異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

愛は国境を越えて~「韓国孤児の母」と呼ばれた田内千鶴子さん

2015-11-02 14:19:22 | 差別 レイシスト カウンター

10月31(土)の「日韓国交正常化50周年記念 田内千鶴子さんを憶える記念式」(田内千鶴子生誕の地記念碑前にて)は、恵みのうちに行われました。  =日本キリスト改革派高知教会さんより=

とき: 10月31日(土)13:30より...
場所: 高知市若松町1丁目(青柳橋西詰)「田内千鶴子生誕の地」記念碑前
式次第:
    1.前奏
    2.讃美歌 312番 いつくしみ深き
    3.聖書 テモテへの手紙二3章12~17節
    4.奨励 『母から受け継いだ信仰の実』
        日本キリスト改革派高知教会定住伝道者
            小澤 寿輔
    5.献花
    6.讃美歌 213番 緑の牧場に我らを臥さしめ
    7.後奏

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「韓国孤児の母」と呼ばれた田内千鶴子さん

(「世界の子どもたちに希望を」 http://www.chizuko100th.com/who_chizuko.htmlより引用)

  「韓国孤児の母」  田内千鶴子さん  千鶴子と家族(次男誕生前、左端 尹基)

 

愛は国境を越えて  三浦 綾子

…韓国の木浦という所で、一人の人が亡くなりました。その人の葬儀には3万人近い人が駆けつけ、その人田内千鶴子さんのために、心から泣き悲しみました。彼女はほんとうは貧しい主婦でした。いったいどうして、一人の主婦のために、3万人もの人が集まったのでしょう。

…皆さん、「親」という字を書いてみて下さい。「木の上に立って見る」と書きます。子供が遠くまで去っていく姿を、親はいつまでもいつまでも見ています。その姿が見えなくなると、木の上に立って見る。そうした親がいて、人の子は育つのです。その親を失った子供たちにとって、もし千鶴子さんがいなかったらどうなったでしょう。千鶴子さんのキリストにある愛によって、3千人近い孤児たちが今、立派な社会人として生きているのです。…

                                                                                                                                       森山諭著「真珠の詩」序文より

田内千鶴子さんと木浦共生園

1928年、韓国の木浦でキリスト教の伝道師である尹致浩が7名の子どもたちとともに生活したのが始まり。朝鮮総督府の官吏の一人娘として生まれ、木浦高等学校を卒業した後、教師として在職していた日本人、田内千鶴子と結婚してからは、二人でこの孤児院の運営にあたりました。

千鶴子は朝鮮戦争で夫が行方不明になってからも共生園を守り続け、1968年に56歳で亡くなるまでに3千名余りの韓国孤児を育て上げました。その民族を越えた人間愛は「韓国孤児の母」と敬われ、木浦市は初の市民葬で千鶴子の死を悼んだのです。

現在、韓国では共生園系列の9施設において、約450名の子どもや障害者が温かいケアの下で生活を送っています。
また、千鶴子の生まれ故郷である高知県にはその偉業を称える記念碑が建てられています。

写真左:草創期の共生園(左端が尹致浩)  写真右:ピアノを弾く千鶴子
写真左:園児と共に歌う千鶴子  写真右:千鶴子の死を悼む葬列

 

田内千鶴子さん 記念碑「愛のふる里」

高知・記念碑「愛のふる里」

1997年、田内千鶴子さん生誕の地、高知市に建立された記念碑「愛のふる里」。千鶴子さんが育てた孤児の数に因んで、3,000個の石が敷きつめられている。写真右は除幕式の様子



田内千鶴子さんの生涯を描いた映画「愛の黙示録」

田内千鶴子さんの生涯を描いた映画「愛の黙示録」

田内千鶴子さんの生涯を描いた映画「愛の黙示録」。99年、韓国政府が日本大衆文化解禁認可第一号として上映を認可。韓国でも深い感銘を呼び、韓国キリスト教文化大賞映画部門も受章した。小渕総理(当時)もテレビ番組の中で「『愛の黙示録』上映が、これからの日韓文化交流の出発点となったことを喜んでいる」と語り、小渕総理はその後、韓国の木浦共生園に梅の木を贈った。

