きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

花鳥風月

2021年03月01日 07時47分24秒 | 野鳥

昨日昼から、近所の川の千本桜(河津桜)が8分咲き程となり、散歩のコースを変えて行ってみました。

気温は高くなりましたが風が強く、薄着で出かけたら少し寒かったです。

ワンコの面倒は連れ合いに任せて、サクジロウを狙います。

昨日は休日で人出が多くメジロたちもジットしていません。

今度は、平日の朝早めに出かけ飛びものを撮ってみたいです。

 

27日の晩、買い物からの帰り、まん丸い朧月が出ていました。

もしかして満月かと思いましたが、連れ合いが左の方が陰とるがー言うので、28日が満月かなと晩酌してしまいました。

 

                                                             2021/02/28撮影

 

晩酌前に玄関前で一日遅れのスノームーン?を写してみました。

35㎜換算焦点距離 1,050㎜で撮影

 

河津桜とシジュウカラ

 

ヒヨドリもいっぱいやって来ています。

 

本命のメジロ

 

 

 

 

 

25日に近所の大きな枝垂れ梅にやって来ていたメジロ

 

 

 

 

カメラ レンズ:Nikon D7000 70-300㎜(f/4.5-5.6) D5 200-500㎜(f/5.6)×1.4テレコン(一部)

現像:DxOPhotoLab&Photoshop 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2021-03-01 08:31:20
シジュウカラもメジロに負けないインパクトがありますね。
時々公園で見かけますが、気が付いたときはすでに逃げられて・・・。
月が出ていたことさえ気が付かずに、飲んでいました(笑)
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-01 09:23:11
花 さん おはようございます

シジュウカラの声がして、近くへ止まったので写しました。
なかなかジットしていませんからこの鳥も写すのが難しいかな?
メジロは絶対数が多いので待ってればまたやって来ます。

一昨日の月が満月だったのですが、写真友達は五重塔とこのおぼろ月を見事に写していました。
毎日欠かさず晩酌しますが、こう言った節目の時は気をつけておかなければなりませんね(^^)。
返信する
Unknown (おじさん)
2021-03-01 10:27:24
月齢表には27日17時満月と表示がありました!(^_-)いいね!

昨夜も月が大きく輝いており、今朝のニ~三のブログに満月のことがあったので月齢表をググってみました!(;´Д`)

弥生3月になりました、今月も宜しくです!_(._.)_
返信する
Unknown (masa)
2021-03-01 12:13:17
だいぶ咲きましたね
週末頃が満開でしょうか
ウォーキング兼撮り鳥が楽しみです
鳥達も大喜びですね
返信する
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2021-03-01 12:17:59
こんにちは。

河津桜にメジロ 本当に花鳥風月の趣が有ります。
本当に一幅の掛け軸にしたいような写真です。

私もメジロを捜すのですが梅の花にも河津桜にも一向にお目にかかれません⤵
ヒヨドリは桜をちぎってしまうし我が家の畑の作物を突いてボロボロに
してしまう鳥なのでイランと思っても良く来るんです。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2021-03-01 13:07:11
私は マルナカ反対側歩いたんです
たくさんメジロいたんですが(土曜日)
やはり 走る人 歩く人 来ると パッと。

  今日は暖かくって 椅子もって メジロ撮影していたら
極楽かもねぇ
    ヒヨは ほんま どこにでも。
  でも 意外と 可愛いですよね 桜の中にいれば。
返信する
Unknown (チー子)
2021-03-01 19:50:17
どのメジロのポーズ どれも好いですね
自由自在ですね 羨ましい


コメント書く時に少しトラブル
場所も変りました 大丈夫かな 
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-03-01 21:31:21
河津桜にメジロ花鳥風月は良いですね!

昨日は妙林寺へ河津桜とメジロを撮りに行きたかったのですが疲労で体が痛くて動かず...

撮り鉄も...
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-02 06:30:00
おじさん おはようございます

自分も月齢表、後で見てみました。
時既に遅し、早く見ておけば良かったのですが(^^)。

見た目では二三日は変わらないですよね。

こちらこそどうぞ三月も宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-02 06:37:07
masa さん おはようございます

暖かくなり、今日は雨、河津桜はどうなってますかね?

ウォーキング兼撮り鳥良いですね。
やはり、日曜日は人通りが多いので平日に行かなければなりませんね。
鳥撮りは自分だけでした。

美観地区も行きたいのですが、14日までなので慌てること無いですが、何があるか分かりませんから早めに行っておきたいです。
返信する

コメントを投稿