異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

東電・廃炉責任者が悲観的な見通しを語るも、NHKは国内では報道せず(動画あり)

2015-12-22 21:02:48 | 福島、原発

Finance GreenWatch
http://financegreenwatch.org/jp/?p=50971より転載

東電・廃炉責任者が悲観的な見通しを語るも、NHKは国内では報道せず(NHK:阿修羅)

nhknukeキャプチャ
NHKが、東電・福島第一廃炉推進カンパニー社長・増田尚宏氏に、廃炉作業の見通しについて
インタビューしています。

「東電・廃炉推進トップが語る」 (NHKワールドニュース 2015/3/31)
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/features/201503312108.html

以下、増田氏の回答を引用します。
—–(引用ここから)——

(Masuda)
We have no idea about the debris. We don’t know its shape or strength.
We have to remove it remotely from 30 meters above, but we don’t have that kind of technology yet,
it simply doesn’t exist.

溶融燃料についてはわからない。形状や強度は不明。
30メータ上方から遠隔操作で取り除く必要があるが、そういった種類の技術は持っておらず、存在しない。

(Masuda)
We still don’t know whether it’s possible to fill the reactor containers with water.
We’ve found some cracks and holes in the three damaged container vessels,
but we don’t know if we found them all.
If it turns out there are other holes, we might have to look for some other way to remove the debris.

格納容器を水棺にするのが可能かどうかまだわからない。壊れた格納容器3基にヒビ割れや穴をいくつかを
見つけたが、それで全部かどうかわからない。
ほかにもあれば、がれきを取り除く他の方法を見つけなければならない。

(NHK)
The government wants that work to begin in 2020.
I asked Masuda how confident he is that he hit the target. His answer was surprisingly candid.

政府は廃炉作業を2020年に始める意向だ。増田氏にそれについてどれだけ確信があるか尋ねた。
彼の回答は驚くほど率直だった。

(Masuda)
It’s a very big challenge. Honestly speaking, I cannot say it’s possible.
But also I do not wish to say it’s impossible.

それは非常に大きなチャレンジだ。正直に言って、私はそれが可能だと言えない。
でも不可能だとも言いたくない。

(NHK)
I also asked Masuda what he needs most for the operation to succeed.

増田氏に、成功させるためには何が一番必要かと聞いた。

(Masuda)
That’s hard to say. but probably experience.
How much radiation exposure can people tolerate?
What kind of information do the residents in the area need?There is no textbook to teach us what to do.
I have to make decisions every step of the way.
And I must be honest with you I cannot promise that I will always make the right decision.

言うのは難しいが、おそらく経験だろう。
どのくらいの被ばく線量なら許容されるのか?周辺住民ににはどんな情報が必要なのか?
どうすればよいか教えてくれる教科書はない。
私は、ステップごとに決定を下さなければならない。
正直に申し上げて、私が正しい決定をするということは約束できない。

—–(引用ここまで)——

増田氏は、極めて悲観的な見通しを語っています。

NHKはこのインタビューを海外に報道したのに、国内では全く報道していません。

国内の視聴者の受信料で番組を制作しているのに、都合の悪い情報は国内には一切報道しない。
NHKは、東電の広報かと言いたい。極めて悪質な、ふざけた会社です。

受信契約を解約する人が激増しているのは当たり前でしょう。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/492.html

 

 

 

 


放置されたままの東電の信じがたい原発事故発表の衝撃 (新党憲法9条 天木直人)

2015-12-22 20:30:34 | 福島、原発

新党憲法9条

インターネット政党

放置されたままの東電の信じがたい原発事故発表の衝撃

 