「愛の黙示録」受賞歴
96年 中央児童福祉審議会「音響・映像部門・厚生大臣賞(児童福祉文化賞)、山路ふみ子福祉、日本映画批評家アジア親善作品賞、日本カトリック映画賞
97年 日本映画批評家大賞
99年 韓国で韓国キリスト教文化大賞映画部門受章
愛の黙示録について 詳しくはこちら >>

 

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「韓国と高知 木浦(モッポ)のオモニ」 

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/Tetsulow.Tomita/1-1-20.htmより引用
 
・・・・・        
 田内千鶴子は一人娘である。明治から大正に元号が変わった1912年、高知市若松町で生をうけた。若松町の碑文には「父・徳治、母・はる」とある――。

 1919年、千鶴子が7歳の時、朝鮮総督府木浦市庁の役人だった父を頼って母・はるとともに海を渡った。暮らしは裕福だった。しかし、20歳の時、徳治が病で突然、他界した。はるは助産婦をしながら女手一つで千鶴子を育てた。

 母・はるは熱心なクリスチャンだった。その影響か、女学校を卒業した千鶴子は、教会の日曜学校でオルガンを弾くようになった。ある日、女学校時代の恩師から、「木浦の郊外で孤児院を経営している韓国の青年が日本語の先生を探している。行ってみてくれないか」と頼まれることがあった。

 それが尹到浩(ユン・チホ)との出会いだった。尹到浩はその孤児院の園長だった。千鶴子が訪ねると、尹到浩は遠くで作業をしている。背の低いやせた青年だった。丸坊主の頭に麦わら帽子をかぶり、わらじを履いて孤軍奮闘している。孤児院といっても、いまにも潰れそうなバラックである。障子も襖もない。殺風景な30畳ほどの部屋が一つあるばかりだった。むろん畳などあるはずはない。「かます」と呼ばれる穀物や石炭などを入れる粗末なむしろ袋が敷いてあるだけだった。

 千鶴子がとまどいがちに声をかけると、尹到浩がようやく振り向いた。その目は澄み、気力に溢れていた。千鶴子の胸は少しく高鳴った。

 その日から千鶴子の新しい生活が始まった。食うや食わずの40~50人の子どもたちの世話に明け暮れるのである。最初は笑顔を見せなかった孤児たちも、千鶴子の献身的な奉仕に次第に心を開き始めた。子どもたちは当然に、千鶴子に母親を求めた。千鶴子は園児たちにとってなくてはならない存在となっていった。

 それは尹到浩にとっても同様であった。ある日、尹到浩は千鶴子に言った。二人でこの子どもたちの親にならないか、と。尹らしい朴訥な口調であり、最初、千鶴子にはよくその意味がのみこめなかった。しかし尹の顔が、異様に赤い。千鶴子にも異存はなかった。

 しかし当時の日本人の朝鮮人に対する差別感情は根強く、二人の結婚には誰もが驚いた。ことに内地の親戚筋の反対の声は強かった。それでも二人は愛のほうを選んだ。
1939(昭和14)年、尹が31歳、千鶴子が28歳の時だった。クリスチャン(日本キリスト改革派高知教会員)の母・はるだけは千鶴子の気持ちをよく理解していた。千鶴子の手を取り、「神の前では日本人も朝鮮人もない。誰もが兄弟姉妹じゃきにね……」と、励ましてくれた。

         
 電気もガスもない凄まじい新婚生活だった。勿論、米などはめったに口にできない。二人だけのことではない。到浩も千鶴子も既に何十人という子持ちなのである。そのうえに園の子どもたちは裸足で園舎を出入りするし、朝、顔を洗うことすら知らない。生活習慣などまったく身につけていないのである。

