生けませんですね。
5日から旅行ですか。今度はどちらにですか?
 いいですね。

 子供は3人いますけれど、じぃじの名前の孫がいないなが寂しいんです。

 三浦半島をゆっくりと回ってみたいと思って居ますが
行くチャンスがありません。
 ありがとう
 
返信する
寒い朝です。 (モリで~す。)
2015-09-06 05:38:05
2度打ち削除有難うございます。
指 疲れましたでしょうU+1F600

秋刀魚
くちばしが黄色が刺身で
食べれるって 始めて知りました。
発砲スチロールの中袋が銀の中袋だと
刺身で食べていいと言われて
食べていましたが
これから 気を付けて 見てみます。
昔社宅で家族ぐるみで仲良くしてた
奥さんの実家が根室で(現在札幌在住)
実家さんに頼んで毎年贈ってくれます。

芋もち食べたいわ~
芋もちのぜんざいは食べた事ないです。
畑のいもで作って見ましょうか?
返信する
モリちゃん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-09-06 11:10:13
 削除は大変なんだから^-^ははは

 これはいいんだけれど、教室の場合、削除すると他の部分も消えて仕舞ってね。
 だから消すことも出来ないんですよ。

 生のサンマは北海道で買うなら何処でもしんせんだろうけれど、
 それでも、くちばしの黄色いのは、獲れたてだから、サシミで食べても安心だよ。
 
 根室から直送なら新鮮でしょう。

 芋餅おいしいよ。
 芋は皮をむいて茹でて、熱いうちにつぶして、それに
デンプンを加えて、耳たぶ程の堅さにして、棒状にしておいて、それを包丁で切って茹でておきます。

 一方でおしるこの餡(ぜんざいでも)を作っておき、それにいれて、お汁粉を作ります。
 
 油を強いたフライパンで焼いて、砂糖醤油で焼いて食べるのもおいしいよ。

 芋は小さいもので十分だからね。皮をむくのは少し面倒ですがね。

 北海道の要理を残さないとね。
 ありがとう^-^ 
返信する

コメントを投稿