原発事故について素人の私でも、これらのニュースがどれほど深刻な意味を持っているか、わかる。

すなわち東電が今頃になって発表した。

放射能が大量放出されたのは福島原発第3号機の格納容器が完全に破損していたからだったと。

これを12月18日のNHKなどがあっさりと報道して終わっている。

これまで散々伝えられてきたことは、爆発をおそれて水蒸気を放出(ベント)したため放射能が拡散した、ではなかったのか。

格納容器が完全に破損していたという事は、いわゆるメルトダウン、メルトスルーということではないのか。

専門家に言わせれば大変なことに違いない。

それを今頃になって何食わぬ顔をして認めたのだ。

そう思っていたら、立て続けにもう一つの驚くべきニュースが流された。

東電は18日、汚染地下水が染み出るのを防ぐ「海側遮水壁」が完成したことによって、せき止められた地下汚染水が急増している(1日約400トン)と原子力規制委員会に報告したという。

12月19日の各紙が小さく報じていた。

深刻なことは、急増する地下汚染水の浄化が間に合わず、海に流さなければ対応できない恐れがあることだ。

なんのための「海側遮水壁」だったのか。

しかし私が衝撃を受けたのはこの二つの報道だけではない。

より衝撃を受けたのは、このような深刻な東電の発表について、メディアがまったく騒がないところだ。

それだけではない。

うそつき安倍が原発再稼働に踏み切った。

その後も電力会社が続々と原発再稼働の動きを見せている。

この安倍政治のでたらめぶりを追及できるこれ以上ない東電の発表を、野党がまったく政治問題化しないところだ。

この国のメディアは機能していない。

この国の政治はもっと機能していない。

これでは国民は何も気づかないままだ。

国民の気づかないところで、この国は大変なことが、あらゆるところで噴出し、解決策のないまま漂流し続けているのだ。

私はもっぱら外交についてそのことを指摘し続けているが、行き詰まってるのは外交だけではない。

すべてに行き詰まっているのだ。

この国は危機的状況にあると思う(了)

─────────────────────────────
購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、
メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。
────────────────────────────────
編集・発行:天木直人

登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/

 

 

 


②【完全調査】来夏「衆参ダブル選」、自民党は衆院323議席で圧勝する!~全選挙区の当落予測リスト付き

2015-12-22 17:56:57 | 政治 選挙 

※野党協力が実現しなければ、すべてが安倍政権の手に!!

経済の死角http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46959 より転載

②【完全調査】来夏「衆参ダブル選」、自民党は衆院323議席で圧勝する!

全選挙区の当落予測リスト付き

2015年12月22日(火) 週刊現代
 
〔PHOTO〕gettyimages

前回の「抜き打ち」解散・総選挙からまだ1年。しかし、永田町は完全に浮き足立っている。自民党の過去最大議席数は300。それをはるかに上回る歴史的勝利を、安倍総理はこれで手に入れるのだ。

 ①【完全調査】来夏「衆参ダブル選」、自民党は衆院323議席で圧勝する!~「反安倍」の野党は消える
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/2b568e0b7a3cb1a1e90ac872bafb8c32

<①より続き>

 

衆参全選挙区の当落を○×で予測

表の見方調査方法 2014年の衆議院選挙、2010年の参議院選挙の立候補者を基に、各政党の公認情報(12月10日現在)などを反映し、得票数が上位になると予測される有力候補者を表にまとめた。当落予測は、全国衆議院比例区11ブロック各100人にアンケート調査を行い、「次の衆議院/参議院選挙でどの政党(の候補)に投票するか」「前回の衆議院/参議院選挙でどの政党(の候補)に投票したか」を尋ねた。その調査結果と各選挙区の情勢を分析し、当落を予測した。
当落予測表の説明 上述の調査を基に、「当落」欄に、優勢/◯、やや優勢/△、やや劣勢/▲、劣勢/×、で当落予測を記した。
「党派」欄の●は現職、●は比例復活を指す。政党は、自/自民党、公/公明党、民/民主党、維/維新の党、共/共産党、お/おおさか維新の会、社/社民党、生/生活の党と山本太郎となかまたち、次/次世代の党、元/日本を元気にする会、無/無所属とした。民主・維新など野党による選挙協力が予想され、候補者が未定の場合は「野」と記した。公認候補がいる場合でも、選挙協力が予想される場合「未定」とした選挙区もある。氏名下の*は現職の地方議会議員。
 
