きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

オシドリ通信

2019年11月07日 11時30分21秒 | オシドリ通信

家からそう遠くは無い山里の池に行ってみました。

毎年、この池にオシドリたちがやって来ますが、朝晩の冷え込みが続くようになりもう渡ってきていないか見に行きました。

池には、マガモやホシハジロ、キンクロハジロもやって来ます。

 

 

D800 24-120㎜(f4)   200-500㎜(f/5.6)×1.4テレコン

 

 

紅葉が池を飾るのは12月の中旬頃で、まだ早かったようです。

 

マンダリンオレンジ色した鳥たちが来ていました。

雌より雄の方が3倍ほどらしいですが、雄ばかりが目立ちました。

多いときには30羽ほど目にすることができますが、今朝はカメラのファインダー越しに数えたら13羽いました。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2019-11-07 13:04:38
もう たくさん 来てるんですね
ビックリ (@_@。

 今朝 横池 覗いたら 水鳥0
毎日 魚釣り若者がくるからなァ・・・

  オシドリ通信 ありがとうございました
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-11-07 15:29:11
峠 美千子さん こんにちは

いっぱい来てますよ。
私もビックリしたんですけどね(^^)。
行ったときはホシハジロしかいませんでしたが、あの独特な首を前後ろに動かしている鳥が一羽ファインダー越しに見え、もしやと思ったら雄鳥でした。
ちょっとすると、なん羽もいるのが分かりました。

此処もですが、ブラックバス釣る人何処にでもいますよね。
奥行きが有るのですが、林をかき分けて棲み処まで降りてきて荒らせば、そのうち来なくなってきやしないか心配です。

紅葉したらまた行ってみます。
返信する
Unknown (sei19hina86)
2019-11-07 16:08:49
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そちらも、もうオシドリが飛来しているようですねェ~ッ!

こちらも、知人の話によると今年は10月中旬からすでに、
飛来していると聞きました。
例年は、12月下旬なのですが、なんとも今年は凄く早いです。

何か、あるのでしょうかねェ~ッ!
冬の気温がかなり下がるので、早めに南下したかも知れません。
また、出掛けてみます。

アクティブポチ!全部タッチ!
応援ポチッ!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2019-11-07 16:16:50
ご近所であの奇麗なオシドリを見ることが出来るんですか!

良い環境ですね、出来れば後世に残して行きたい環境ですね!
返信する
Unknown (masa)
2019-11-07 19:28:15
もう来ていましたか
今年は早いのでしょうかね
又、行ってみます
台風で木が倒れていますね
昨日、酒津貯水池に行ったらここもカモ達が沢山来ていました
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-11-07 23:14:12
@sei19hina86 さん こんばんは

4年前にも5日に来ていました。
年によって飛来日がずれているのでしょうか。
近所の川にはヒドリガモがだいぶ前に来ていました。
渡り鳥たちは棲み処の気温に敏感に反応するのでしょうね。

此処は遠くからしか写せませんが、冬になり雪が舞えば毎年日野町に出かけています。
そこから安来へコハクチョウを写しに行くのが楽しみです。

アクティブポチ!全部タッチ!
応援ポチッ! ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-11-07 23:19:06
おじさん こんばんは

今年も来てくれて有りがたいです。
環境が良くないとやって来ないでしょうね。
ドングリがいっぱいあり、安心して暮らせる塒もあるのでしょうね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-11-07 23:23:21
masaさん こんばんは

4年前には5日に写していたので行ってみました。
いてくれて良かったです。
30羽以上やって来てワイワイガヤガヤして欲しいです。
そうですね。木が倒れていますね。台風の影響でしょうか。

酒津にはヒドリガモが多いですね。
変わった鴨が来ていればまた教えてください。
返信する
Unknown (tamasima1951)
2019-11-08 15:58:14
5日の朝行きましたが見当たりませんでした。
ようやく来ましたね。
根雨のオシドリを見に行ってきます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-11-08 19:27:34
@tamasima1951 さん こんばんは

ほんの数日して渡って来たのでしょうか?
行った折りはあきらめていたのですが、遠目にあの首を前後して泳ぐ一羽の姿を捉えたので待っていたら、次から次へ出てきました(^^)v。
日野町は100羽ぐらいは来ているようですが、暖かいのか今年はまだ少ないようです。
雪が舞いだしたら行ってみます。
返信する

コメントを投稿