きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

瀬戸の日暮れ列車は如何に?

2020年09月16日 18時00分45秒 | 鉄道

今朝、全国的に曇ってスッキリしません、と彼方此方のTV放送で言っていました。

当地も日曜日まで曇り空で時折雨も降るようです。

昨日は晴れていたので夕焼けを期待しました。

瀬戸大橋を渡る列車を夕陽と絡ませればと思い目的地へ向かいました。

瀬戸内海を代表するご当地ソングである「瀬戸の花嫁」 ♪瀬戸は日暮れて夕波小波♪ 海面が夕陽に照らされキラキラしていました。

もう50年近く経つのですね。良い歌でした。瀬戸大橋が開通するのは10年以上先でした。歳を感じます。

 

 

                                                             2020/09/15撮影

JR西日本 児島~坂出

特急 南風19号 高知行き

アンパンマンのキャラクターが見えます。新型車両2700系、黄色か赤かは分かりません。

 

快速 マリンライナー50号 岡山行き

 

快速マリンライナー49号 高松行き

 

特急 しおかぜ24号 8600系 岡山行き

 

特急 しおかぜ21号 8000系アンパンマン列車 松山行き 

 

快速 マリンライナー52号 岡山行き

 

快速 マリンライナー51号 高松行き

 

特急 南風22号 特急 うずしお22号 2700系 岡山行き

 

特急 南風21号 2700系 高知行き

室内に明かりが灯りました。

カメラ レンズ:Nikon D5  70-200㎜(f/2.8) 現像:DxO PhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2020-09-16 18:42:10
瀬戸の夕景は ええですよねぇ
みてるだけで 沈黙の感動だわ

久しく出かけてないです

数年前 鷲羽山から撮影
帰りは・・・ふぐ仙で食事
とっぷり 暮れますもんねぇ

  彼岸日和 昔の人は言いました(^^♪
秋ですよねぇ 涼しくなりました
返信する
感動 (チー子)
2020-09-16 19:19:45
やはり水の上の夕日 満点
赤い夕景 あこがれます
綺麗 見事な画像 感動

最後の電車の明かり、橋のロープ1本1本見えますね 凄いです
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-16 19:36:13
峠 美千子 さん こんばんは

瀬戸の夕陽は絵になりますね。

W山から見るのも好いですね。
ふく仙は家内と次女と孫と4年前ぐらいに昼食に行ったきりです。
窓からの夕焼けきれいでしょうね。

今日はバドしてて暑かったですが、彼岸に向かい暑さが、おやっとなるのでしょうね。

次は彼岸花です。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-16 19:39:39
チー子さん こんばんは

此処は写友さんから聞いて行きたくなっていました。
海の上からはよく写すのですが、陸地からの列車撮影は初めてです。

ほんとはもっと夕焼けを期待して行きました。
太陽が丸く沈むのを今度は写したいです。

ロープ一本一本まで見ていただきありがとうございました。
返信する
綺麗な夕景 (hanahana)
2020-09-16 23:16:59
こんばんは。 明るいゴールドから刻々と変化する海の色。

夕闇が濃くなって電車の窓 船の明かりが郷愁を誘うような・・・・

瀬戸内の海 夕景もとっても綺麗で 行って
本当の景色が見てみたくなります。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-17 00:10:42
hanahana さん こんばんは

そうです。
夕暮れが刻々と変化します。夕焼けが長く続くのを期待したのですが、それも小振りでなかなか上手く捉えられません。

その後、電車の明かりは撮れるのですが周りが暗くなり止めました。
海からはよく写す瀬戸大橋ですが、陸からも好いですよ。
児島駅から夕陽循環バスも出ており、絶景を見て回れます。
返信する
こんにちは ()
2020-09-17 09:43:05
毎日、こういう美しい風景を楽しんでいらっしゃるのですか?
まさに 黄金の海 そのもので、大漁さえ当たり前に感じるほどです。
なんとも羨ましい限りです。
東京にいるのが、虚しくなってしまいます。
返信する
Unknown (おじさん)
2020-09-17 13:31:38
>海面が夕陽に照らされキラキラしていました。
上手く時間の移り変わりを捉えていて、変わりゆく各画像に魅力を感じますね!

着工は昭和53年ですが、その後松江に居た50年代の終わりころ業界の旅行で本土側の4個のトンネルの抗口の現場見学会に参加しました!

瀬戸大橋を行く列車や車のシルエットが良いですね~!クリック&👏👏いいね!

返信する
Unknown (masa)
2020-09-17 13:45:46
丸い太陽にならずとも、オレンジの夕焼けが良いですね。
絵柄を見ると山の中腹ではなくて、下からでしょうか?。
下からの方が、背景が抜けるのでシルエットがハッキリします。
全体を撮ると前の木が邪魔になりますが・・・。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2020-09-17 15:51:39
ブルースカイⅢです。
その昔、この橋の下を毎日のように通過
していましたが、いつも「人間って凄いッ!」
と、思っていました。

こんな鉄の塊を組んで海の上を列車や車
が通る・・・。(◎_◎;)
ホントに素晴らしいです。

いい撮影スポットをご存知ですねェ~!
なんだか、ドローンで撮っているみたいです。
どの写真も素晴らしいですが、2,9枚
目にベリーグッド!です。
では、また。(^O^)/

追)昨日は、11時間釣りをしていました。
午前1時から昼の12時半まで・・・。
釣果は、人より3倍釣りました。
ですが、疲れました・・・。
釣果は、写真には撮りませんでした。
魚は、知人7軒に5匹づつ配り、家では
アジの握りにして貰いました。
今日は、残念ながら1匹のみでした・・・。
では、また。
返信する

コメントを投稿