 
 


 

参議院全選挙区の当落を○×で予測


 

※全国比例については、2010年度参院選の各政党の得票数と'13年選挙の得票数を照らしあわせた上、全国1100人からのアンケート調査による政党支持率の増減を加味し、ドント方式で当選議員数を算出した

参議院当落予測(1)

 
 
参議院当落予測(2)
※各選挙区名の下に付された( )内の数字は改選数。2016年の参議院選挙から、全国の選挙区で定員が10増10減される。変更後のそれぞれの改選数を記した
 

「週刊現代」2015年12月26日より

 

 

 


①【完全調査】来夏「衆参ダブル選」、自民党は衆院323議席で圧勝する!~「反安倍」の野党は消える

2015-12-22 16:40:18 | 政治 選挙 

 ※野党協力が実現しなければ、すべてが安倍政権の手に!!

 

経済の死角http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46959 より転載

①【完全調査】来夏「衆参ダブル選」、自民党は衆院323議席で圧勝する!

2015年12月22日(火) 週刊現代
 
〔PHOTO〕gettyimages

前回の「抜き打ち」解散・総選挙からまだ1年。しかし、永田町は完全に浮き足立っている。自民党の過去最大議席数は300。それをはるかに上回る歴史的勝利を、安倍総理はこれで手に入れるのだ。

「増税凍結」を切り札に

「今からちょうど1年前の'14年12月14日、ラジオの総選挙特番で解説を担当していた私は、安倍総理と生中継で話しました。その時、私が『総理は今回の選挙戦で経済回復が最優先だとおっしゃっていましたが、憲法改正はやりますか?』と尋ねたら、安倍総理は間髪を入れずに、『憲法改正は、私の政治家としての信念です』と答えたんです。

私はその時、『やはりこの人は、アベノミクスをやるために総理になったわけではない。次の参院選は、憲法改正を見据えた衆参ダブルに違いない』と確信しました」

ジャーナリストの鈴木哲夫氏は、こう述懐する。

2度目の自民党総裁の座についた安倍総理は、これまで3たび、国政選挙で勝利を収めてきた。

294議席を勝ち取り、民主党から政権を奪い返した'12年の総選挙。自公が過半数を回復、衆参ねじれを解消した'13年の参院選。たるみきった野党の虚を突く「抜き打ち解散」で、大勝を収めた昨年12月の総選挙—。

そして今、安倍総理は昨年に続きもう一度、衆院解散・総選挙という、総理だけの「伝家の宝刀」を抜こうとしている。アベノミクスの向こう側へ歩を進め、憲法改正という政治家としての「野望」を遂げるために。

本誌は今回、独自に全国で実施した世論調査と各選挙区情勢の取材にもとづいて、どこよりも早くこの「'16年7月・衆参ダブル選挙」全選挙区の当落を予測した。なお世論調査については、次回の選挙から選挙権が認められる18~19歳の若者を含め、北海道から九州の11ブロックで各100人の有権者、計1100人から有効回答を得ている。

結論から言おう。自民党は衆・参両院で、戦後政治史上最大の議席数を手に入れて「超・圧倒的勝利」を収める。そして民主党以下、野党はほぼ消滅の運命をたどる。

年明けの1月4日に召集される通常国会は、会期末が6月前半となるはずだ。総選挙の投開票は解散から40日以内に行わなければならない。これらの条件を考えると、通常国会の最終日に総理が衆院解散を打つならば、ダブル選挙の投開票日は、投票率が下がって与党に有利になると考えられる「海の日3連休」の真ん中—つまり、7月17日(日)の可能性が高い。

「この国のすべてを意のままにする」そして「歴史に名を残す」という安倍総理の夢は、残りたった7ヵ月で現実になるのである。

「12月はじめ、総理の最側近である官房副長官のひとりは、『総理がダブル選を決断する可能性は高い。野党へのブラフ(脅し)と思わせつつ、ギリギリまで選択肢を残しておくのが肝心だ』『最近の安倍さんは体調もいいからね。これまでになくイケイケなんだよ』と話していました。