 千鶴子はまず、人間は規則正しく食事しなければいけないことから教え始めた。そして、食前には神に感謝の言葉を捧げ、顔や手を洗うことを教えた。園に
は風呂はない。近くの海に出かけて皆で体を洗った。夜は間仕切りのない部屋である。かますの上で雑魚寝をした。バラック建ての孤児院は何時、風で吹き飛ばされるかわからない……。

 それに子どもたちはますます増えていくのである。木浦の周辺には無数の島々があり、いずれも寒村である。食いっぱずれた親たちが次々と捨て子のようにわが子を孤児園に託していく。尹到浩も千鶴子も決してそれを拒まなかった。

 それにしても園舎の改善は急務だった。尹到浩と千鶴子はつてを頼って総督府に窮状を訴え、やっとオンドルつきの2部屋が造築されるところまでこぎつけ
た。

 翌40年、長女・清美(チョンミ)、42年には長男・基(ギ)が誕生した。千鶴子はわが子と孤児を分け隔てはしなかった。実子たちも皆、園中で育てられた。

 45年、終戦。36年にも及ぶ日本占領から解放され、南朝鮮は独立して大韓民国となった。立場の逆転である。千鶴子は「このまま韓国にとどまりたい」と願っ
たが、世情はそれを許さなかった。千鶴子や母・はるはやはり旧支配者の日本人であるのだ。悩みぬいた末、千鶴子は夫や園の子どもたちに別れを告げて、年老いた母・はると一旦、日本に帰ることにした。

 千鶴子のお腹には三人目の子が宿っていた。辛い、切ない別れだった……。

 故郷である高知市も惨状を極めていた。戦禍に加えて南海大震災の追撃。気丈な土佐ッ子も「この世に神も仏もないか」と嘆いたものだった。しかし千鶴子には、日本占領下の朝鮮の暮らしに比べればなにほどのことかと思えた。物がなければないで何とかなる。それな皆、何とか食えるのである。帰るべき故郷、家もある。高知で親類や近所の温情にもすいぶん触れた。

しかし千鶴子には、夫や園の子どもたちのことが何よりも辛かった。
日に日に大きくなるわが腹を見つめながら、やがて千鶴子は強く決意するのである。この子を生んだら、私は木浦に帰るんだ、と……。

47年、三人目の子を携えて千鶴子は再び木浦共生園の門前に立った。一年余の空白だった。目ざとい子が千鶴子を見つけた。「オモニが帰ってきた!」と叫
び、園児たちは三々五々に数を増して、そこら中を駆け回った。やがて尹到浩が出迎えた。到浩は「千鶴子さん……」と、唸るように言った。後は言葉にならなかった。

今度は、千鶴子が言った。「私、今日から尹鶴子(ユン・ハクジャ)と名乗るわ……」尹到浩は眼を潤ませながら、しっかりと千鶴子の手を握りしめた。周囲では無数の子どもたちが眼を輝かしていた。

 しかし当時の韓国人の反日感情は殺気すら帯びていた。ある日、この木浦共生園にも暴徒たちはやってきた。「倭奴(ウエノム)をぶっ殺せ!」――
 尹到浩は「話せばわかる」と皆を諫めようとする。しかし、なかなか治まらない。千鶴子は恐怖に青ざめた。すると、園の子どもたちが暴徒たちの前に立ちはだかるように千鶴子を取り囲んだ。「僕たちのオモニに何をするんだ!」 千鶴子は思った。この子たちのためなら、いつでも命を捨てられる……。

 終戦から数年がたち、村人の暮らしもやや落ち着きを取り戻し始めた。村人たちも次第に千鶴子たちに心を開くようになった。木浦共生園が二十周年を迎えた年に、待望の講堂が完成した。その記念に、と村人たちがりっぱな記念碑までを建ててくれた。尹夫婦の長年の労苦がようやく実を結びつつあるかにみえた。

