異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

【東北大震災】 あの日を忘れない!~大川小学校にクリスマスツリー!

2015-12-08 17:34:34 | 震災、津波

あの日を忘れない!

大川小学校にクリスマスツリー!
生き延びた子供たちのメッセージも・・

...    《希望》
 
 
 只野 英昭さんのFBより
 
 
 只野 英昭さんの写真

 

被災した大川小学校のアッセンブリホールに今年もクリスマスツリーのライトアップをしていただきました。🎄

震災の日から、5回目のクリスマス…。

震災の年のクリスマスツリーには、生き残った児童からのメッセージカードが飾られて、遺族が見に集まっていたのを思い出します…。

...

震災の年、6年生の哲也が12/10の学習発表会で飾り付けをしたあと、被災した大川小学校このアッセンブリホールに設置した時の事を昨日の事の様に思い出します…。

生き残った児童からのメッセージは、心からのメッセージで、哲也も意味深いメッセージを書いていました。

先週の土日の2日間に渡り、当時からのボランティアの方々が飾ってくれました。今期で最後になるというこのクリスマスツリーのライトアップの話を哲也にしたら…『見に行かなくちゃ❗』の一言で、直ぐに車を走らせて大川小学校に向かいました。

学校の廻りはボランティアの方々が設置してくれた慰霊碑のライト以外証明が無いので、クリスマスツリー🎄のライトアップがとても綺麗に輝いていました。亡くなった児童も生き残った児童も楽しみにしていたこのクリスマスツリー🎄何とか続けていきたいものです…。

久しぶりに夜の大川小学校へ行った哲也が空を見上げて、星のたくさん見えるのを見て『故郷に帰って来て来たなぁ~』と、一言…。

そこには、クリスマスツリー🎄に負けないくらいの満天の星空が輝いていました。
カメラ📷で撮影するにも、難し過ぎて写真は撮れませんでした…。

久しぶりに見た、故郷の星空は天の川もしっかりと見えるくらい鮮明に見ることができ、哲也も流れ星🌠を3つ見れたと大喜びしてました。

クリスマスツリー🎄だけでなく、星空のツリーも見れたのが良かったです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。