過去の衆参ダブル選挙は、'80年の大平正芳内閣の『ハプニング解散』、そして中曽根内閣による'86年の『死んだふり解散』の2回ですが、どちらも自民党が衆参両院で圧勝している。『ダブル選は、ボロ勝ちできる』が昔からの定説なのです」(官邸スタッフ)

7月の決戦に向けて、安倍官邸はすでに策を繰り出し始めた。12月7日には、来年春以降、年金支給額が年間155万円を下回る高齢者約1250万人に、一律3万円を給付することを決定。「一億総活躍社会実現のため」をうたう見え透いた選挙対策だが、「批判より歓迎の声のほうが大きい」と官邸は見ている。

もっとも、この程度は序の口。安倍総理は、最も強力な「切り札」をギリギリで使うつもりである。

「消費税10%への増税を、再び延期する」「場合によっては、凍結することも考えている」「ついては、国民の皆様にもう一度、信を問いたい」

来年5月の伊勢志摩サミットが成功に終わり、世の中が選挙モードに徐々に変わるとき、満を持してそうアナウンスし、解散に踏み切る。国民は熱狂するはずだ——これこそが、総理の真の目算に他ならない。

「予定通り'17年4月に消費税を増税するとなれば、景気と支持率への悪影響が避けられないだけでなく、その前後は経済のフォロー以外、何ひとつ手につかなくなってしまいます。そうなれば、任期中に憲法改正の国民投票を行うという夢も断たれるでしょう。軽減税率をめぐって自民党と大モメした公明党も、消費税増税そのものを延期・凍結するという選択肢を安倍総理が示せば、むしろ歓迎するはずです」(前出・鈴木氏)

橋下維新が全面協力する

本誌の世論調査によれば、「次の衆参ダブル選」における自民党の予想得票率は43%。昨年12月の衆院選に比べて5ポイント低い値だが、消費税増税の延期といった「サプライズ」が選挙直前に出れば、自民党の支持率は爆発的に上がりこそすれ、下がることは決してあり得ない。全体の半数を超える票が自民党に集中し、前回選挙の291議席をはるかに超える、空前の圧勝が転がり込む。

これに加えて、橋下徹大阪市長という強力なリーダーのもとで結束を保ってきた「おおさか維新の会」が、次回選挙では本格的に国政へ進出し、安倍政権を強力にサポートする存在になる。「共闘」のお題目を唱えるばかりで、一向に足並みが揃わない野党勢力とは実に対照的だ。

もちろん衆院選となれば、橋下氏自身も自公との調整のうえ、小選挙区で出馬するのは間違いない。本誌の世論調査では、大阪における「おおさか維新」の支持率は34・6%と、2位の自民党の19・2%を大きく引き離して第一党となっている。大阪では、他の地域における自民党の位置に「おおさか維新」がいるのだ。今回の表では、まだ与党と「おおさか維新」の選挙協力までは反映していないが、国政進出の暁には、彼らは喝采とともに迎えられるだろう。

橋下氏は今年1月、記者会見でこう述べている。

「憲法というもの、国の形作りに国民が苦労して携わる。これがない限りは、国に背骨が入らない。だからぜひこれ(憲法改正)はやらなきゃいけない。総理も大変だと思いますが、何とか成し遂げていただきたい」

 

周知の通り、憲法改正の国民投票を行うには、まず衆参両院の全議員のうち3分の2(衆院317議席、参院162議席)以上の賛成が必要だ。今のところ、自民党・公明党は衆院では合計326議席を確保し、このラインを越えている。

問題は参議院だ。現在、自公勢力は計133議席で、改憲実施ラインまで29議席足りない。次の衆参ダブル選挙で'13年の参院選並みに自民党が勝てば、153議席まで伸ばせるのだが、それでもあと9議席。つまり与党単独だと、憲法改正はハードルが高い。