 ところが、1950(昭和25)年6月25日、朝鮮戦争が勃発するのである。北朝鮮軍が突然38度線を突破して南下してきた。それは破竹の勢いであり、瞬く間に全羅南道にある木浦も席巻された。北朝鮮軍は日本人や日本への協力者を極端に嫌った。あちこちの町や村で「人民裁判」が行われるようになった。やがて北朝鮮軍が木浦共生園にも立ち現れた。千鶴子も銃口の前に立たされることになった。さすがの千鶴子も覚悟を決めた。日本がこの国にしてきたことを思えば……。

 夫の尹もクリスチャンである。共産軍に決して好まれてはいない。千鶴子を処刑するならば自分を先にしろ、と北の将校に迫った。と、そのとき、ユン・ハクジャは無罪だ、と叫んだ一人の村人がいた。「ユン・ハクジャはわれわれ貧民の仲間だ!」周りの村人たちも叫んだ。「そうだ! そうだ! もっと悪い奴をやれ!」 千鶴子は再び人々の愛に救われた――。「あの時、千鶴子は死んだのよ!」と、後に高知の親類の一人に語っている。彼女はこの時、一生を孤児たちに捧げると心に誓った。

2004.7.2高新、伝えたい土佐の100人、言葉その言葉より

 だが、それは束の間の平穏だった。翌51年1月、食糧の調達に出かけた尹が行方不明になってしまったのだ。北朝鮮軍に拉致されたのでは、との噂も流れた。ともかくも、尹はそれっきり木浦共生園に帰ってはこなかった。
 
 53年になって、やっと停戦になった。園の子どもたちも500人にふくれあがっていた。千鶴子自身にも四人の子がいた。周囲の人々は、けなげな千鶴子に心から勧めた。「子どもを連れて日本へ帰りなさい」。しかし、千鶴子は微動だにしなかった。「夫の20年の仕事、この木浦共生園は私の命なのだ」、と。

 千鶴子は子どもたちだけにはひもじい思いをさせたくなかった。リヤカーを引き、村人たちの家々を漬け物や残飯をもらい歩いた。詐欺師にだまされて園を乗っ取られそうになったこともあった。そのたび、千鶴子は果敢に闘った。子どもたちはそうした千鶴子をよく見ていた。大きな子は街で靴磨きなどをして園の会計を助けた。                     
 
 63年、千鶴子は韓国政府から文化勲章を授与された。65年には日韓国交が回復した。ようやく歴史に吹く風は南風になった。孤児たちの将来を憂う千鶴子は、かねてからの腹案であった職業訓練学校の設立に動いた。西走東奔し始めた。このとき彼女は「夫が帰るときまでと思い、園を守ってきただけ。苦労は子供たちがしました」と答えている、

2004.7.2伝えたい土佐の100人、その言葉より

 しかし、長年の辛苦は千鶴子の体を確実に蝕んでいた。やがて千鶴子は病に倒れてしまうのである。千鶴子は「自分のために高い治療費をかけるのはだめよ。そのお金を園の子どもたちの進学資金に使いなさい」と、諄いほど指示していたという。

 皆の祈りもむなしく千鶴子の病状は悪化するばかりだった。やがて千鶴子は死を覚悟して木浦共生園に戻ってきた。周囲にとってそれは哀しい帰園だった。その10日後、愛しい子どもたちに取り囲まれながら千鶴子は静かに息をひきとった。1968(昭和31)年10月31日、奇しくも千鶴子57歳の誕生日だった――。

 悲報は韓国全国を駆けめぐった。国中に散らばった卒園生たちは号泣した。木浦市は初の市民葬とすることを決定した。葬儀には韓国全土から3万人が参列した。その日を、地元紙は、「木浦は泣いた」と報じた。

77年、千鶴子の長年の夢だった職業訓練学校がソウルに完成した。これまでたくさんの人材を世界各地に送り出している。韓国・木浦共生園は、長女・清美が引き継いだ。いまは孫にあたる妙齢の女性が園長を務められている。

 また、「梅干しが食べたい」と、死の床でうわごとを言った母の思い(生涯を閉じた56才の誕生日を迎えた日かすかな声で、夫の行方が分からなくなってから韓国では一度も口にしたことのない日本語であった;2004.7.2高新、伝えた土佐の100人、その言葉より)を知る長男・基(ギ)は、大阪で在日同胞のために、キムチが食べられる老人ホームをつくった。尹到浩と千鶴子の遺志はこうして二人の子どもたちや孫たちに受け継がれている。

