鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

珈琲の湯の滾る朝吾亦紅(写真9枚・俳句9句)

2015年09月07日 17時51分53秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

・「われもかう」を漢字で書くと「我毛香」「吾木香」「吾亦紅」と「広辞苑」には三種類書かれてある。

「角川俳句大歳時記」にもこの三種類である。

・・吾亦紅の俳句をこんなに作ろうとは思わなかった。

「鴻風俳句教室」の会員の方が「吾亦紅」の俳句を投句してきたが、

「吾亦紅」の花から承けるイメージとはあまりにもかけ離れていたので、見本の俳句を作った。

・・・「吾亦紅」のイメージはやはり、「ちあきまさと」の歌っている「吾亦紅」なのだ

作詞は「ちあき哲也」だがその中の一説に「盆の休みに帰れなかった//俺の杜撰(ずさん)さ嘆いているか//

あなたにあなたに謝りたくて//山裾の秋ひとり逢いに来た//ただ謝りたくて」の世界なのだ。

・・・・俳句ができると、「吾亦紅の花」の写真もほしいと思った。数年前に図書館に行く手前の家にあったことを思い出し、

それを求めて云ったが、ザンネンながら無かった。

それで、そのあたりを「われもかう・吾亦紅」と歩いていると、ある家の庭に咲いていた。

さすが「花に恵まれた庭の恵庭」と云われるだけあり、帰ってきたら3500歩ほどで10枚ほどの写真を撮ってきた。

充実した1日であった。吾亦紅がそよいでいた。

 

・・珈琲の湯の滾る朝吾亦紅

 

 

・・千切ること難し墳墓の我毛香

 

 

・・吾亦香漢土の空に揺れをらむ

 

 

・・吾亦紅カメラ携え見に行かむ

 

 

・・川に下り水のひほひの吾木香

 

・・我毛香閑あれば読む萬葉集

 

・・ちち、ははも姉妹もあらじわれもかう

 

・・発願(ほつがん)に母住む浄土われもかう

 

 

 

・・吾亦紅俳句を閲しパン一枚

 

・吾亦紅(写真9枚・俳句9句)

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強させていただきます。 (ヒサコ)
2015-09-07 18:13:15
吾亦紅の事、何も知らないと思いました。
しっかりと勉強させていただきます。
知らないと、うわべだけの句になりますね。
このブログの句を参考に、自分なりに感動してもらえる句を詠みたいです。

発願に母住む浄土われもかう
この句大好きです。
返信する
・吾亦香漢土の空に揺れをらむ (かぐや)
2015-09-07 21:03:12
じぃじ様今晩は~^^
毎日忙しい身でブログUP有難うございます。
中国の大平原いっぱいに揺れて咲く吾亦紅は見事でしょうね^^
秋の十五夜のお月見には薄とともに欠かせない花ですね。
この花の色を議論しているときに、花自身が「私は断じて紅ですよ」といったので「吾亦紅(ワレモウ)」と名づけられたという説が有るとか・・・^^
「吾も亦(また)紅(くれない)なりと
    ひそやかに」  高浜虚子
虚子さんも粋な詠み方をしますね~
吾亦紅の語源を教えいただいたような俳句で。^^
いつも有難うございます。

 
返信する
質問。 (モリで~す。)
2015-09-08 14:45:41
「漢土の空」とは 中国の事
でしょうか?
又、後ほど コメント
書きます。
返信する
ヒサコさん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-09-08 20:03:03
 俳句で使う言葉は、確実に自分のものになっていないとどこかで破綻の来ることは明らかです。
 
 使う言葉を自分のものとしてから使うことですね。

 中国では覚えた言葉、覚えた文が通じるかどうか③~④人の人に使ってみて、笑われなければ、自分の言葉になったことを確かめたものです。

 これからも、単語の数を増やしていってくださいね。
 またね~
返信する
かぐやさん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-09-08 20:10:21
 かぐやさん、いつも、いつもコメントをくださり、ありがとうございます。

 吾亦紅も、庭で揺れてる分には趣があると思うけれど、
飾ってみるには、なんだか味気ない花ですよね。

 これならまだ「千日紅」の方がいいね。
 でも「吾亦紅」も趣はあるね。

  かぐやさん、ありがとう^-^
返信する
モリちゃん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-09-08 20:13:03
 「漢土」は中国の大地のことです。
 何しろ広い大地です。
 またね~
返信する
こんばんは (モリで~す。)
2015-09-09 00:12:29
「漢土」有難うございます。
ひとつ 賢くなりました。

「吾亦紅 」
ドライフラワーにして
飾っていましたが、
吾亦紅の歌がヒットして
花名を知りました。

パンとコーヒーの朝食で
「さらさら~」と俳句を作り
カメラ 片手に吾亦紅 撮り…
いつも 思う事ですが、
趣味の枠を超え
素晴らしい才能の持主と…
関心しております。
(文才がなく この文で 上手く伝わりましたか?)

日々の生活の中で、俳句に
詠んで見たいなぁ~なんて思う事
多々 有りますが、難しく 又
文化教室 サークルにも 足が向かず
「句写美」で楽しむだけの私です。^ - ^

明日のため 芋もちぜんざい
夜なべで作りましたよ。


通院 お疲れさまでした。
お身体 お大事に!

お休みなさい。
返信する
Unknown (薫子)
2015-09-09 05:47:16
>>「花に恵まれた庭の恵庭」と云われるだけあり
吾亦紅といっしょに、恵庭の語源まで知りました。
こちらのブログは、ていねいに読んでおかないといけませんね。

「珈琲の湯の滾る朝吾亦紅」
すてきな気分です。でも、 じぶんが吾亦紅の雰囲気を詠むのはむずかしいです。
返信する
モリちゃん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-09-09 13:17:07
 ハハハ、中学生、高校生の時に賢くなるならいいけど、
これかけ賢くなってどうするの^-^

 ドライフラワーもいいんだけれど、吾亦紅なんて、乾燥したらぱらぱらになってこぼれるだけで、ちっともきれいとも
思わないんだけれど。

 文才なんて・・・思ったことを、自分の言葉で書き、俳句でも、短歌でもその鋳型に当てはめるんだから、文才、といえるかどうか。

 モリちゃんの方がよほど文才があるよ。
 モリちゃんなら俳句を初めてもすぐに上達しますよ。
ただ、俳句や短歌ばかりじゃ無いけれど、一人前になるまでの、今期を持続できるかどうかですよ。
 モリちゃんなら、あると思うけれど。
 孝子ちゃんが始めました。利尻で一番の人になってほしいんだけれど、持続があるかな^-^

 芋餅ゼンザイ作ったんだ。近ければ、モリちゃんの作ったのを食べに行きたいけれどね。
 芋餅ゼンザイを食べに行くには、ちと、遠いものね。

 また、おしゃべりに来てくださ~~い。
 ありがとう^-^
返信する
薫子さん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-09-09 13:22:15
 薫子さん、おひさで~す。
 いつも薫子さんが一番出来てくれていたのに、このところ来たくれて居ませんですよね><

 「我もこう」「彼もこう」「子供もこう」と人間と結びつけて詠むといい花のようですよ^-^

 またコメントしてくださいね。
 ありがとうです

返信する

コメントを投稿