「官邸、特に以前からおおさか維新の会の松井一郎幹事長と太いパイプを持っている菅義偉官房長官は、『国民投票までこぎつけるには、橋下氏とおおさか維新の力が不可欠だ』『来年の選挙までに橋下氏を地方創生担当大臣などで民間から入閣させ、大阪都構想の再チャレンジを許すかわりに、憲法改正の広告塔になってもらう』と考えています。

すでに参院の大阪選挙区には、橋下氏の最側近、おおさか維新の浅田均府議が出馬することに決まりました」(全国紙政治部デスク)

敗れはしたものの、大阪都構想の住民投票をやりきった橋下氏は、「憲法改正の国民投票」という未曾有の難事業に挑もうとしている安倍政権にとって、いわば「先達」だ。「おおさか維新」所属の府議がこう話す。

「参院選では、大阪を中心に立てられるだけ候補者を立てるつもりです。衆院選の候補者は、今月4日から再募集を始めた『維新政治塾』の生徒を同じくできる限り出す予定で進めています。

実は今年の夏には、安倍総理と菅官房長官は『自民党総裁選で万が一負けたら、維新に移籍させてくれ』と言っていたというほど、橋下さん・松井さんと濃密な関係を築いている。大阪はこれから官邸の『直轄地』になるわけです」

橋下氏が持つ政治力と発信力が、まさしく日本のこれからを決定する「キャスティング・ボート」を握るのである。

さらに今、次世代の党、日本を元気にする会といった保守系の野党勢力でも、離党して自民党への合流を目指す動きが相次いでいる。こうした勢力をすべて合わせれば、参院での議席確保はよりやりやすくなる。元次世代の党幹事長の山田宏氏など、すでに次期参院選に自民党から出馬することが決まった候補者も出ている。

「反安倍」の野党は消える

着々と結集し、空前の巨大勢力を築きつつある「自民・公明・おおさか維新・保守野党連合」に比べると、民主党の低迷ぶりは際立っている。本誌の世論調査によれば、その得票率は、前回総選挙の22・5%から14・6%と、8ポイントもの大幅な下落となる見込みだ。単純に計算しても、民主党の得票は前回の3分の2まで激減する。

ただでさえ、民主党は国政選挙で大敗し続けている。現在、民主党のもつ議席数は衆院71、参院59。次の参院選で前回並みの17議席しか獲得できないとすると、参院の議席数は34にまで減ってしまう。ある選挙コンサルタントが言う。

「民主党にはもう、党の名前を変えて再出発する以外に、再起の道は残されていません。しかし、野田佳彦元総理や安住淳元財務相といった解党反対派の議員に加え、労組や日教組出身の党職員が強力な抵抗勢力になっている。彼らは、今まで蓄財してきた130億円以上ともいわれる政治資金を、解党によってみすみす手放したくないのです」

前回の総選挙で勝利した民主党候補には、2位との差が1万票足らずの候補が15人いる。埼玉5区の枝野幸男幹事長も、2位とたった3400票差。彼らは前回選挙の3分の2しか票が取れなかった場合、ひとたまりもない。安泰なのは岡田克也代表や細野豪志政調会長、前原誠司元代表などごく一部の幹部だけだ。

壊滅状態の民主党に残された方策は、解党も含めた野党再編しかない。だが、集まってくるのはどこかで見たような顔ばかり。とてもではないが、巨大与党に対抗できそうなメンツではない。

「ここ最近、岡田代表は生活の党の小沢一郎代表と会談を重ねています。しかし今でも、民主党には『小沢は絶対に許さない』という声が多い。小沢氏は『オレは民主党に戻れなくてもいいから、生活の議員たちだけでも頼む』と岡田氏に言っているようですが……」(全国紙政治部デスク)