 

高知市の若松町を東端に向いて歩いてゆくと、五台山をバックした、まだ真新しい記念碑が建っている。「田内千鶴子生誕之地」とあり、千鶴子の肩書きには、日本語とハングル文字両方で、「韓国孤児の母」と書かれている。・・・碑の周りは無数の小石が散りばめられている。これらの小石は千鶴子が韓国・木浦(モッポ)で育てた三千人の孤児を意匠している。



 碑文は、次のようなことを伝えている。
「田内千鶴子(1912~1968) 高知市若松町に生まれ、7歳で両親とともに、日本統治下の韓国全羅南道木浦市に渡る。 韓国人キリスト教伝導師尹致浩と結婚。致浩創設の共生園で孤児を育てる。 1945年第二次世界大戦で日本敗戦。戦後の混乱に加え朝鮮戦争のさなか、夫行方不明の荒波に翻弄されながらも、三千人の孤児を守り育て、”韓国孤児の母”と慕われる。 1965年 韓国 文化勲章国民賞受章 日本 藍綬褒章受章  ”至高の愛は永遠に語り継がれる”」――。 

 

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田内千鶴子生誕100周年 母の祈りとは? - 故郷の家

www.kokorono.or.jp/tauchi100/tauchi100a.html
 
子どもは愛される存在 愛と平和と希望の世界をめざして ...
はじめに、母、田内千鶴子並びにその生誕100周年事業にご関心をお寄せ下さり、当ホームページをご覧いただいている皆様に、心より感謝 ..







 


【動画】「傷つけられた子どもたちは今~ヘイトスピーチから6年」 /【動画】京都朝鮮学校襲撃事件民事訴訟

2015-11-02 12:22:49 | 差別 レイシスト カウンター

【動画】 「傷つけられた子どもたちは今~ヘイトスピーチから6年」

        NHKかんさい熱視線2015年10月30日


 

 

【動画】京都朝鮮学校襲撃事件民事訴訟・在特会の上告棄却

<!-- 京都朝鮮学校襲撃事件民事訴訟・在特会の上告棄却 -->

2014/12/10 に公開

2014.12.10 TBS
「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らによるヘイトスピーチ(差別的憎悪­表現)を人種差別と認め、在特会側に計約1226万円の賠償と街宣活動の差し止めを命­じた今年7月の大阪高裁判決が確定した。最高裁第三小法廷(山崎敏充裁判長)が9日付­の決定で、在特会側の上告を退けた。
昨年10月の一審・京都地裁は「在日朝鮮人に対する差別意識を世間に訴える意図の下、­在日朝鮮人という民族的出身に基づく排除で、人種差別撤廃条約が禁止する人種差別にあ­たる」と認定。「条約上の責務に基づき、被害者の効果的な保護や救済となるような額に­するべきだ」とし、名誉毀損訴訟としては異例の高額賠償を命じた。

二審・大阪高裁も「何の落ち度もない児童らが、民族的出自だけのために侮蔑的な攻撃に­さらされた。精神的被害は多大だ」と述べ、一審判断を支持した。

 

 

 

<関連>

 

ヘイトスピーチ賠償確定 朝鮮学校「日本の良心に感謝」:朝日 ...

 

www.asahi.com/articles/ASGDB527TGDBPTIL014.html

 

 

 

 


【動画】10/25京都ヘイトデモへのカウンター~全てのヘイトスピーチを許さない人々に敬意を表します。

2015-11-02 12:09:23 | 差別 レイシスト カウンター


2015/10/25 に公開

2015年10月25日(日)
京都府京都市東山区〜中京区で行われた、差別主義者によるヘイトスピーチ・デモに対す­るカウンター(反対行動)の記録映像です。

差別煽動を行なうデモ隊を、その10倍程の人数が終始追い掛け叱り付けていました。
ここに集まった全てのヘイトスピーチを許さない人々に敬意を表します。

難民中傷イラストを描き「シリア難民問題に関する最悪の7人」と全世界に恥をさらした­、はすみとしこ氏の人種差別イラストが掲げられていました。
自らの首を絞めているようにしか思えませんでした。

KYOTO AGAINST RACISM !!!

撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-PJ790V、Hague Mini Motion-Cam

秋山理央
http://ar-journal.tumblr.com/
http://twitter.com/RIO_AKIYAMA
http://rfourth.jp/demo/shushi.html

 

 

 


SEALDs_RYUKYU 【とある米兵との会話】~ゲート前の抗議行動を今なら理解できる

2015-11-02 10:52:08 | 沖縄

https://www.facebook.com/SEALDs_RYUKYU-691159531028094/?pnref=story

SEALDs_RYUKYUWhat are you waiting for?  It's our turn.
 
 
SEALDs_RYUKYU  【とある米兵との会話】
 
2015.11.01

 今年3月、「今日はとても暑いから」と100本余りの水のペットボトルをゲート前のテントに差し入れてくれたキャンプ・シュワブ所属の海兵隊員2人。連絡先を交換していたので、到着前に連絡してみたところ、私達に会いにテントまで来てくれました。

 彼らやホワイト・ビーチ所属の海軍兵2人を交えて、県内の学生と食事をしながら辺野古の新基地や既存の在沖基地についてディスカッションを行ったこともありました。その時彼らは「僕達は中国や北朝鮮から沖縄を守る為に来た」と話していました。

...

 今日、11月1日、3月に初めて会った時に同世代の沖縄の学生/若者と話して受けた印象やその後の変化について話してくれました。「母国を離れ、沖縄や日本を守る為に来た僕達は感謝され、歓迎されるかと思っていたのに、いざ沖縄に来ると迷惑がられ、とても困惑していた」

「海兵隊の僕らは特に有事の際には突撃隊となるから、死ぬのが怖くないんだ。クレイジーな敵国から米国や同盟国を守る強い僕達はヒーローなんだと教えられて沖縄に来た。でも沖縄の学生から聞いた話は全然違った。僕達は沖縄を何も知らなかった」

「僕達は琉球王国の存在や、日本に併合された事、沖縄戦における捨て石作戦とその大きな被害、その後の切り離しや復帰を機に増加した基地負担の事など、何一つ知らなかった。政治的にどれだけ振り回されてきたかを少しも知らずに沖縄に来たんだ」

「沖縄の学生から話を聞いてすごくショックを受けた。入隊して沖縄に来るまで聞かされていた事とあまりにも違いすぎた。クレイジーなのは中国や北朝鮮じゃなくて米国なのかもしれないと思った。その後、色んな資料を読んで沖縄について勉強した」

「180度違う目線から米国について調べて始めて、愛する母国がこれまでどれだけ世界中の人々を傷付けてきたのかを知った。それも金儲けの為に。そして日本と協力しながら沖縄を利用してきた事を知った。ゲート前の抗議行動を今なら理解できる」

「大きな構造の中で、沖縄の人々がここまで振り回され、人権が踏みにじられてきた事を知らずに、感謝されると思っていた自分を恥じた。そして僕達にウソを教えてきた海兵隊の教官や学校の先生を憎んだ。政府は僕らの事も利用していると気付いた」

「ゲート前で友達になれて、沖縄の歴史や文化について教えてくれて嬉しい。今は沖縄の人々の抗議行動を応援している。米軍のシステムを批判的に考える米兵はまだまだ少ない。だから僕が知っている沖縄の事を、少しずつ周りの米兵に知らせている」

以上、SEALDs RYUKYUのツイッターより。
Twitter:@SEALDs_RYUKYU

p.s. その後、話をした米兵たちと一緒に、沖縄そば食べに行った。車で基地の近くに送り、別れを告げた。彼らは、「Marines Out!!」と言われながら、基地の中に帰っていった…