きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

月に一度は白壁の町を歩いてみよう

2020年01月15日 06時03分19秒 | 散策

車外温度計が4度cを表示し寒い朝です。

正月飾りをいつまで飾っておくのか気になっていました。

7日なのか15日なのか。

近所では既に外している家もあれば、未だの家も見かけます。

鏡開きにしても11日が一般的であるようですが、小正月の今日過ぎた二十日に行う処もありますね。

鏡餅にだいぶ、カビが生えていそうです(^^)。

昨日、月に一度のOB会がありましたが、先輩諸氏に尋ねると15日に外すと言うことでした。

OB会の帰りに階段を上って行った美観地区に近い神社では今日10時に「とんど祭」を行うようです。

体育館で運動を行う日時と重なるので、散歩前にお飾りを外して、19日にお焚き上げする近くの神社へ持って行こうと思います。

都合が付かなければ、明日が燃えるゴミの収集日であり、丁寧に半紙に包んで中が見える袋に入れて他のゴミ袋と分けてステーションへ持ち込めばよいらしいのでそうします。

 

カメラ レンズ:Nikon D7000 マイクロ60㎜(f/2.8)

     現像:DxO PhotoLab&Photoshop 

 

2020/01/14撮影

 

神社から美観地区を俯瞰しました。

 

川舟流しは冬の平日はやってません。

 

 

小雨が降りだし傘を差した観光客がちらほら。

店のお飾りはまだ外していなかったり、門松があったりします。

今日とんど祭に持って行くのでしょうね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2020-01-15 07:29:02
暖冬と言っても ☝ やはり さむざむ美観地区風景ですね

そうそう 昨日は雨になりましたよね

 私も今朝お飾り下げました
 昨年までが 菜園のイチジクの根元に~でしたが
(以前 自家製お飾りは稲わらと一緒にかど先で焼き
 その灰を田んぼにもっていって撒いてたんですよねぇ)
今年は 半紙包んで 燃えるごみに出そうかなぁ とも。

  そろそろ ささやかな雪景色にこちらもなってほしい気も
しますね
  風は冷たいんですが・・・
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-01-15 07:52:11
峠 美千子さん おはようございます

新聞取りに行った折り下げました。
日曜日は釣りの日和のようなので、家も明日になりそうです。
いろんなしきたりが有るのですね。
今まで何も考えていなかったので今回良い機会になりました。

美観地区も一休みしています。
傘を持って行っていましたが差すほどではありませんでした。
寒々しいのも良いです。
一月に一回は写してみようと思います。
雪景色は今年は諦めます?。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2020-01-15 10:08:24
ブルースカイⅢです。
ここは、倉敷ですよねェ~・・・。
白壁と川舟が印象的で、いつかは行って
みたいと思っています。
街並みも古い店が沢山並んでいて、ホント
に美観地区に相応しいですねッ!
暖かくなったら、出掛けてみますか・・。
日本らしさにベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-01-15 17:18:55
ブルースカイⅢさん こんにちは

ハイ!此処は終の棲家にしている倉敷の美観地区です。

三隅夕日パークへ行って瑞風写し、有福温泉に浸かって日帰り旅行したことがあります。
御地のような良い温泉は有りませんが街でゆっくりとお過ごしください。
GWは人ひとヒトです。
柳の若葉がきれいな頃が良いでしょうか。

日本らしさにベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (masa)
2020-01-15 19:57:05
今日、阿智神社へ参拝する時、美観地区を歩きました
正月明けのこの時期は観光客も少ないですが、
平日で朝早かったせいか殆ど観光客はいなかったです

正月飾り
地域により違うようですが、昔から15日だったような記憶がありますが・・・
その日に地区で集まってとんど焼きでした
返信する
Unknown (fujiwara4500)
2020-01-15 20:38:09
半紙包んで出すとか知らなかったです。

正月飾りと言えば昔と違い、車に付けているのを見掛けることが無くなったですね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2020-01-15 20:39:49
投稿ありがとうございます😊
私の娘が嫁いで美観地区に住み着いて3年。毎日気にかけています。倉敷応援しています
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-01-15 20:45:35
@fujiwara4500 さん こんばんは

ネットで調べてみました。
やはり、そのまま他のゴミに混じらせて焼くのもね。
クルマに付けているの見かけなくなりましたね。
有り難みを感じられなくなってきているのでしょうね。

明日のニーナ2077レに入りそうですか?
行けそうにありません。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-01-15 21:05:09
@tomo69163 さん こんばんは

ご息女美観地区にお住まいなのですね。
温かくなり、朝の閑静な佇まいの中を散策するのは気持ちが良いでしょうね。
倉敷、応援していただきありがとうございます。
月に一度は歩いてみようと思います。
その他イベント等が有れば行きます。

お訪ねいただきありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-01-16 06:11:03
masa さん おはようございます
とんど焼き行かれたのですね。
行きたかったので、写真拝見させていただき良かったです。
来年は行ってみたいです。
昨日お飾りを半紙に包んで用意しました。
散歩の折り持っていきます。
この団地は、古くからあるのですが、県外出身の人が多く、育った場所の慣習でやっているのでしょうね。
しかし、郷に入りてはで、今回から15日にセットしました。
返信する

コメントを投稿