創設者である橋下氏と決裂し、民主党との共闘を決めたばかりの維新の党の存在も、むしろ足を引っ張ることになりそうだ。

「維新の党には、松野頼久代表を含め、衆院選の比例復活でかろうじて勝ち上がってきた議員が複数いますが、彼らは民主党に合流することが禁じられています。また、維新の党の前身のひとつであるみんなの党出身の候補者は、次の参院選では『民主党候補とぶつかる』という理由で立候補できない可能性が高い。それなのに、彼らは『何で今さら民主党に頭を下げて入れてもらわなきゃならないんだ』というプライドだけはあるのです」(政治評論家の浅川博忠氏)

東京選挙区、「女の戦い」

安倍総理がこれから憲法改正に向けて加速すれば、野党議員も「憲法改正に賛成か反対か」という「踏み絵」を踏まされる。保守からリベラルまで意見の違う議員が混在する野党各党では、保守派議員の裏切りも起こりかねない。安倍総理の思惑通り、「総崩れ」になることは間違いない。

今回実施した衆院選のシミュレーションでは、「小選挙区での勝者」に注目したため、得票数が少ない共産党候補の多くは上記の表に盛り込むことができなかった。しかしながら、前出の浅川氏は「次の選挙では、反自民の政党の中で共産党だけが票を伸ばすかもしれません」と分析する。

「今年の10月末に行われた宮城県議会議員選挙では、共産党だけが4議席から8議席に勢力を倍増させ、民主党を抜いて一時は野党第一党になっています。有権者の間では、民主党より共産党のほうが安倍政権の対抗として分かりやすい、という見方が広がってきているようです」(浅川氏)

共産党の内部では、「上り調子のウチが、落ち目の民主党と選挙協力する必要はない」と主張する声も多いという。

自民党選対は、次の衆参ダブル選挙を「大規模な選挙戦が展開される衆院選を使い、参院選の得票を引っ張り上げる」ための選挙だと考えている。前出の選挙コンサルタントが言う。

「年内には参院の各選挙区で候補者が決まりますが、これまでに名前が挙がっている注目株としては、東京選挙区で、自民党からタレントの菊川怜が出るようです。ここは民主党の蓮舫氏、公明党の竹谷とし子氏がいる女性の多い選挙区。関係者の間では今、『蓮舫が衆院に鞍替えしなければ、激しい女の戦いになる』と注目を浴びています」

来年6月、安倍総理は「消費税増税の再延期」を掲げて衆院解散に踏み切る。その時、野党共闘が順調に進んでいなければ、民主党はさらに支持率を落としているだろう。この「'16年7月・衆参ダブル選」で、自民党は単独で衆院323、参院127という史上最大規模の議席数を獲得することになる。公明党・おおさか維新といった与党・準与党勢力と合わせると、安倍総理を中心として、衆院で400議席を超える空前の独裁勢力が誕生するのだ。

安倍の野望

「自民党始まって以来、最強の総理大臣」。安倍総理がこの称号を手にすれば、自ずと出てくるのが「安倍の次も、安倍でいいのではないか」という声だ。自民党ではかねてから、現在61歳の安倍総理の次の世代、すなわち40~50代の「人材不足」が問題になっていた。総理を担うことができる人材が、現在34歳の小泉進次郎衆院議員まで見当たらない、というのである。

「総裁就任後、4回の選挙ですべて圧勝となれば、もはや安倍総理を辞めさせる必然性がなくなります。『党規を改定し、総裁任期を連続3期に延長して、東京五輪後の'21年まで安倍政権を維持しよう』という意見が、ダブル選後には盛んになるでしょう」(前出・鈴木氏)

'21年には、安倍総理が後継者として目をかける稲田朋美政調会長は62歳、「未来の総理」の呼び声高い小泉氏は40歳を迎えている。

残り5年は後輩に経験を積ませ、東京五輪を見届けてバトンタッチする。自分と同世代のライバル・石破茂地方創生大臣や、内心で後釜を狙っていそうな菅官房長官に、みすみす総理の座を譲る気はない—。安倍総理には、そんな算段があるのかもしれない。

「特に稲田さんは、安倍総理の後を継ぐ『次期総理』にかなり意欲と自信を見せています。というのも、来年11月にはアメリカ大統領選挙でヒラリー・クリントンが当選して、初の女性大統領が誕生するかもしれない。

当然、『日本でも初の女性総理を』という気運が高まるでしょう。その時に注目されるのは自分だ、と考えているのです」(前出・官邸スタッフ)

ただし、政界の天気は冬の雪山よりも変わりやすく、そして荒れるときは無慈悲なまでに荒れる。民主党が不可能とさえ思われていた政権交代を実現したのは、たった6年前の'09年のこと。盤石としか見えない自民党の下にも、深いクレバスが口を開けているのだ。

それを裏付けるデータがある。本誌が実施した世論調査では、「'16年7月・衆参ダブル選」の投票先とあわせて、その理由についても簡潔に答えてもらった。詳しくは上の表を見てほしいが
、注目すべきは、「自民党に入れるつもり」と答えた人の大多数が、同じ意見にもとづいていたことだ。

「残念ながら、対抗できる政党がない」「他に選択肢がない」「野党に比べればマシ」

つまり、安倍政権を積極的に支持している人は、自民党に票を入れている人の中にもほとんどいないのである。これに比べて野党支持者には、

「憲法を無視する与党を許すことはできない」「沖縄で起きていることを何とかしてほしい」

といった具体的な意見が多かった。

私たちは今、5年後、10年後の日本の運命を大きく動かすような、歴史の岐路にさしかかっている。間違いなく言えることは、このままでは、'16年7月17日に日本の歴史は大きく変わるということだ。

・・・続く

 


年収600万円以上の大企業社員が突然、貧困に! 低所得者を「自己責任」と突き放す中流クラスが危ない

2015-12-22 16:12:09 | 経済 金融

LITERA(リテラ) http://lite-ra.com/2015/12/post-1783.htmlより転載

年収600万円以上の大企業正社員が突然、貧困に! 低所得者を「自己責任」と突き放している中流クラスが危ない

2015.12.15
kyokara_151215.jpg
『今日からワーキングプアになった 底辺労働にあえぐ34人の素顔』(増田明利/彩図社)

 格差の広がりや社会保障の削減、競争の激化で、貧困層が急速に拡大している。本サイトはこれまで、高齢者、シングルマザー、奨学生子ども、障がい者などの貧困についてレポートしてきたが、今や貧困はそういった社会的弱者だけのものではなくなってしまったようだ。

『今日からワーキングプアになった 底辺労働にあえぐ34人の素顔』(増田明利/彩図社)では、学歴もあり、新卒で正社員として就職できたフツーの人たち、ある時期までは中流以上だった人たちの“貧困”が赤裸々に描かれている。

 大学を卒業後、広告代理店に勤務した山口拓男さん(50歳)は順調に出世し、制作部長となった。もちろん賃金も高かったという。

 会社は各種企業のカタログ、ポスター、パンフレットなど紙媒体の広告宣伝物の企画、デザイン、制作や地方テレビ局のCMまで手掛けていた。

「社員の総数は20人の小所帯なんですが常にライター、デザイナー、カメラマン、映像作家、たまにですがタレントさんも出入りしていていつも賑やかでした」

 そんな山口さんだったが、東日本大震災で状況は一変する。企業の経費削減傾向が強まり仕事が減り、会社の資金繰りが逼迫。事業を停止する事態となり失業した。そうなると家計は途端に苦しくなる。住宅ローン、税金、2人の子どもの教育費。解約した定期預金は200万円になった。しかし50歳間際では再就職もままならない。

「失業手当が切れてからは、アルバイト、パート、期間限定の非正規労働を継ぎはぎして日銭を稼ぐような感じだね。(略)時給はどれも1000円が目安ですね」

 妻もパートを始めたというが生活費として使えるのは12〜13万円。家族4人ではかなりギリギリの生活だ。高脂血症で通院していたが、しかし月4800円ほどかかるので通院をやめたという。

 また工業系大学の情報工学科を卒業した垣沼寛貴さん(44歳)も、卒業後ソフトウェア開発会社に就職し、その後同業他社に引き抜かれ年収600万円ほどの給与を貰っていた。妻もインテリアデザイナーとして働いていたので世帯収入は1千万円以上。しかし勤務から10年目の2008年頃にリストラにあい失業してしまう。

 通算15年のキャリアがあった垣沼さんだが、再就職の活動をする中で糖尿病を発症していたことが判明。このことで、再就職は困難を極めた。そのため健康食品のフランチャイズに手を出したがこれも失敗。

「蓄えを取り崩すだけでなく、子どもの学資保健まで解約したりカードローンで借金を作ってしまったものだから妻がブチ切れてね。小学4年生の娘を連れて実家に帰ってしまった」

 その後離婚となった垣沼さんだが、仕事は月16万円ほどのパートのかけ持ち。家賃も滞納して家を追い出された。

「とりあえず手持ちのお金約2万円とスーパーのポイントカードで貯めた8000円を現金化してここ(山谷)に来たのが去年(13年)の8月でした」

 こうして日雇い労働者が集まる山谷で日雇い労働で月10万円ほどを稼ぎ、ベッドハウスや、マンガ喫茶で生活をする日々だという。


 数年前まで、IT企業の一線でプログラマーとして年収600万円も稼いでいても、リストラ、そして健康問題が重なればたちまち行き詰まり、家も無くし日雇い労働に頼るしかなくなる。

 また意外に思えるかもしれないが銀行マンも貧困とは無縁ではないという。

 大学を卒業して、中京地域に本社を構える地方銀行に就職した永島圭介さん(26歳)の手取り給与は17万円。ボーナスを含め年収は280万円ほどだ。銀行は初任給が抑えられるが、順調に昇格すれば30代前半で500万円、40代では700万円ほどの年収になる。

 だからといって安泰とは決して言えない。

「1年上の先輩の代は80人中12人くらい辞めているらしい。ノイローゼになったり失踪した人もいるという噂です」

 銀行の仕事は決して奇麗ことばかりではない。プレッシャーも大きい。そのために辞めていく人も多いのだ。そうしたことを見てきた永島さんは切り詰めた生活を送っている。さらに将来にも漠然とした不安さえある。

「お上は地銀は1県1行体制にする構想を持っている。そうすると下位行のうちなんか飲み込まれる方だからリストラされる確率が高い。そうはならなくともある年齢に達すると関連会社に出されたり取引先に転職させられることもある。最後まで銀行員でまっとうできるのは一握りですから」

 他にも日本郵政の社員アルバイトとなったが5年経っても年収230万円ほどで正社員になれない30代男性、公立図書館に務めているが民間委託された管理運営会社の社員で年収200万円。そのためスーパーでパートもこなす30代の女性など、一見安定して堅い仕事だと思われている職業、職種にも貧困は大きな口を開けて立ちはだかっている。

 本書では34人の様々な“貧困”にスポットを当てた上でこんな指摘がなされている。

「問題なのは中流以上のポジションにいて危機感の希薄な人たちだ。『ふーん、世の中にはこんな貧乏人がいるのか』『こんな稼ぎで恥ずかしくないのかね』『自分の毛並み、経歴は一級品。間違ってもこんな惨めな人間に落ちぶれることはない』『ただ文句を言っているだけ、自己責任でしょ』。こんな感想を持つ人が多いのではないかと思うが、実はこういう人がデッドラインにいることがある」

 しかも彼らはそのことに気づかないばかりか、消費増税、法人減税、社会保障や生活保護の削減といった、自分たちのセーフティネットを断ち切るような安倍政権の格差助長政策を積極的に支持し続けている。

 彼らに、自分たちこそが将来、強者の餌食になってしまうということをわからせるためには、いったいどうすればいいのだろうか。
伊勢崎馨